So-net無料ブログ作成

咲いた、咲いたチューリップの花 [写真]

_54C0775.jpg


息子が送ってきた100個のチューリップ。一斉に花開いて玄関先が急に華やかになった。通りすがりのご近所さんも「まあ、きれい!」と覗いていく。花数を数えたら87個あった。これから咲きそうなのもあるから、上出来である。荷崩れした商品なので、花の色や種類は植える時はわからない。球根自体はしっかりしたものだという。赤、黄、橙、白と4種類の花が咲いた。当分楽しめそうである。


nice!(78)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おあいそ [写真]

A54C0854.jpg


食事が終わって会計をするとき、「おあいそしてください」というのをよく耳にする。外山滋比古が次のようなことを書いていた。名の通った食べもの屋に入ると、ひどく神妙になって、店の人の言うことをいかにもありがたく思う。向こうが「おあいそ」と言えば。「おわいそ」と言わないといけないように気を回す。お客がペコペコするからお客に説教するおやじまでが現れる。客は客らしく振舞うことを忘れる。「おあいそ願います」ではなくて、はっきり「お勘定願います」といった方がいい。客が店の言葉を使うのはおかしいと。

nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残したい絵本 [写真]

_DSC0930.jpg


福音館書店の「こどものとも」「かがくのとも」はまだ息子が文字を読めない頃から読み聞かせていた。ある日声を出して読んでいたので、いつの間に文字を覚えたのかとびっくりしたが、実は暗記していたのだ。その思い出のある本を記念にとってある。ところが最近、それ以外にも数冊残っていることが分かった。紙本がどんどん形を変えている現在、時代の流れに逆らっても孫には紙の本を読ませたいと思う。夏に来た時、「お父さんも読んだ本」と言ってあげようと思っている。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

若い人向け [写真]

IMG_4175.jpg


連休の最終日は生憎の雨だったので、近くの世界的に販路を持つな某衣料店に行ってみる。安価なのはうれしいが、売り場が広くて品物がどこにあるのかわからない。店員さんに聞きたいがその姿は見えない。高いところにある商品に手が届かない。何よりも私のサイズに合う大きさのものはなく若い人向けのスマートなものが多い。せっかくきたのだからと、着られそうなかカーデガンを2着求める。どうも我々世代にはなじめない。

nice!(84)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春まだ浅い千歳川 [写真]

_DSC6710.jpg


支笏湖から流れ出る千歳川はサケの遡上で有名である。この川にはカワセミなどの鳥もやってくるそうで、格好の枝が川面に何か所もあった。そこで日永待っていたらカワセミに出会えるのかもしれない。オオルリがもう来ていると聞いたので、せめてその鳴き声だけでもと車を止める。釣り人の姿が川中にあった。この時期なにが釣れるのだろうか。川の水は滔々と流れていた。

nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドライブ [写真]

_DSC6610.jpg_DSC6669.jpg


友人が折角の連休の1日を割いてドライブに誘ってくれた。郊外に抜けると木々の緑はまだ浅いが桜は満開でる。街中の桜とは違う趣がある。咲きたての真っ白いエンレイ草が星のように輝く林を抜けて、嶋田先生のカフェギャラリーで昼食をとる。丁度先生もいらして今後の撮影予定を伺う。5月下旬に5週間の予定でパプアニューギニアに行かれるとか。「ダーウインが来た」で放送されつという。近くの千歳川ではオオルリの鳴き声が聞かれると話されていた。

nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

惜春 [写真]

_DSC6577.jpg


予報に反して陽が射す1日となった。プールに出かける時、歩道わきの水たまりに桜の花びらがびっしりたまっていた。小さな花びらのヘリについた水滴がキラキラと輝いた小宇宙は春爛漫。視線を上げると桜並木からハラハラと花弁が飛んでくる。今年の春も華やかに終わろうとしている。夕方、ブリジストン美術館展を見に行く。東京と違って人の頭越しではなくゆっくりと見ることが出来た。夕食は行きつけのお店で。

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜来風雨声 [写真]

_54C0719.jpg


「・・夜来風の声 花落つること知んぬ多少ぞ」昨夜から激しい雨、朝起きると小雨になっていたが、庭には梅の花びらが沢山散っていた。チューリップの花が今にも咲かんばかりであったが、今日の寒さでまた身をしぼめてしまった。毎年この時期の雨で思うのだが、梅の花びらには水滴がしとどに宿るが、桜の花には水滴がつかないということだ。折角のGWなのに戸外は閑散として寂しい。

nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

屋根より高い鯉のぼり [写真]

A54C0722.jpg


先日郊外に出かけた時は、鯉のぼりが数軒揚がっている家を見かけたが、街中ではほとんど見なくなった。デパートの屋上や市役所、道庁の前庭など恒例の場所のほかに、家の周囲では近くの保育園とマンション、個人宅の3軒くらいである。「鯉のぼりの歌」を子供たちは知っているのだろうか。昔のようにたくさん鯉のぼりが上がるといいと思うが鯉が泳ぐスペースの確保が難しい。かくいう我が家も2年で辞めてしまった。

nice!(78)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目標達成 [写真]

IMG_6363.jpg


連休の予定はないのでもっぱらプール通いをする。この期間は水泳教室も休みなので空いている、コースを独占できる。それどころか今日は貸し切りであった。3月中に500メートル泳げるようになるのが目標だったが、膝のけがなどで中断し、今日目標を達成することが出来た。平泳ぎは禁止されているので、私としては2種目で500泳げたのは上々である。連日の温かさで、頑固な木連もついに開花。2階の窓から撮る。


nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る