So-net無料ブログ作成

北国にも春 [写真]

IMG_3701.jpg


家の横を流れる川の土手の雪が一気に溶けて歩けるようになった。近くのクリーニング店に行った帰りに土手の上を歩く。雪の溶けた土手には枯れ木や枯れ葉、ゴミなどが沢山見えた。その中にかわいらしい蕗のとうが何個か顔を出していた。今年初めて見る新緑である。きれいな桜をUPしている皆さんのブログの中でお見せできるようなものではないが、春一番を感じた喜びの気持ちでUPした。庭のチューリップも80個くらい芽を出していた。

nice!(73)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映画三昧 [写真]

DSC04180.jpg


ソネブロの緊急メンテナンスの時間が長くて、繋がったのは夕食が済んでからである。何があったのだろうか。今朝から陽は照って家の中では暖かいのだが外に出ると風が思いのほか冷たい。脚の状態は良くなってはいるが、外出まではと家の中で映画ばかり見ている。整骨院の先生から様子を尋ねる電話が来る。明日から2日間が休みなのでマッサージをしてもらう。膝をもんでも全く痛くない。明日はちょこっと出かけてみようか。

nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

整形外科に [写真]

_DSC9479.jpg


昨夜は眠剤を飲んで朝まで寝ることが出来たが、起きるときが大変であった。こういう時はベットが楽なことを痛感。息子から整形外科にも行った方がいいと言われたので初診で診てもらう。なんと3時間はかかった。途中から友達が応援に駆けつけてくれて相棒と交代。有難いことである。レントゲンの結果や脚を曲げたり伸ばしたりした診てよくわからないので後日MEIを撮って詳しく調べましょうという診断。注射と湿布を痛み止めをもらって帰る。その後昼寝をして起きたときは猫のポーズもでき左膝に力も入り自力で起き上がれた。昨日は沢山の方にご心配をおかけし、お見舞いの言葉を頂戴しましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日の朝が心配 [写真]

_DSC6274.jpg



数日前から左脚の部分がどことなく重く歩きにくかった。今日は予定があったのでバス停までゆっくり歩いてみたがどうもおかしい。そこにバスが信号でちょうど止まったので、間に合うと思って急ぎ足体制に入った途端、かくんとして左脚が痛くて地面につけない。ちょうど来たタクシーに飛乗って、日ごろ通っている整骨院へ直行。5Fからスタッフに下りてきてもらいベットにたどり着く。院長が診察してもう大丈夫と言ってくれたが怖くて歩けない。何時間が過ぎ多少良くなってきたように思える。明日はどうなっているか。

nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストレス解消 [写真]

IMG_3672.jpg


今日も3人揃って美ボディに参加することが出来た。普段身体をいかに動かいていないかがわかる1時間。終わった後は身体が軽くなって実に気持ちがいい。さらにその後のお茶タイムはストレス解消に絶好の機会。日暮れもだんだん遅くなり、外に出てもまだ明るい。今日で終わりの写真展の作品を取り外して持ち帰る。明日はもっと暖かくなるそうで、4月1日の積雪ゼロが本当に思えてきた。

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

支部展 [写真]

_DSC6298.jpg


年に1回、参加している会の支部展が行われる。半切作品なのでA3ノビの用紙に印刷して、バックシートを貼って持参する。あとは担当者が額に入れてくれる。マットはみな同じの白である。例年だとそのことを考えて写真を選ぶのだが、今年はどうしても白い雪の写真を使いたかった。当然見栄えはしないと思って会場に行ってみると、想像していたイメージとは違って、むしろ周囲と溶け合って写真が大きく見えた。固定観念での思い込みでなく柔軟に考えてみるのがよいと痛感した。



nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本当に美しいもの [写真]

