So-net無料ブログ作成

いしかり調整池 [写真]

DSC08885.jpg


先日「いしかり調整池」に案内してもらう。公共の交通機関はないというから、車で連れて行ってもらうしかない。農業用貯水池だそうで、満水時の水深は3、3mで、干潟状態で土の出た部分と水が残った部分が適当な割合になるよう水位が調節されているという。餌が豊富で9月には10種類以上の鳥がいるという。道央では数少ないシギ、チドリの名所だそうだが、鳥音痴の私にはさっぱりわからない。お行儀よく皆1列に並んでいた。バードウオチングには最適な場所だ。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

羊蹄山に初冠雪 [写真]

DSC08840.jpg


正午の気温が、13,5度テレビでは羊蹄山、黒岳に初冠雪、初雪があたと報じている。観光客は紅葉と雪のシーンいに驚いていた。今日は雨が降ったり止んだり、陽が射したりと目まぐるしく天候が代わる。冷房だったヒーターを暖房に切り替えて、室内を少し暖かくした。市内にも初雪の降る日がそう遠くはないだろう。秋を楽しむ時間は短い。

nice!(73)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [写真]

DSC08709.jpg


今市内のここかしこに萩の花が咲いている。風が吹くとゆさゆさと揺れるさまは風情がある。古来日本人は秋を愛するが、その秋を代表するのが名前にも秋という字が入っている萩だ。万葉集にも梅の花よりも多く読まれている。柿本人麻呂も「秋風は疾く疾く吹き来萩の花散らまく惜しみ競ひ立たむみむ」と詠んでいる。都会に咲く萩より山里に咲く萩を見たい。


nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歯の治療に2時間 [写真]

DSC08731.jpg


歯科に行く。治療もやっと終盤になって虫歯の治療に取りかかる。以前医者に虫歯とわかった段階でどうしてすぐ治療をしないのか聞いたことがある。赤ちゃんと違って年を取ると虫歯の進行も遅いそうだ。なるほどと納得していた。今日は右の借り歯を外し、今度は左のキャップを外して虫歯を削る。今の麻酔注射は痛くないからいいようなものだが、1時間以上ほとんど口を開けたまま、2時間にわたる治療はギネスものだと這う這うの体で病院を出た。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オンコの実 [写真]

IMG_5585.jpg


玄関脇にあるオンコの木に今年も実がつき始めた。子供の頃おやつに食べたものだ。北海道のヒヨドリが渡りをせずに越冬するのはオンコやナナカマドの実があるからだと言われている。近年ヒヨドリは来なくなったが、カラスがやってくる。今日も大きな2羽が止まってオンコの実を食べている。ガラス戸をドーンと閉めると飛び去っていった。

nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

孫からのプレゼント [写真]

DSC02164.jpg


孫の名前で宅配便が届く、開けるとケーニスクローネの蜂蜜アルテナのチョコ。赤い美濃焼の壺に入れて遠赤外線で焼いたもので生地はしっとり、栗はほっこりで実に美味しい。食べ終わったあとの赤いつぼ壺は使い道が沢山ありそう。喧嘩をしないように2個送ってくれた。どちらが先に空にするか競争である。うれいい敬老の日のプレゼントである。後で手作りの品も届くらしい。

nice!(73)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

熱意あふれて [写真]

DSC08528.jpg


今夜は岩見沢までお出かけ。50周年を迎えた岩見沢支部のお祝い会に出席のためである。早めに行って、記念展も見学。いろいろなアイディアで近隣の高校生の作品を展示して会場に若々しい雰囲気を漲らせたり、写真に親しんでもらおうとファミリーフォトコンテストを実施したりと、そのアイディアと熱意に頭が下がる。会員も若い人が多く、和やかな雰囲気に未来の発展が予想された。

nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

林道のドライブ [写真]

DSC08642.jpg


朝から気持ちの良い快晴。昼下がり林道のドライブに誘われる。申請を出していないと通れない林道はクマ出没の危険もあるそうだがすれ違う車もない。ひたすら進んでいく。目的地は全くわからないが、車窓の景色を楽しむ。今年は水が少なく、川の水は例年の半分しかないという。帰り道、真っ赤な月がビルの合間から昇ってくるのが見えた。中秋の名月は今天空の高いところで煌々と輝いている。

nice!(79)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再放送 [写真]

IMG_5569.jpg


夜遅い時間になってからの再放送のTV番組には見ごたえのあるものがあるが、今日はたまたま見た3時からの2時間の再放送番組は面白かった。「天空の都市マチュピチュ」。部分的に見たことはあるが、2時間通した内容のものを見たのは初めてである。ここまでくると新鮮で初の出会いのような感動がある。この歳では見学は無理難題である。

nice!(78)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い山法師 [写真]

DSC08320.jpg


うだるような暑さ、焼けつくような暑さの中で多くの人が閉口しているのに、こちら北国は長袖を羽織るくらいの涼しさで時折雨も降る天気。あまりの違いに申し訳ない気がするが、長く寒い冬をこれから耐えるのだから、少しはいいこともあっていいだろうと思っている。お隣の庭の山法師の実が一斉に赤くなった。昨日の快晴の空をバックに撮ったものをアップ。

nice!(79)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー