So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日からビアガーデンオープン [写真]

IMG_5602.jpg


3日連続夏日、毎日1度ずつ気温が上がって今日は27度。日差しも強く初めて暑いと感じた。それでも日が射している時間はわずかで、3時を過ぎると連日の曇天となり、22度くらいまで気温は下がる。まだクーラーのお出ましはなし。明日は28度の予定、夏祭も始まり、ビアガーデンもオープンする。タイミングの良いスタートのようだ。予報を見ると30度という数字が顔を出している。北国にも、真夏日がやってくるようだ。経口補水液を用意しておくようにと息子はいう。

nice!(48)  コメント(25) 

想い出の公園 [写真]

IMG_5641.jpg

IMG_5640.jpg


昼過ぎから急に陽射しが明るくなったので、お出かけすることにした。写真を始めたばかりの頃よく行った百合が原公園である。その名の通り今はユリの盛りで、園内には色とりどりのユリが咲き乱れていた。すっかり手入れが行き届いて花の種類も多くなっているのに驚く。この芝生でシャボン玉をしている子供を撮ったこと、夕日を狙ってタクシーで駆け付けたが時すでに遅かったことなど昨日のことのように思い出す。

nice!(63)  コメント(30) 

あってはならない! [写真]

IMG_5532.jpg


写真は1本の木の根の部分である。数十本の細い木に分かれていた。名前を控えておこうと思ったが忘れてしまった。次回にもう一度しっかり見てこよう。テレビは小学校1年生の男子が学校の校外学習の後で熱中症で亡くなったと伝えている。あまりにも悲しく痛ましい。こんなことがあってはならない。絶対に。

nice!(63)  コメント(22) 

ヤマボウシの実 [写真]

IMG_5586.jpg


花の知識がほとんどない私は、ブログにUPされる皆さんの写真を拝見しながら、少しずつ花に関心を持つようになった。今年,裏のお宅の庭にヤマボウシの花が満開に咲いているのに気が付いた。それでも写真に写すことはなかった。今日花がすっかり散った後に、青い実が快いリズムを奏でて天空にむかっていた。ネットで調べてみるとこれから赤い実になるようだ。

nice!(67)  コメント(32) 

夏の雷 [写真]

_MG_2639.jpg


昨日は近くの保育園の庭にビニールプールが置かれて園児たちげ楽し気に遊んでいたのに、今朝はまた雨。先輩の友人とランチを計画していたが、あいにくの雨となった。それでも室内なのでたっぷり2時間はお喋り,お腹もいっぱいになって腰を上げる。外に出たら雨はやんでいたが、その間に激しい落雷があったそうだ。帰りのタクシーで運転手さんが今日はどこも車が混んでいて流れが悪いと嘆いていた。連休最後の日はどうだろう。

nice!(75)  コメント(24) 

アイスは我慢 [写真]

A54C3838.jpg


全国的には35度以上になっているところが多いようだ。こちらでは考えられない。まず10度は違う。それでも,今日は蒸し熱く感じた。プールに行きたい暑さだったが連日は控えた方がよいと思い,膝のリハビリーに出かける。自転車を40の負荷で10分こぐ。前回は20の負荷だったから少し前進。その後ストレッチの運動をして帰る。アイスを食べたいが我慢する。

nice!(74)  コメント(40) 

2か月ぶりのプール [写真]

DSC06194.jpg


ぱっとしない曇天の空模様だったので、思い切って2か月ぶりにプールに行く。目の手術を挟んですっかりご無沙汰していた。長く休むともともと好きでないのでどうしても億劫になる。しかし、今日は意を決してウォークだけでもと水に入る。ゆっくり300m歩いたところで飽きてきたので、ビート板をもってバタ足をする。整形のリハビリーの担当者が腿を鍛えるのにはバタ足がいいと勧めてくれていた。なんと苦手なバタ足で25m休まずに進んだ。すっかり気をよくして続けて100メートル頑張った

nice!(66)  コメント(22) 

秋刀魚の歌 [写真]

IMG_6506.jpg


ここ数年北海道のサンマは水揚げ量が少ない。昨日初セリがあったが、ご祝儀価格は1匹7万で、去年と同じお寿司屋さんが落札した。さっそく1貫888円でお客にふるまわれた。庶民の味として数年前までは30円程度で売られていた。近郊の国が生食べるようになったり、潮の流れが変わったりしてのもろもろの理由でサンマが私たちの口に入ることが少なくなったのだ。佐藤春夫が生きていたらどの魚を詩にしただろう。

nice!(75)  コメント(36) 

エゾ松のカーテン [写真]

        IMG_5547.jpg

IMG_5548.jpg


長雨の間,家でごろごろしていたので、すっかり身体がなまってしまった。少し歩こうと植物園に出向く。温室の中の花を見て回っていると暑くて気分が悪くなってきた。急いで屋外に出ると翼を広げたような緑のカーテンが目に飛び込んできた。エゾ松の葉である。この時期はこんなに葉が伸びているのに驚く。折から心地よい風も吹き一息つくことができた。それにしてもずいぶん歩けなくなくなってきている。(トド松とエゾ松の表記を間違えましたので訂正しました)

nice!(75)  コメント(32) 

旧永山邸 [写真]

DSC01047.jpg

DSC01005.jpg


月2の美ボディの会場の隣に、第2代北海道長官だった永山武四郎の私邸がある。去年から改修工事に入っていたが、最近公開された。いつもはツツジの咲く庭から建物を見ていたが、今日は中に入ってみる。明治初期に建てられた和洋折衷の建築で、古いガラスのままの二重窓や静謐な日本間のたたずまいが美しい。隣接する旧三菱鉱業セメンが新設した洋館がリニューアルして喫茶コーナーができていた。次回はここでお茶タイムとしよう。

nice!(72)  コメント(32)