So-net無料ブログ作成

完全な失念 [写真]

_DSC6288.jpg


電話が鳴る。受話器を取ると「今どこにいるの」と言うので「家にいますが」と答えると「どうしたの?もうすぐ始まるよ」と声の主。そこでやっと友人からの電話だとわかる。今日は月2の美ボディの日であった。すぐにタクシーを呼んでスッピンのままでかけつけ、20分遅れで到着。皆笑っている。最近の集中力のなさと言ったらひどいものだ。メモしているのに確認しない。ルーズな日々を反省しなくては。

nice!(62)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お婆ちゃん完敗 [写真]

IMG_6042.jpg


孫の写真が三枚送られてきた。コメント欄に「勝手に私のスマホを使って自撮りした模様」とあった。4歳の子供がスマホをいじっているうちに撮れたのだろう。教わるのでなく体験しながら覚えていく能力に、スマホもうまく扱えないお婆ちゃんは完敗。福寿草は葉が大きくなったものの花芽がない。どうやら今年は栄養不足で咲かないようだ。去年の4月の写真を見ると11日に雪とのコラボの写真があった。花の成長は1年ごとに変わるようだ。


nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭に遅い春 [写真]

_54C5478.jpg


どの花もほかの庭に先んじて咲くことがない我が家の庭。今日はレンギョウが一番乗りとばかりに黄色でその存在をアッピール。裏に回るといつもの恥ずかしがり屋のクリスマスローズがうつむき加減に咲いていた。100個のチューリップも花の色が少しわかるほどに膨らんでいる。梅や海棠にも花芽がびっしりついている。狭い庭のドラマがいよいよ開幕。花を眺めて始まる1日はそれだけでいいものである。

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すべて加齢 [写真]

IMG_6193.jpg


夜の8時を過ぎても2階の部屋は暑くて半袖がちょうどいい。一気に20度越えの今日は初夏を思わせ軽装が目立つ。しかし明日は今日よりマイナス11度でちょうど春の気候とか。プールでウオークをしても膝痛があるのでいささかショック。それでも300メートル歩いた後、すこし泳ぐと痛みを感じないので気分がよくなった。最後に再び歩いた時は痛みを感じなかったのでほっとする。しかし地上は体重がかるので相変わらず痛い。半月板がずれてから3週間経つがまだ回復期には入っていないようだ。想定外のことが多くなる。これも加齢のせいか。

nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

500度の法則 [写真]

IMG_4143.jpg


久しぶりに札幌駅を通る。旅行客の姿がやたら多いのが目につく。観光シーズンでもないのにガラガラを引っ張て歩いている集団は何が目的なのであろう。4日連続の快晴。日に日に気温は上がり、街中に明るい雰囲気が漂う。札幌の桜は「500度の法則」による。3月1日からの気温の合計が500度になった日が開花日だそうだ。ここ数日の気温で26日より早まりそうである。初めてコートなしで外出した。テレビで「死ぬまで歩くにはスクワット」という番組をしている。私も今膝が痛く歩行困難なので身につまされてみている。痛みが取れたら本気で頑張らなくては。

nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木蓮の枯れ葉 [写真]

_DSC6521.jpg


日当たりが悪く狭い我が家の庭で一番成長するのは木蓮の木、お隣の土地へはみ出すのでせっせと剪定するが、負けずに大きくなる。冬の間雪にうずもれていた木蓮の大きな葉が根元にびしりとへばりついている。枯れ葉をかたずけていると、大分膨らみかけたつぼみが目に入った。その間に木から落ちずに枯れた葉が数枚あった。枝から離して部屋の窓際に置く。午後の陽射しが枯れ葉に優しく注ぐ。

nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シューパロ湖 [写真]

                                    _DSC6344.jpg


              IMG_4110.jpg


朝一番に電話が鳴り「今日はお天気もいいからドライブに行かない」と誘いがかかる。今朝起きたら劇的に膝の痛みが消えていたので、即オーケーをする。昼過ぎに迎えに来てくれる。郊外に抜けて2時間半ほど早春の畑中を進んでいく。着いた先はシューパロ湖。ダム湖としては日本で4番目の貯水量誇る巨大湖、湖底には2万人が暮らしていた鹿島地区が眠っているという。純白の夕張岳が遠方にそびえ、最近の暖気で溶けた湖面の氷がシャーベット状となり面白い模様を描いていた。おりしも夕日が対岸の木々に当たって輝く。


nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気分爽快 [写真]

_54C4660.jpg


日中の気温は17度まで上がった。風も弱く気分上々のお日柄、近くの花屋さんにプランターの苗を買いに行くが、まだ例年の半分もそろっていなかった。それでも何種類か求めて、さっそくお抱え庭師さんが植えてくれる。玄関周りが少し華やかになった。膝を痛めて以来プールはお休みしていたが、やはり運動で筋力をつけるのが一番と痛い足を引きずってプールに行く。何と水に入ったら何も痛くない。300メートルくらい歩いてからバタ足をして、さらに調子に乗って、禁じられている平泳ぎ以外で少し泳いでみる。こんなにプールが楽しかったのは初めて。気分爽快な思いで帰宅。



nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もしかして・・ [写真]

IMG_3987.jpg


遠くから見ていても何か雰囲気が違う。近づいてしばらく眺めていたが疑問はますます膨らむ。ガラス拭きをしている人は女性ではないだろうか。単に赤いウインドーブレイカーを着ている問だけでなく身体全体の動きからそう感じた。沙羅ちゃんだってジャンプをする時代。女性の仕事としても成り立つのかもしれない。今日は月1回の歯科通い。これで4度目。私の頭痛の原因をかみしめにあるのではないかとそれはそれは熱心に、歯の治療の前にストレッチの方法などを教えてくれる。私も早く「先生、お陰様でよくなりました」と報告したい。

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

静かな休日 [写真]

IMG_3972.jpg


ニュースでは春嵐が猛威を振うシーンを流していたが、札幌は曇天で小雨が時折降るものの風もなく静かな休日であった。梅の花芽に水滴がたまっている光景を窓越しに見て、いよいよ花の時期が近づいていることを実感。冬物のコートをクリーニングに出してもいいだろうとまとめる。先日痛めた膝に違和感があり、特に階段を降りる時にスムースにいかないので、今日はおとなしくしてみる。

nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る