_DSC6205.jpg


今日読んだ詩

汚いものの奥に 醜いものの奥に 本当にきれいなものがある それを見るためには 汚いものの中に 醜いものの中に 恐れず入らなきゃいけない 本当に美しいものはそんなふうにして隠れている まやかしにだまされてはダメ 見せかけを恐れてはダメ  「本当にきれいなもの 銀色夏生」 素晴らしい言葉を頂いた。私も進んで心を開き、美の探求者になれるとよいのだが。

nice!(77)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歩道にまだ雪の山 [写真]

_DSC6182.jpg


ここ数十年小学校の入学式当日の気候を気にするようになった。新入生が颯爽と短パンやスカートで登校する光景とだぶらせてのことである。すでにこの日までに2週間となった。家の前の歩道はまだ1メート以上の雪で埋まり凍り付いている状態である。何とかならないかと少しずつ雪山を砕き春の到来を待っているが、今年はどうやら歩道を通っての初登校とはいかないようである。

nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時計台の鐘 [写真]

_DSC6165.jpg


「日本の3大がっかり名所」のトップを切るのは残念ながら札幌の歴史的建造物時計台である。街の中心部のビルの中に埋もれるようにして時計台は建っている。クラーク博士の構想の下札幌農学校の演武場として明治11年に建設された。赤い屋根と白い壁が印象的な建物だ。外壁は何度もペンキで塗り替えられた跡が歴史を物語っている。しかし、私には美しい歴史の跡に思える。正午を告げる鐘が今日も鳴った。

nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新調の水着 [写真]

_DSC6204.jpg


折角水着を新調したのだからと、頑張ってプールに行く。私の使う「遊ぶ・泳ぐ」のコースには6,7人いた。混んでいる方である。私が背泳ぎをするためには周りは2人くらいでないとぶつかって迷惑をかけるのでやめた。また左足に少々違和感あり、平泳ぎをしてみるとけりがうまくいかない。残りは一番嫌いなクロール。仕方がないので数往復して、水着のお披露目は終わり。確かに今どきのものは泳ぎやすい。3月中に目標の500メートルは達成できるか。





nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

穏やかな春分の日 [写真]

_DSC6189.jpg


昨日までの吹雪が嘘のような穏やかな春分の日。青空が一面に広がり春の陽射しが、建物の壁に面白い影をつくる。久しぶりの街中の散策を楽しむ。帰りに水着を新調。これで30年前の水着とはお別れ。総裏付きのセパーレーツの重い水着ともお別れ。身軽になって前進あるのみ。庭のチューリップの芽が顔を出したり降雪で隠れたりの忙しい数日であった。東京に住む孫が「おばあちゃんすごい雪が降っているよ」と興奮して電話口で叫んでいた。

nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小学生の袴姿 [写真]

IMG_3633.jpg


朝から間歇的に吹雪いてはぴたっと止むおかしな天気もこうしょっちゅう続くと驚きもない。今日は道内の4割の小学校が卒業式だそうだ。夕刊に掲載された写真を見ると女の子はほとんどが袴姿だ。去年も同じ事を書いた気がするが、小学生の袴姿にはどうもなじめない。先日のテレビ番組で報じていたが、そのための予約や着付けがまた大変だそうだ。制服のある高校生まではそれで卒業式を迎えるのが一番だと思うが。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春を告げる芽 [写真]

IMG_3243.jpg


この時期になると、庭や屋根下に積もった雪を陽あたりのいい場所に移動する。少しでも雪どけを早くしたいからだ。この数日の陽の光と強い風で雪はかなり解け、我が家の庭に2メートル以上も積もっていた雪も地面が顔を出したところがある。なんとそこからチューリップの芽が8,9個、1センチくらい顔を出している。去年の秋、息子から送ってきた100個くらいの苗を植えたのだ。半分でも咲いてくれたらうれしいと今から楽しみである。

nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

幼児用図書 [写真]

