So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

良いお正月をお迎えください。 [写真]

_54C4150.jpg


2017年もあと2時間余りで終わろうとしている。この数日年末のあわただしさで、皆んさんのブログにお訪ねする余裕なく失礼しました。来年は何か一つでも新たなことに挑戦する年でありたいと思っています。健康を願って皆さんもどうか良いお年をお迎えください。そして来年も宜しくお願いします。





nice!(50)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上手になった橇 [写真]

IMG_0950.jpg


今朝は大変冷えて新雪も20センチ近く降ったが、10時ころから陽も差し少し暖気を感じるようになった。何しろ7時過ぎから起きて雪遊びをすると張り切っているチビがいるので、急いで片づけて、まず玄関で雪はねの体験。「雪はね」なんて言葉は知るはずもない。それからそりに乗って近くの公園へ。誰も人はいない。新雪なので橇は安定している。最初は怖がっていたが最後はてっぺんから何度も滑った。お婆ちゃんも2度ほど付き合わされた。11分の2が過ぎた。

nice!(78)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出迎えは予定通り [写真]

_MG_5846.jpg


昨日の荒れ模様では一体どうなることかと心配していたが、マメ台風が好天に変えてくれたようだ。雪を見て喜び触っていいなどと聞く。去年の記憶が朧げのようだ。橇で転んだのは後ろを向いたからで、前を見て紐をしっかり持っていたら大丈夫などと突如言いだす。お風呂では浮輪とアームヘルパーをして腹がが浮くことを体験、プールにも行く様子である。しかし我々としては親のどちらかが同行してほしい。年寄り二人ではいくらなんでも不安である。まず11分の1は無事に済んだ。

nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嵐の前の静けさ [写真]

IMG_1932.jpg

大荒れの予報が出ていた。札幌は昼過ぎから数時間は雪が降ったが夕方には止み、夜になっても今のところ静かである。新雪が降ったので街中は再び白一色の世界となった。最近映画づいていて昨夜もまた見てしまった。好きな男優アンソニー・ポプキンズがアカデミー賞の主演男優賞を受けた映画「日の名残り」である。これもあとから分かったことである。嵐の前の静けさに映画を見るのも悪くない。明日の夕方からはしもべの生活が始まるのだから。

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恩師の漬物 [写真]

_MG_0266.jpg


突然中学時代の米寿を過ぎた恩師から「大根を漬けたのだが食べてくれないか」と電話がかかってきた。聞くところによるとしかるべきところの美味しい大根を取り寄せて先生自らが皮をむき、奥様が漬けられたという。酢を使っているので塩分の心配はないよと言う。自分では漬けないので早速頂きに参上する。ほんのすこしと思っていたら、何とビニール製のバケツのような樽にたくさん入っていた。玄関先で試食。実に歯ごたえもよくあっさりしていて美味しい。幾つになっても先生は教え子のことを気づかうものらしい。

(掲載写真は冬にも葉を落とさない柏の葉)


nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

静かなクリスマス [写真]

IMG_2167.jpg


今日のクリスマスイブは穏やかにふけている。プラス温度が続いたので幹線道路の雪はすっかり溶けてアスファルトが顔を出し、運転しやすかったそうだ。裏通りはまだ凸凹雪が残り歩きずらい。柔らかな新雪が降りホワイトクリスマスとなってほしかったがそうはいかない。我が家のイブは三日遅れでマメ台風をともなってやってくる。今夜は年寄り二人で静かに過ごした。



nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お迎え準備8割完了 [写真]

_MG_2237.jpg


今日もプラス温度で雪はかなり溶けた。朝から気合を入れて片付けが始まる。まずは浴室から。昨夜のゆずの香りがまだほんのり残っている。窓を開けて浴槽のステンレスを磨く。次はツリーを飾る。これに結構時間がかかる。プレゼントは袋に詰めてサンタさんが運ぶようにしまっておく。橇の紐を直して・・・歓迎の雪だるまは前日に作るとしよう。このあたりで腰が痛くなったのでプールに行って歩いてくる。祝日なので親子連れが多く混んでいた。

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

札幌キヤノンギャラリー最後の写真展 [写真]

_MG_6007.jpg


最高気温はプラス3度。急な暖気で雪は一気に溶けてあちこちに水たまりができた。今月で閉鎖されるキヤノンギャラリーの最後を飾る企画展に、知り合いのプロの写真家山本純一氏が選ばれ、連日大盛況である。期間中3度ギャラリートークが行われた。今日が最終回となるので参加した。会場にに入りきらないほどの参加者で、中には高校生もいた。自分の写真との出会い、写真を撮る中で影響を受けた写真家や、変化してきた考え方などを率直に語り、聞く人に感銘を与えていた。写真展は28日まで行われる。

nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カウントダウン [写真]

_DSC5689.jpg


大みそかまでいよいよカウントダウンが始まった。今日はツリーを飾り、靴下の中にプレゼントを入れる。喜んでくれるといいが。オルゴールもムードを盛り上げるだろう。家の中が急に華やかになる。冷蔵庫の掃除も終了。賞味期限切れの食品はぎりぎりまでおいておく。明日は冬至、ゆず湯に入ってのんびりしよう。最後は浴室の清掃。買い出しは・・・と最後の追い上げが一気に進んでいる。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポインセチアの花 [写真]

