So-net無料ブログ作成

去年の今日 [写真]

IMG_1534.jpg


立冬だと言うのに気温は16,9度まで上がって気持ちの良いポカポカ陽気となった。去年はどうであったかと11月7日のフォルダを開くと、病院の窓外を撮った写真が出てきた。なんと私はまだ入院していたのだ。去年は銀杏が黄色に色づく前に雪が降って、緑と白のコントラストを演出していたことが分かる。この2日後に私は退院したようだ。今年は我が家で過ごせてよかったとつくづく思う。この1年の間に起きたことが走馬灯のように浮かんでくる。

nice!(76)  コメント(28) 

手作りのお漬物 [写真]

_DSC4702.jpg


これからの時期、我が家には毎年自称漬物名人からお漬物が届く。、沢庵であったり味噌粕漬けであったり色々である。勿論大根も種からまき、無農薬で育ててから干す。その労力たるや半端ではない。最近御主人を亡くしたので重いものを持つのが大変だと嘆いている。私は口では「無理をしないように」と言っているが、届いたお漬物の一番の恩恵にあずかっているのは私である。今年のできも最高である、手作りのお漬物には愛情がこもっていてご飯が進む。

nice!(64)  コメント(40) 

写真展を見て [写真]

_DSC4895.jpg


「北海道野生生物写真コンテスト」入選・入賞作品の展覧会が今日から始まった。知り合いが「植物部門」の最高賞を受賞したので、見に行くのを楽しみにしていた。作品はすでに新聞にも掲載されていたが,実際の写真とは色合いががかなり違う。このコンテストも最初のころはあっと驚くような、こんなシーンはめったに出会えないといった作品が多かった。近年はごく身近な動物や、よく目にする植物を被写体にした写真が多くなってきたようである。

nice!(69)  コメント(28) 

迷惑電話 [写真]

_DSC4824.jpg


毎日がサンデーになって家にいる時間が多くなって一番に感じたことは、知らない相手からかかってく電話がいかに多いかと言うことだ。非通知の表示の電話にはでないことにしているが、ついつい市内の番号なので手にすると・・・大方は勧誘の内容である。最近は昼間だけでなく夜9時近くなってからかかってくる場合もある。携帯のように名前も表示されるものにできないだろうか。




nice!(77)  コメント(34) 

ボルト並みの追い上げ [写真]

雲.jpg


延期になること2回、やっと今日快晴の空の下、孫の運動会が行われた。メールで刻々と情報が入っていたが、夜になって写真と動画が届く。相棒は2代続けてのビリは見たくないと言っていたが、45年にわたる我が家のトラウマを孫が奮闘して見事に払拭してくれた。大変な快挙に相棒は「今夜はお祝いだ」と大歓声をあげる。スタートは遅かったが後半の追い上げはボルト並み。見事2位になった。その場で応援したかったものだ。来年は延期を見越して滞在することにしよう。(掲載写真は1日の札幌の空)


nice!(89)  コメント(38) 

円山公園のリス [写真]

IMG_0486.jpg


コートもいらないくらいのぽかぽか陽気。昨日に続いて今日も洗濯ものを外に干す。昼前から地下鉄に乗って久しぶりに円山公園を散策、北海道神宮の方へ向かって歩く。足元で枯葉がサクサクと気持ちよく音を立てる。明日は七五三の日。出店も7、8軒はあったが今日は閉まっている。明日は混雑するだろう。帰り道、足元で何かが動く気配がする。見るとリスが一匹飛び回っている。数枚写したところでリスは木の上高く姿を消した。リスを撮ったのは10何年ぶりだろう。

nice!(71)  コメント(42) 

神帰月スタート [写真]

_DSC4764.jpg


秋の季節の写真が苦手の私が今年くらい紅葉を撮った年はない。満足のいく1枚はできなかったが、苦手なものにもレンズを向けてみるようになったのはいいことかもしれない。2週間ぶりにプールに行く。振出しに戻ったかと思ったが、まあ適当だが450メートルは泳いだようだ。4ヵ月にしては上出来と自分にご褒美、今日から神様が戻られたから11月はいいことがあるかもしれない。

nice!(70)  コメント(36) 

インスタレーション [写真]

IMG_9177.jpg


雨に濡れて思わず飛び込んだ先が、旧松坂屋跡地にできた今話題の銀座シックスだった。エスカレーターを上がっていくと天井から吊り下げられている草間彌生のインスタレーションがひときわ目を引く。お上りさんよろしく早速シャッターを押す。やはり花のお江戸である。今回の上京は雨にたたられっぱなしだったので、どこにも出かけず、印象に残ってのはこれだけである。


nice!(71)  コメント(36) 

ジム友とのランチ [写真]

IMG_0341.jpg


退会してからちょうど1年も経つのにジム友がランチを誘ってくれた。彼女はいつも美味しいお店を探してくれる。レストランに着くとサプライズで、親しくしていた仲間がもう一人来ていた。再会を喜び合いながら楽しくランチ。何十歳も年齢の違う私と付き合ってくれる若い人達との交流は貴重なものである。年内に忘年会をしようと約束して別れる。朝からの激しい雨風で帰り道のアスファルトには落ち葉が一杯散っていた。



nice!(73)  コメント(30) 

ノムラモミジ [写真]

_DSC4635.jpg


_DSC4545.jpg


つい先日紅葉の写真をUPすることはめったにないと書いたばかりだが、今日また紅葉の写真を掲載することになった。それは今年が例年になく紅葉の美しい季節であることと、市内で一番最後に真っ赤に燃えるノムラモミジの存在を知ったからだ。京都から苗木を取り寄せたそうで、ほかの紅葉とは違う繊細で鮮やかな赤色が目を引く。プロペラがあるのも面白い。今日は薄日で先日のような強い光はなかったが、また別な趣があった。

nice!(72)  コメント(50) 
メッセージを送る