IMG_3251.jpg


出かけたついでに本屋の幼児用図書コーナーに寄った。孫へ送る本はネットで注文していたが、大体のことはわかってもやはり手に取って確認することが必要だと思うことがあったからだ。作家別や年代別テーマ別などいろいろ工夫をして置かれている。音の出る本や飛び出す絵本、折り紙付きの本など、昔とは大違いである。私の読んだ本をいつの日か孫が手にしてくれるかなどと思って文庫本をそのままにしているが、その時は紙本自体がなくなっているかもしれない。

nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頭痛の原因 [写真]

_DSC9336.jpg


今年に入って歯科に通っている。この歯科の先生は、歯のかみしめが腰痛や肩こり、頭痛のに原因になっているではと20年にわたる研究をしている方だ。普通の歯科の治療とは違って、目をつぶってじっと立ったり、歩いてみたり、骨盤の高さを調べたり、首の後ろを押してみたりとまるで整骨院に行ったみたいだ。私もこの数年悩まされている頭痛の原因が歯のかみしめにあるのではとレントゲンを見せてもらって納得した。治療の成果が早く出て、このつらい不定愁訴から解放されたい。

nice!(71)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

氷の中で生きる [写真]

IMG_3582.jpg


高知で桜の開花宣言が出たというニュースを聞いて、ゴミ出しに外に出る。うっすらと雪が地面を覆っていた。ちょうど射してきた陽の光を受けてキラキラ光るものが目に入った。近寄ってみるとなんと雪ではなく氷がついていた。今朝の気温が相当冷えたのだろう。しかし写真で見ると木の芽はしっかると膨らんでいる。北国の木はこの時期にもまだ厳しい試練を受けている。そしてやがて花を咲かせる強さが春を待つ人の心を打つのだ。

nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

面の皮 [写真]

IMG_3545.jpg


今日手にした本にあまりうれしくないことが書いてあった。人間の体の皮の厚さは場所によって違い、また年齢で違うというのだ。例えば顔の皮は生後9か月で0,04ミリ、15歳で0.07ミリ、35歳で0,1ミリになるそうだ。それ以上の表記はなかったが、歳とともに顔の皮が厚くなるというのは本当だそうだ。図々しい人を「面の皮が厚い人」というのは根拠のある話ということになる。私の年代では何ミリになっているのか。

nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2週間ぶりのプール [写真]

IMG_3489.jpg


予報通りには気温は上がらなかった。それでも日が差して気持ちがよかったので、プールに行く。3月に入って初めてである。前回から間を置くと体が慣れるまで時間がかかる。それでも終わった後は身体が軽くなったような気がする。今月中に500メートルは泳げるようになりたい。泳いでいるうちに距離がわからなくなるので、時間で決めた方がよさそうだ。まだまだスクールに入るほどの体力がないので、自分のペースでゆっくり浮かんでいよう。


nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

楽しいお茶タイム [写真]

IMG_3546.jpg


久しぶりにメンバーがそろった美ボディの日。半袖のTシャツを着て両手を広げた姿を鏡で見て思わず悲鳴があがる。なんという袖降り。夏までにはこのヒラヒラを何とかしないと半袖は着られない。レッスンが終わった後のお茶タイムは実に楽しい。今年の雪どけ予想日は4月1日だそうだ。あと2週間我慢をすると積雪ゼロになる。腕を振り振り外歩きに励もう。

nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生祝い [写真]

IMG_3484.jpg


今日はついに歳を一つとってしまった。息子夫婦から立派なお花が届く。夕食は相棒とふぐちりを頂く。夜は結構寒かったので焼き白子やふぐちりで体が温まった。その時スマホが鳴る。4歳の孫から「お誕生日おめでとう」の声。「おばあちゃん何歳になったとの」と聞かれたので答えると電話口で「ひえー!」とびっくりした声がする。母親が言うには「17歳くらいに思っていたようですよ」と笑っている。17歳に戻ってみたいものだ。

(掲載写真は豊平川上流の川面)

nice!(65)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る