So-net無料ブログ作成

ライトアップまでは無理? [写真]

IMG_4461.jpg


家の横を流れる川の河川敷7.5キロに、住民の手によって桜の苗木が植えられたのは、今から20年前である。思いのほか早くから花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれる。GWは大勢の人がこの土手の散策を楽しむ。今年は20年の記念にライトアップをする計画だそうだが、予定よりも早く咲き始め、昨日で満開を迎えたようだ。今日はもうハラハラと散った花びらがアスファルトの路を駆けている。5月6日のライトアップまで散ってしまわなければいいのだが。


nice!(73)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月は東に日は西に [写真]

IMG_4343.jpg


朝のうちはまだ蕾だった梅の花が昼頃から一斉に咲き始めた。家の横の7.5キロの桜並木も満開に近い。普段は人影も少ない土手も今日からは賑わって銀座通りのようである。暖かな陽気で一気に春がやってきた。まだ固くなに頑張っているのは我が家の木蓮。それでも明日には咲かんばかりである。夕方梅干しのように真っ赤な太陽が山に沈んで間もなく、東の空から月が昇り始める。「菜の花や月は東に日は西に」まさにこの時期に見られる光景である

nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PM2.5 [写真]

IMG_4261.jpg


昨日でかけた時、周りの景色がボート霞んで見えた。いよいよ白内障が進んできたかと思っていると、息子から「PM2.5警報が出ているけど大丈夫かい」とメールがあった。これのせいだったのだと納得。朝刊に「PM2.5数日間は警戒 道内各地 高濃度観測」とあった。札幌では視界が悪くなる「煙霧」も観測されたという。高齢者や子供は要注意とのこと。どう注意したらいいのかわからないが、できるだけ外出しない、マスクをするくらいしか思いつかない。

nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山桜 [写真]

IMG_4277.jpg


向いのマンションの周囲には山桜が植えられている。2週間近く前からチラホラと咲き始め、道行く人の目を止めている。山桜は葉芽と花が同時に開くので、本州の桜のように木全体が花で覆われるということはない。時には葉っぱのほうが多いくらいである。しかし、この葉はよく見るとなかなか美しい。夕日を浴びるとひときわ輝く。そして秋には紅葉して、再び人の目を引く。地元贔屓ではないが、私はこの地味で可憐な山桜が好きである。

nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

開花宣言ついに [写真]

_54C9026.jpg


桜の開花宣言がついに出た。例年より7日、去年より2日早いそうだ。我が家は梅が開花。「梅1輪1輪ほどの暖かさ」といったところで、まだ肌寒さが残る。街中も桜の花がここかしこに咲き始めていた。これから一気に花が咲き始め、遅い北国の春を満喫することになる。6月にかけて一番輝く季節、早く膝を直して散策を楽しみたい。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気づかない光景 [写真]

IMG_4195.jpg


我が家からバス停までは2町ちょっと。毎日のように出かけているので、道中の光景はよく見ているつもりだが、今日は病院の花壇に土筆がたくさん生えているのに気が付いた。1日でこんなになるわけがないから、大分前からニョキニョキと顔を出していたのだろう。毎日通る道なのに、見過ごしている。

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

完全な失念 [写真]

_DSC6288.jpg


電話が鳴る。受話器を取ると「今どこにいるの」と言うので「家にいますが」と答えると「どうしたの?もうすぐ始まるよ」と声の主。そこでやっと友人からの電話だとわかる。今日は月2の美ボディの日であった。すぐにタクシーを呼んでスッピンのままでかけつけ、20分遅れで到着。皆笑っている。最近の集中力のなさと言ったらひどいものだ。メモしているのに確認しない。ルーズな日々を反省しなくては。

nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お婆ちゃん完敗 [写真]

IMG_6042.jpg


孫の写真が三枚送られてきた。コメント欄に「勝手に私のスマホを使って自撮りした模様」とあった。4歳の子供がスマホをいじっているうちに撮れたのだろう。教わるのでなく体験しながら覚えていく能力に、スマホもうまく扱えないお婆ちゃんは完敗。福寿草は葉が大きくなったものの花芽がない。どうやら今年は栄養不足で咲かないようだ。去年の4月の写真を見ると11日に雪とのコラボの写真があった。花の成長は1年ごとに変わるようだ。


nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭に遅い春 [写真]

_54C5478.jpg


どの花もほかの庭に先んじて咲くことがない我が家の庭。今日はレンギョウが一番乗りとばかりに黄色でその存在をアッピール。裏に回るといつもの恥ずかしがり屋のクリスマスローズがうつむき加減に咲いていた。100個のチューリップも花の色が少しわかるほどに膨らんでいる。梅や海棠にも花芽がびっしりついている。狭い庭のドラマがいよいよ開幕。花を眺めて始まる1日はそれだけでいいものである。

nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すべて加齢 [写真]

IMG_6193.jpg


夜の8時を過ぎても2階の部屋は暑くて半袖がちょうどいい。一気に20度越えの今日は初夏を思わせ軽装が目立つ。しかし明日は今日よりマイナス11度でちょうど春の気候とか。プールでウオークをしても膝痛があるのでいささかショック。それでも300メートル歩いた後、すこし泳ぐと痛みを感じないので気分がよくなった。最後に再び歩いた時は痛みを感じなかったのでほっとする。しかし地上は体重がかるので相変わらず痛い。半月板がずれてから3週間経つがまだ回復期には入っていないようだ。想定外のことが多くなる。これも加齢のせいか。

nice!(84)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る