So-net無料ブログ作成

紙コン [写真]

_DSC4436.jpg


今日も晴れやかな1日であった。市内でも他の地区は雪がちらついたり、霜が降りたようだが、私の住んでいる地区はゴミ出しに行った時も路肩の水たまりは凍っていなかった。知り合いのプロの写真家と話す機会があった。その時「紙コンはもう古い」と言われているという話が出た。プリントで応募する数より、データーで応募するコンテストの方が盛んだそうだ。プリントしてこそオンリーワンの作品という考え方はもう古いのか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気ぜわしい街中 [写真]

_DSC5108.jpg


3時近くの街の温度計は3度を示していた。風は冷たいが日差しのさす気持ちの良い1日であった。街行く人の服装はまちまちで、ダウンを着ている人、毛糸の帽子をかぶり首にはがっちりストールをまいている人、手ぶくろをはめている人などが行きかう。中に素足かと見違える肌色の薄いストッキングに短いスカートの子がいた。若い子は寒さを感じないらしい。大通公園にはイルミネーションの準備が始まり、年末に向けて気ぜわしい準備が始まってる。


nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インフルエンザの予防注射 [写真]

IMG_0574.jpg


今日はインフルエンザの予防注射を受けて来る。最初個人病院に予約の電話をすると、ワクチンの在庫がないので予約できませんと言う。そこで通院している総合病院に問い合わせると、予約の必要はなく、かかっている科で受け付けをしているそうだ。早速出かけると医者の診断を受けてから注射。30分以内に発作を起こす場合があるので、支払いなどしてその時間まで病院内にいるように言われる。予防注射を受けるだけでも大変だなと思った。新聞などでもワクチンの不足が報じられているが、病院によって随分違うものだ。

nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緋のナナカマド [写真]

IMG_0616.jpg


今日は妙に生温かな日であった。月に2回仲間が集まってボディコンディショニングに参加する日。その会場となる建物の一角は蔦に覆われている。この時期には色づいて建物を赤く染めるが、今日はその蔦の紅葉より壁際にある1本のナナカマドの木が目を引いた。例年だと気づかないその木は葉が全て散ってナナカマドの実が燦然と輝いていた。こんなに見事なナナカマドの赤い実があったのかと驚いた。


nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金色の間 [写真]

IMG_0547.jpg


道庁の銀杏並木がすっかり丸坊主になっと思ったら、ビルの室内が金色になっていた。11月も半ばが近くなってきたので、年賀状の原稿を作る。今年は去年より更に枚数を減らして印刷をお願いしようと思う。午後から雨になる。そんな時はプールと友人が言った言葉を思い出し、昨日に続いて出かける。一般開放のコースは私一人の貸し切り状態。極度に曲がる背泳ぎを対角線状に泳いでも誰に気兼ねすることもない。直線より長く泳げていいと内心負け惜しみを言う。

nice!(71)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真家 石川真生 [写真]

IMG_0521.jpg


昨夜11時から始まったNHKの番組「燃える写真家 石川真生」を見た。アメリカ統治下時代の沖縄に生まれ育って高校生の時デモに参加し、沖縄の現状を撮ろうと決心して写真家になったという。沖縄の歴史を創作写真で「大琉球写真絵巻展」を開催するまでのドキュメントが丁寧に撮られていた。沖縄に暮らす人達の過酷な歴史や現状を真正面からしかも風刺をこめた写真で綴っている。口から出る言葉には沖縄への愛とそこで生き抜いたi女性への賛歌である。

nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バス停までの道 [写真]

IMG_0496.jpg


華やかだった落ち葉も色あせ、朽ちていく。それでも雨に濡れたアスファルトに楽しい模様を描く。雨交じりの強い風は、明日にも雪が降ることを告げているようだ。前回は後遺症がきつくギブアップするつもりで行った7回目のヨガ。していると妙に身体が気持ちよい。胡坐の姿勢もいつものように腿が痛くならない。これはもう少し続けてみなさいと言うことか、などとすぐ調子にのる。帰りに柿、みかん、梨を買って帰った。

nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

錆止め [写真]

_54C0559.jpg


デジタルカメラを使うようになって十数年は経ったろうか。その間知らず知らずに三脚を使う機会が少なくなっていった。先日、どうしても必要なことがあって何本かの3脚を出してみるとどれもネジが錆びついていて動かない。ワンタッチのプレートもパチンとはまらない。錆止めをスプレーして数時間、やっと何とか動くようになった。低いテーブルの高さの撮影だったので、1日中何度も立ったり腰をかがめたりしたので腰が痛くなった。怠けている間に身体も三脚もすっかり錆びついてしまった。大いに反省しなければならない。

nice!(69)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

受難な時代か [写真]

_DSC4863.jpg


昔は旅行会社に相談に行って行き先をを決め、航空券をもらってきたものだ。今はすべてネットで行う。航空券だけを扱うところ、宿泊と航空券を扱うところとまちまちだ。PCを使えないと何もできない時代になった。早くに予約しておくと連絡の来る日を忘れて、たくさんのメールの中で見落とすことになる。確認番号を使う場合やメール印刷のバーコードを使う場合など色々である。年寄りには受難の時代になった。

nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の今日 [写真]

_54C0585.jpg


道庁の大銀杏が金色に輝いて、地面が黄金色に染まって札幌の秋は終わる。昨日とは打って変わって曇天。昼過ぎから少し晴れ間が見えたので出かける。地下鉄に乗っている間にスコールのような激しい雨が降ったようだが、降りた時は、もう止んでいた。大勢の人が黄色の絨毯の上で写真を撮っている。池の方に視線をむけると散った紅葉の上に葉の落ちた木の影が重なって何とも複雑で味わい深い色合いを呈していた。おりしも顔を出した太陽がほんのり明るい色合いを添えた。

nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る