So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

伝助スイカ [写真]

DSC00906.jpg


いつも行く八百屋に「伝助スイカ」が出ていた。北海道を代表するスイカで初セリで1玉65万で落札された記事がメディアに取り上げられる夏の風物詩である。小さいものだったので1つ買ったが、重いのにびっくりした。以前買った同じ大きさの3倍は重かった。目下冷蔵庫で冷やしている。掲載写真は昨日行った公園の入り口にある白樺林。白樺は雑木で木としての使い道はないが、絵や写真の素材として親しまれている。北海道らしい雰囲気が好まれるのか。

nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

陽射しの下で [写真]

DSC00889.jpg


予報が外れて、昨日の夕焼けが当たった。朝から青空とお日様が顔を出して、気持ちの良い日曜日となった。家の近くからバスで行ける公園に出かけてみる。1時間ゆっくり歩いたが、結構つかれる。公園の出来ができた当時は600メートルのカナールの両サイドのポプラの木には添え木がしてあったが、今はすべて外されて立派な大木になっていた。外国の公園を思わせる緑の草わらに憩う静かな雰囲気がとてもいい。

nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

むごい自然 [写真]

紫陽花.jpg


朝からTVのニュースを見折るたびに、今回の大雨の被害が大きくなってく報道に胸を痛める。今また地震のニュースが入り、これでもかと襲いかかる自然災害の恐ろしさに言葉もない。被害が最小限で終わることを願うばかりだ。2日ほど小康状態だったこちらも今夜から雨の予報である。夕方、夕焼け空が見えてので明日は回復かと思っていたが予報は違う。予報が外れることを願うばかりだ。掲載写真は我が家の咲き始めたアジサイ。花弁のほんの一部が色ずいたばかりだ。

nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年齢忘れてました。 [写真]

DSC00848.jpg


全国各地に多大な被害をあたえている大雨の罹災者の皆様に心よりのお見舞いを申しあげます。

テレビで腰痛や肩こりを解消したり、柔軟性を高めるためなどのストレッチが毎日のように紹介されている。しかし、今日の会話の中で昭和30年や40年に生まれた方は激しくした方が成果が上がると思っているようですが・・・という話を聞いて愕然とした。そういう年代を対象としているのに、同じことをやってみるのは怪我の元にしかならないと反省





nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プール解禁 [写真]


IMG_5392.jpg


「今日で何日雨ですかね」の問いに返ってくる言葉は「長いですよね」。石狩川の避難水域を超えそうだと警告がスマホを鳴らす。札幌もいよいよ危ないのかと不安になったが、夕方から雨は上がり始めた。プール解禁のお許しが眼科の先生から出る。来週あたりからまた一からスタートしようと思う。今日で通院カードが1枚減った。ゼロになる日はあるのだろうか。来週は歯科の予定が入っている。

nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飛翔 [写真]

A54C3053.jpg


ゴミ出しの時間には小雨がぱっらついていたので今日もまた雨かとため息が出たが、その後薄日が差す時もありほっと一息つく。この1週間外出も少なく家にいる時間が多かったので雨太りなる現象が新たに起きていた。1キロ増である。気が付けば駄文を回を重ねて4,000回、我ながら驚く。2005年に息子が展覧会をするなら今は案内状よりこういう方法もあるよとブログを紹介してくれた。今や私にとっては日記のようなものである。カモメはどこを目指しているのだろうか。

nice!(79)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨中に咲く [写真]

IMG_5315.jpgIMG_5306.jpg


2週間前ここを訪れた時はまだ花が咲いていなかった。雨に濡れた水連を撮りたいと北大の大野池に行く。案の定三分の一位が咲いていた。道庁の池の花に比べると小ぶりでかわいい。池のヘリには咲いていないで望遠で引っ張るしかなかった。去年は逆光の中でのハイキーな水連を撮ることができた。花の期間が長いのでまた訪れて別な出会いをしたい。

nice!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

終日の雨 [写真]

IMG_8832.jpg


朝から霧雨のような雨かと思えば少し激しくそしてまた小雨といろいろ変わりながらしっきりなしに降り続く。

バス停で待っていると通り過ぎる車に思いきり飛沫を掛けられはっと我にかえる。それでも夕食を過ぎるころには雨はやむ。雨上がりの風は涼しくて気持ちがよい。食材の補給に近くのスーパーまで散歩がてら出かける。道端の雨水をしとどに含んだ草花が車のライトに照らされるとキラキラ光る。

nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨のスタート [写真]

IMG_7076.jpg


道路脇のマス花壇の花がいつの間にかタチアオイに代わっていた。ボランティアの方のお世話で季節に合った花々が咲く。昨日は夕方夕日が射して、ちょうどタチアオイの花を照らした。赤い色が一層鮮やかに輝き、6月のフィナーレを飾った。今日は朝から雨、時々小降りにはなるものの湿度が高くうっとうしい。そのせいか頭痛がいつもよりひどい。気分晴らしに好きなお寿司を食べに出かける。薬に勝る特効薬である。

nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

傘マーク [写真]

IMG_6366.jpg


6月の最終日は予報に反して心地よい風が吹く快晴の1日となったが、向こう1週間の予報にはすべて傘マークがついている。7月の滑り出しも夏日和とはいかないようだ。それでも冷蔵庫のアイスはどんどん減っていく。補給が間に合わない。しかし、たかが水分と侮ってはいられない。アイス太りなる現象が出ている。プランターの花にも勢いがなくなり、サツキもそろそろ終わり。夏場の庭は寂しい。

nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー