So-net無料ブログ作成

幹事のご苦労さん会 [写真]

kaidann.jpg


昨日は中学時代のクラス会幹事のご苦労さん会があった。幹事は15、6年は担当していたらしい。勿論私は最も出席率の悪い幹事であった。そのクラス会も去年をもって一応の解散ということになったので、最後に幹事が集まって慰労しあおうということになった。熱心に世話をする人がいてこそこういう会は続く。まさに幹事長はうってつけの人物であった。近年は奥様も資料作りに協力してくださったとか。感謝あるのみである。


nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今の写真について [写真]

HE1Y5804.jpg


某写真誌の表紙に書かれていた「写真とカメラをめぐるニッポンの論点」の文字に惹かれて手にしてみる。11の項目に分かれて現代の写真の問題点を真っ向から論じている。「風景写真をダメにした戦犯たち」風景写真はどうしてこんなにつまらなくなったのか。なかなか過激なタイトルと内容があって立ち読みでは終わらなくなり、購入する。まだすべてを読んでいないが、「まだ重いカメラで頑張っているの?」「現代写真はなぜわかりにくいのか。」など興味を引く話がいくつか掲載されている。(掲載写真は越冬する鹿2頭)

nice!(67)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

18歳と81歳 [写真]

DSC01393.jpg


某所に前から貼られていたと言うが今日初めて気が付いた。A4の用紙に「18歳と81歳の違い」と題して書かれている。読んでみると綾小路きみまろばりのタッチで、11項目にわたってその違いが述べられている。途中思わず吹き出す内容もあった。家に帰って思い出すのはここまでで、さてその11の中身はさっぱり思い出せない。「道をバイクで暴走するのが18歳。逆行するのが81歳。」「偏差値を気にするのが18歳。血糖値を気にする81歳」くらいか。次回は真面目に読んで覚えてこよう。いやそのことすら忘れているかもしれない。

nice!(77)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セール合戦 [写真]

IMG_2293.jpg


昨夜降った雪は昼からの霙雨ですっかり溶けてしまった。気温も暖かかったが、夜中に向けて冷えたら明日の朝はスケートリンク状態だろう。街中はセール合戦。「再値下げ」の札が目を引く。今日は頭痛を治す最後の頼みに歯科を訪れる。歯のかみ合わせが頭痛の原因になっていることがあると説いている歯科医だ。1時間40分にわたって丁寧に今後の治療の方針を相談してくれた。1日でも早く頭痛から解放されたい。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3度目の新年会 [写真]

IMG_9181.jpg


夜中に深々と雪が降ったようだ。朝起きたら20センチくらい積もっていた。しかし、陽は差して気持ちはよい。今日は我が家で3度目の新年会。ここ数年だんだん横着になって手抜きもいいところ。出来合いの品をちょこっとアレンジして並べている。これで家での会食は終わったが、あと2回小さな会合がある。体重計のメモリが増えていくばかりである。そそろそプール通いも始めようか。

nice!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

男性専科 [写真]

IMG_2251.jpg

今日の札幌の気温はマイナス1度。雪の見舞もなく平穏。センター試験も順調に終わったろう。明日の来客の用意のためデパートに食材を求めに行く。このデパートの入り口付近には何時も多くの人が待ちあわせをしているが、今日はあまり人かずはない。カメラを向けると全員が男性であった。誰を待つかは定かでないが、いつもは女性軍が圧倒的に多い。珍しい光景の一つである。

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

札幌は快晴 [写真]

_DSC5750.jpg


快晴の空が上空に広がった。それだけでもう幸せな気分になった。家でゴロゴロしていても始まらないと今日は思いきって外出。美容院に行ってまず髪をカット。一層よい気分になる。デパートはセールの張り紙であふれている。ソニーストアで落としたカメラのレンズキャップを購入、今話題のロボットアイボの周りには人だかりがたくさん。

nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足元の氷 [写真]

_DSC5732.jpg


今朝は−8度とか,ゴミ出しに行くときはとても寒かった。日中も陽は照っていたが道路がツルツルで、郵便局まで行く間も空を見上げる余裕は全くなし。ひたすら足元を見て進んでいく。氷の結晶の綺麗なところがあったので、カメラを手に再び出かける。車道はアスファルトがしっかり顔を出しているが、歩道は氷と雪のアンサンブル。いつものようにお腹を突き出して上を向いては歩けない。歳を取ると疲れが出るのが数日後と言うが、1週間たってもまだ回復しない。

nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風雪の中で [写真]

IMG_2189.jpg


今日は市民写真展の審査があった。この写真展の良いところは応募者の年齢に制限がないこと、そして必ず1枚は展示されることである。回を重ねるごとに作品のレベルがアップして、最高賞や入賞作品を決めるのに様々な意見が出て審査に時間を要した。また、携帯やスマホカメラで撮った写真の応募もあり、写真が変化しているとを感じさせる。

掲載写真は家の横の土手の街路樹である。葉はすっかり落ちた裸木に早くも新しい命の芽が、激しい雪の中で健気に育っていることが分かる。

nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月の雨 [写真]

HE1Y6615.jpg


今夜は我が家の2回目の新年会。甥っ子姪っ子の姉弟が来て故郷の話に花が咲く。若い人が集まるのはめったに何ので華やいだ気分になる。ワイン党で二人とも結構いける。年寄りの我々を心配して顔を出してくれるのだ。有り難いことである。今日はプラス温度。朝方激しい雨が降ってメイン道路の雪はほとんど溶けてない。しかし、明日、明後日は道内は大荒れになるらしい。冬将軍が暴れるのは2月が本命。春はまだまだ先である。

nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る