So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴミ友 [写真]

IMG_3203.jpg

3日前郵便受けに封筒が挟まっていた。開けてみると「春のお食事会のご案内」として4月のカレンダーが添えてあり、都合の悪い日に☓印をつけるようになっていた。差出人は「ゴミ友」。朝のゴミ出しの時しか顔を合わせない向こう三軒両隣のメンバーが年に1度食事会をする。最年長の方がすべて手配をしてくれるので、私達はただ参加して美味しいお料理を食べて来るだけだ。それにしても「ゴミ友」とはうまい表現、さすが年の功である。今日の写真は庭の雪囲いからはみ出したツツジの小枝。枝先にはしっかりと緑色が命の存在を主張していた。


小学校の卒業式 [写真]

IMG_3194.jpg

今日はとてもうれしいことがったので、道路わきのこんな光景を見ても春を迎える息吹を感じて心躍る。玄関わきで相棒が雪割りをしていた。やがて溶けてなくなるのに少しでも早く地面が顔を出すようにと、凍った雪を昔はどこの家でもツルハシで割ったものだ。北国の人の春を待ち望む心がそうさせるのだろう。夕刊に小学校の卒業式の写真が載っていた。大方の女の子がはかま姿なのには驚いた。 

 

 


消えていゆく雪 [写真]

DSC03238.jpg

街中から雪が少しずつ消えて地面が顔出している。待ちに待った春はもうすぐ先にいるようだが今日も風が冷たい 。4時から会合があるのでその前に整骨院に行き、温熱治療として使われている岩盤浴をする。まだ、2、3回目なので汗も出ないが、暖かくて気持ちが良い。一休みして写真展を見てから会議室へ。これからの2時間は耐え難いものがある。


学生写真道展開催 [写真]

_DSC9191.jpg

先日選んだ60点の学生の写真を展示する。額装された写真は全く別の顔を見せる。明日から1週間この会場は高校生の熱気にあふれることだろう。間仕切りをした隣の会場では別の会の写真が学生の倍の大きさで展示されている。例年「学生の方がいいな」「さすがベテランの作品は違うな」と様々な感想が耳に入る。 

 


ストレッチ [写真]

IMG_3183.jpg

久しぶりにボディコンディショニングのレッスンを受ける。身体を動かすのは 実に気持ちがいい。まだ飛び跳ねたりはできないが、ストレッチだけでも十分だ。「曜日間違わないでちゃんと来てよ」と仲間から声がかる。 月に2回なので、うっかり出かけてしまったことを聞いて忠告してくれた。帰りに特大の中華まんじゅうを4個買う。すでに半分はお腹に収まっている。


3月も忙しく [写真]

IMG_3159.jpg

やっと日差しが暖かくなり、気持ちがいい。この分だと雪解けも進むことだろう。最近は仕事にミスが多く、一回でうまくいくことが少なくなった。病院のようにそれも加齢のせいだと自分で納得する。3月もあっという間に中旬。後半も結構忙しい日が続く。カレンダーに出かける日にがっちり印をつけておこう。少しのんびりできる4月が待ち遠しい。


満月も孫も祝って [写真]

IMG_3125.jpg

昨年ちょっと危うい時期もあったが年が明けて何とか元気で・・・を迎えることができた。夕食は勿論好物の天婦羅、タラの芽、フキノトウのほろ苦さが何とも言えない。新玉ネギも、タケノコも美味しい。帰りの車窓から見た皓々と照る満月が美しい。帰宅してまもなくするとskypeの呼び出し音が鳴る。開くと孫が「・・・ハッピバースデイ、ディア、おばあちゃん・・・ 」と大きな声で歌ってくれた。何よりのプレゼントである。


またもや失敗 [写真]

IMG_3114.jpg

帰宅して玄関のカギを開けようとしてはっと気が付いた。近所までの外出だったので鍵を持たず買い物手提げだけで家を出たのだ。相棒がその後出かけることをすっかり忘れていた。お天気も良かったので玄関先に腰掛けて友人と話でもと携帯をかける。事情を聴いて心優しい彼女は車ですぐ駆けつけてくれた。近くの六花亭でお茶を飲む。毎日電話では話しているが、会うのは三月ぶりになろうか。おしゃべりに花が咲く。家に電話をしたところ相棒はとっくに帰っていた。


手よりも動く口 [写真]

_MG_7645.jpg

美味しいサツマイモやら夕食のおかずをお土産に先輩の写真仲間が訪ねてきた。今日は2人で50枚ほどの賞状を印刷することになっていた。私はまずサツマイモの試食から。これはいけるとばかりに3種類を頬張る。小一時間も過ぎてそろそろ始めるかと腰を上げる。手よりも口の方が元気に動き、楽しい作業となった。窓外では名残雪が激しく降っていた。7センチも積もったそうだ。


イラストレーターで悪戦苦闘 [写真]

DSC02830.jpg

わずか5枚の賞状を業者に印刷を依頼すると高くつくので、数年前からPCで手造りをしている。ただし、1年に1度の作業なので、その度にやり方を忘れてしまう。昨日はエクセル、今日はイラストレーターの扱いに悪戦苦闘した。毎日使っていてもひょっとしたはずみで操作が分からなくなるのに、年1度では覚えているほうがおかしいかもしれない。ちゃんとメモっておくといいのだが、気づいた時はこの仕事も今年で終わりであった。 


メッセージを送る