_MG_6022.jpg


店頭に赤と緑の強烈なコントラストのポインセチアの花を見ると、早く元気になるようにと私はその鉢を彼女のもとに贈った。葉っぱが全部緑色になってもこんなに大きくなったと喜んで電話をくれた。そして、どうしたら赤い葉になるかいろいろ試していた。5回ほど届けて、ポインセチアの花を贈る先がなくなったが、私はその鉢を見ると今でも思い出す。



nice!(68)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

引き付けられる [写真]

IMG_2240.jpg


曇天の空の日が続くと気も滅入る。かといって年末の片付けもはかどらない。今日は洗濯機の清掃。あまり気乗りはしなかったが、少し暖気を感じたのでプールに向かう。矢張り元気がでないので1時間以内で退散。帰ってからプライオで映画を見る。「私を離さないで」何の予備知識もなく見始めたがその重いテーマに強く引き付けられていく。見終わってノーベル文学賞を受けたカズオ・イシグロの小説の映画化だと知る。

nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かたときの白 [写真]

_DSC2122.jpg


ついに今日根雪宣言が出た。観測史上2番目で平年より1週間以上早いと言う。大歓迎しているのは勿論スキー場だが、路面凍結による転倒者は11月は平均の2,5倍で、今月の16日までに231人が病院に搬送されているという。232人目にはなりたくないものだ。今日年賀状を投函してきたが、その時もしっかり路面を見ながら歩いた。

厳しい寒さと多い雪は今後も続く予想なので、10日後にやってくるちびちゃんに嫌われるかもしれない。

nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫の目のように変わる天候 [写真]

IMG_1849.jpg


暮れも押し迫ってきたので、ちょこっと家事をする。レースのカーテンを洗っている間にガラス拭き。天気が良かったので外まで出て拭いてくる。もっとしたかったが、グラスターがなくなった。それから台所のボール類を洗い、チビちゃんのためにお赤飯を作って見せようと、何年も使っていない蒸籠を棚から下ろして水につけ消毒をする。窓外を見ると激しい雪が降り始めている。ダウンをひっかけて傍の川辺の光景を撮りに外に出るときれいに降りしきっていた雪は小ぶりになり風が強まる。ほんの2,3丁なのにほうほうの体で戻る。


nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末のカラス [写真]

_54C8399.jpg


あっという間に師走も半ばを過ぎてしまった。ここまで来るともう開き直りの気分。何も年内に片づけなければならないことはないと昼から泳ぎに行く。何とか7月から初めて500メートルは進むようになったので、これだけでも一大成果だと、家事を何もしない言い訳にしている。札幌も朝方の新雪で少しは歩きやすくなった。

nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナナカマドの彩 [写真]

IMG_5261.jpg


めったにデパートは地下以外の階に行くことはないが、今日の混みようには驚いた。クリスマスが近いのでプレゼントを求める人が多いのだろう。我が家もチビちゃんを迎える準備にいろいろ頭を悩ます。10日間の滞在を退屈させずにどう過ごすか、年寄り二人であれこれ考えている。雪と遊ぶことはメインだがそれだけだとこちらが参ってしまう。さてさてどうしようか。掲載写真は近所で見かけたナナカマドの実

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気分爽快 [写真]

_54C8355.jpg


久し振りに青空が広がった。気持ちが良い、今日は術後2回目のCTの検査、良好な状態で2年目を迎えることになった。これも気分爽快。家に帰ったらみかんが届いていた。箱を開けると鮮やかなオレンジの香りが部屋中に広がる。口に含むと実に甘い。検査までと我慢をしていたカキフライを食べる。美味しく食べられるのは実に幸せなことだ。


nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろばん道路 [写真]

_MG_9800.jpg

新雪が降らないと、雪はどんどん黒く凸凹になりまるでそろばんの上を歩いているような状態になる。写真はまだまだ序の口。ますます滑りやすくなる。ロードヒーチングになっているところまでは下を向いて真剣に足を運ぶ。1日に何人も転倒して救急車で病院に搬送される。いくら毎年靴底を新しくしても完全に滑るのを防止するわけにはいかない。登山用のアイゼンが必要だ。

nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昼と夜の違い [写真]

IMG_1793.jpg


昨日のイルミネーション、明かりが灯ったら球体の中はどうなるのだろうと興味があった。たまたま今夜暗くなってからそこを通る機会があったので寄ってみた。想像していたのは違って、レンズで覗いた世界は昨日とほとんど変わらなかった。闇の中に光る人工の球体より、周囲の情景を取り込んでいた夕暮れ時のものの方が美しいと思った。


nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨に濡れたイルミネーション [写真]

IMG_1761.jpg


これまでに降った雪の残りが今日の暖気で溶け始めた。道路はぐしょぐしょでとっても歩きずらい。車もあちこちで立ち往生して渋滞している。時たま雨も降り始めた。毎年のように東京から道東に撮影に来ている中学校の同級生が、今年は17年間飼っていた猫が亡くなったので撮影はやめて用件のみでやってきたという。丁度知り合いのプロが写真展をしているので会場で会う。掲載写真は道庁前に取り付けられたイルミネーション。

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オリンピックのマスコット [写真]

IMG_3011.jpg


日々オリンピック関連のニュースが多くなっているが、先日今やオリンピックになくてはならなくなっているマスコットキャラクターの候補作品の発表があった。最終決定は小学生の投票によるそうだ。時代を反映してか、アニメのキャラクター風のものであった。いずれにしても人気になると大変な収益を上げると言う。皆に好かれるマスコットに決まってほしい。

nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー