So-net無料ブログ作成

冬囲いの残る道庁 [写真]

IMG_4010.jpgIMG_4035.jpg


雪の溶けた道庁はまだ雪囲いを外していなかった。観光客が物珍しそうに眺めている。全面凍結していた池は完全に溶けて鴨が悠々と泳いでした。中にオシドリもいる。最近はカモメもいて鴨だけの池ではなくなったようだ。周りにはテープが張り巡らされていて傍に近寄ることはできない。この池の回りに八重桜が咲くのは5月の中旬、市内で一番遅い桜となる。









nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映画三昧 [写真]

IMG_3811.jpg


陽は射すけれども風が冷たい、これがここ数日の天気の傾向。近くのスーパーまで行くのに帽子をかぶらずに行ったのは失敗であった。信号待ちをしている間も「風が冷たいですね」と見ず知らずの人同士で会話する。帰宅してからはソファーの上で横になっての映画三昧。シリーズものを見始めたら悲劇である。途中で腰を上げることが出来ない。「まだ終わらないのか」と階下に降りてくる度に相棒はあきれ顔。明日はシャキッとしよう。

nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連日の俄か雨 [写真]

IMG_3898.jpg


暖かな日差しに誘われて、庭の枯葉拾いをする。日陰の場所はまだ乾燥していなく、枯れ葉が地面にべったりくっついている。大きなビニール袋2袋が一杯になった。昼から髪のカットに美容室に。前回行ったときはボタン雪が降りだしてお店のベランダから撮らせていただいた。今日はお店を出たとたんに大粒の雨が降り出す。傘を持っていなかったのでタクシーに乗る。雨が車の窓をたたきつけて流れる。家に着くまで窓越しにシャッターを押し続ける。

nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白内障の手術 [写真]

IMG_3877.jpg


昨日の夕方は久しぶりの夕焼け空で赤い太陽が沈んでいったのに、今日は小雨のぱらつく天気。夕方は雨が上がって陽が射したり、雨に変わったりと、目まぐるしく変わる1日だった。そろそろ白内障の手術をした方がよいと言われていたので、評判の良い病院で診てもらう。左目は2、3年先でいいでしょう。今回は右目だけということになった。もう4,5月は予約でいっぱいなので、6月1日に手術する手続きをした。

nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

揚げたての蕗の薹 [写真]

ファクトリー.jpg


ここ数日で一番春らしい良い天気であった。午後になっても陽が陰ることなく、久しぶりの夕日を見ることが出来た。お向かいの奥さんから芽を出したての柔らかな蕗の薹を数回いただく。天ブラを揚げる腕も上達して、カラット揚げられるようになった。サクサクという歯ごたえ、口の中に広がる春の香り、連日贅沢な夕食を楽しんでいる。明日は選手交代して揚げ、さらに揚げたてを楽しもうと相棒と話している。

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウォーキング準備完了 [写真]

A54C0402.jpg


今日はスニーカーを買いに靴屋さんへ。ネットで下見はしていたが、実際に見るとあまりに種類が多くて目移りしてしまう。数足を履いてみると微妙に感触が違う。気にいたものはサイズがなかったり結構時間がかかった。最終的にはスカート派の私にも違和感なく見えて履き心地の良いものに決めた。明日から早速履いて出かけよう。帰り道家の横を流れる新川の土手を歩くと、突然数羽の鴨が飛び立った。もう少しすると鴨がファミリーで泳ぐ姿を見ることが出来るだろう。

nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドローン撮影 [写真]

A54C0333.jpg


昨夜テレビで興味ある番組が放映された。題名は「究極のドローンX」、ドローンにより上空から道東の景色を撮ろうという試である。鳥の目線で絶景のマイナス25度で繰り広げられるけあらしに陽が射し、黄金の竜が天を目指して登るような光景は圧巻。昔船上からよく見たフレぺの滝(乙女の涙)の凍る姿を真正面からとらえた映像、大鷲にギリギリ近づき、その生態の研究にも役立つシーンの撮影など、高度な技術と入念な準備で可能になったシーンである。これからのネーチャー写真の新たな分野をかいま見た思いだ。

nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スニーカー [写真]

IMG_5895.jpg


スニーカーやリュックが通勤スタイルとして広がりつつあると夕刊に出ていた。学生にリュックはすっかり定着したが、会社勤めの人にはまだ少ないようだ。混んだ通勤電車に膨らんだリュックは場所を撮るので前に抱えるようにして乗るそうだ。私もこれからはスニーカーを履いて出かけることにしよう。脚にも優しいだろうし、スーツを着る機会もなくなったので。婆さんにスニーカーは似合わないかな。

nice!(69)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入学式の思い出 [写真]

千歳.jpg


今日は小学校の入学式。雪は解けたものの太陽のお祝いはなく、花曇りで午後からは春雨がちらついた。北国の子供たちはかわいそうである。それでも親に手を引かれて元気に歩いていく姿が春を感じさせた。私は仕事柄入学式や卒業式は絶対休むことが出来なかったので、子供と重なった時は何度か行けなかった記憶がある。息子に親が来なくて寂しい思いをしたのか聞いたことはない。

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

去年の今日 [写真]

_DSC2253.jpg


去年の今日はどんなことがあたのだろうと1年前のブログを開いてみる。目に飛び込んできた1枚の写真で記憶がまざまざとよみがえってきた。そうだ。今日は孫の幼稚園の入園式に合わせて東京に行った日だった。4月に行くのは初めてなので、満開の桜を見ることが出来た。新国立美術館で草間彌生の展覧会を感激して見たことなどを思い出す。過去の記録を振り返ってみるのも時に新鮮である。

nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る