So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出の胴付き [写真]

IMG_8102.jpg


珍しく家であれこれしているうちに日が暮れた。ボイラー室の片付けをしていると胴付きの長靴が出てきた。嘗てこれを履いて千歳川に入り撮影した思い出がよみがえってくる。虫よけの網ネットを頭からかぶり、川中に立ったっままでおにぎりをほうばったものだ。撮ることに夢中だったあの頃を思い出させてくれた胴付きだが、もう使うことはない。身の回りから思い出が一つ一つ消えていく。

nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長水路プール [写真]

.jpg


「今日一緒にプールに行かない?迎えに行くから」と電話が来る。彼女の行っているプールは50メートルの競技用の公認プールで水深は昼間でも120もある。聞いただけでビビってしまう。25メートルもままならない私には問題外の場所である。しかし、彼女と会うのは楽しいので私は水中歩行でもしていればいい思いオーケーする。観客席もある広いプール、とても津軽海峡どころではない。太平洋が広がっているようなものだ。2往復歩いて泳ぐコースへ。初めて25メートルを越す。後6,7メートルの所でダウン。3回はスタートした記憶があるから何とか戻ってきたのだろう。びくびくの初体験だった。

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2回目のヨガ [写真]

_54C0096.jpg


日々サンデーになると野次馬根性が頭をもたげてくる。苦手なヨガの誘いに調子よく返事をして今日は2回目。

前回は大した後遺症も出なかったしとたかをくくっていたが、今回は身体の固い私にとってかなりハードであった。無理しないでできる部分だけと声をかけられる。聞くところによると毎回メニューは違うそうだ。「その年で若い人と同じことができると思っているのか」とまたもや誰かさんの声が聞こえてくる。

nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大いなるショック [写真]

_DSC3575.jpg


3日連続プールに行ったので今日はお休みと思っていたら,相棒が「今日は俺も行こうかな」というので一緒に出掛ける。最初は2人で歩く。途中から私はクロールでスタート。ところが常に相棒が横で歩いている。私の泳ぎは歩きと同じ速さのようだ。「まあ家でゴロゴロしてテレビ見ているよりはいいさ」の一言に、「随分進歩したじゃないか」の一言を期待していた私はおおいにショックを受ける。

nice!(68)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

興味あるレンズ [写真]

IMG_8041.jpg


日頃私がこれくらいのがあればと言っていたレンズの情報が息子から入る。手にして感触を確かめてみようと早速サービスストアーに赴く。重さや焦点距離は問題がないがズームリングがこれまでにない硬さだ。とっさに反応できるか自信がもてない。ちょっと躊躇する。ついでに埃を取ってもらい、プロ・サポートの方から持参したカメラの機能の説明を小1時間は受ける。大変親切に私の使っていない機能を説明していただく。これを機会にこのカメラももっと使ってみようと思った。

nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残暑の一日 [写真]

_54C0153.jpg


毎年国際写真サロンの展覧会を楽しみにしている。昨日が初日だったが今日出かける。お国柄の違いが写真に出ていて面白い。海外の写真はほとんどに人間が写っている。中に動物だけを撮ったものもあったが、擬人化した写真のように思えた。日本の写真には風景やイベントを撮ったものが目に付いた。会場には私以外だれもいなかった。昨日に続いて暑く再びクーラーが活躍。

nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

余暇活動 [写真]

_54C0127.jpg


バブル時代に隆盛を極めた習い事も近年はサッパリのようだ。日本生産性本部が毎年出しているレジャー白書の趣味・創作部門によると写真の制作の参加率は14,2%で9位、年間平均活動回数は22,7%で6位、年間平均費用は1万9千円で8位となっている。参加率のトップはパソコン、活動回数は音楽鑑賞がトップ、洋楽器は4万3千円で一番費用がかさむ結果となっている。

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海外で撮った写真 [写真]

IMG_8073.jpg


昨日とは打って変わって風もなく、半袖を着ても寒くはない。今年で閉鎖になるというCギャラリーに寄ってみる。カトマンズで撮ったモノクロ写真展をしていた。どうして海外で撮った作品は魅力的なのだ。初めて見る光景が異国情緒にあふれているからということだけではないようだ。人びとの笑顔や真剣に働く姿が、今の日本にはないもののような気がする。帰途プールに寄る。今日はビート板を持っての平泳ぎの足が少し進むようになったと感じた。

nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀色の世界 [写真]

IMG_8085.jpg


午後からプールに行く。滞在時間は45分くらい。そのあと北大構内を少し歩く。大きな木の葉がが強い風に吹かれてざわざわと音を立てている。大野池では白い小さな蓮がまだ咲いていた。強い逆光を受けた葉は銀色に輝いて眩しい。イトトンボの姿は全く見えなかった。これから姿を見せるのだろうか。日曜と言うこともあってか、キャンパスに人影は少なく静かであった。程よい距離を散策して帰宅。

nice!(68)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真散歩 [写真]

IMG_8016.jpg


朝刊に札幌の8月は真夏日が1日もなかったと報じていた。14年ぶりとのこと。今日は迷いなく長袖を着て出かける。近所の保育園の庭ではビニールプールを片付けていた。知人が関係している展覧会の作品受付日と開催日を間違って行ってしまった。帰りに写真散歩に興じたが、おかげで普段目にしない光景に触れることができて楽しかった。6時を過ぎるとすでに暗く、夕食の用意が急がれる。



nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る