So-net無料ブログ作成

2月も終わり [写真]

IMG_3271.jpg


今朝の気温はマイナス6度。ゴミ出しに行く時、玄関に張った薄氷にいろいろな気泡の穴が見えて面白かった。やがて気温が上がってきたので、この薄氷も間もなく溶けてしまった。ツルツル道を2日も歩いて疲れたので、今日はおとなしくしている。2月の逃げ足は特に早かった。明日から3月である。「春3月」と言いたいところだが、周りはまだ無彩色。明日の高校生の卒業式に花をそえる梅も桜も何もない。せめて青空であってほしい。

nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春ニシン [写真]

IMG_3261.jpg


見上げた空にはきれいな飛行機雲が、青空に気持ちよく広がっていた。この2日間ツルツル道路を歩くのに必死で足元から目をそらすどころではなかった。今朝はうっすらと雪が覆って、気温も少し上がったので回りを見て歩く余裕ができた。今日は美ボディの日なので身体のあちこちを伸ばして身持ちがよい。夕食は2度目の春ニシン。今年は味がいいような気がする。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ATMでハプニング [写真]

IMG_0332.jpg



月末が近いせいか、いつも使う銀行のATMに大勢の人が並んでいたので、普段は使わない場所で振り込みをすることにした。手順通り順調に進んで、振り込み金額を入れている最中、「2」のボタンを何度押しても表示されない。指を換え、左手でやってみてもダメ。最初からやり直しても同じである。隣のお嬢さんが終わって帰ろうとしたので、声をかけて押してもらうと、簡単に「2」が表示された。歳をとって指の油がなくなるとそんなことがあると聞いたことがある。また、違う機械でやってみると問題がない場合もある。今日の原因はどこにあったのだろう。

nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツルツル路面 [写真]

_DSC5994.jpg


家の中から見ていると快晴の天気で気持ちがよいが、一歩外に出て頬を打つ風が冷たいのに驚く。さらに雪面がつるつるの氷である。まるでスケートリンクの上を歩いているようなものだ。ここまで無事にきて、ここで転んでは大変と一歩一歩を慎重に歩いてやっとバス停につく。今日のプールは空いていて気持ちがよかった。前回よりも体が軽く感じられた。何とか週2回のペースを目標に頑張ろうと思う。



nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

観察史上最大 [写真]

河原.jpg


同じ道内でも所によって積雪量は随分と違う。私の住んでいる札幌は65センチでまずまず平年並みだが、幌加内は3,13メートルで、48年ぶりに記録を更新したとか。幌加内の雪捨て場の雪の高さは6メートル以上。90歳になる方も雪はねをしないと家が埋まってしまうので休んでいられないと報じている。車の立ち往生やJRや飛行機の欠航が相次ぎ、各地で交通障害が起きている。春の女神はどこにいるのか。

nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名残雪 [写真]

_DSC6054.jpg


明日お出かけの予定があるので美容室に行く。美容室は4か月ぶりだそうだ。髪の毛を染めている時、窓外に目をやると大きな雪がさんさんと降り始めた。実に美しい。この時期特有の水分を含んだ大きな雪である。ついに我慢ができなくなって、途中でカメラを持ち出して撮らせてもらう。7階のベランダの窓を開けてくれた。創成川に面したそのビルは2条市場の対面に位置する。雪の中を大勢の人が行き来していた。カットが終わったころには雪はやんでいた。

nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2週間ぶりにプール [写真]

IMG_3109.jpg


今日は朝から快晴、久しぶりに陽が照っている。家でごろごろする時間が多かったので、頑張ってプールに行く。2週間ぶりである。体が重い。泳ぎを忘れない程度の間隔で行くので前進はない。3種目ともうウォークの人と同じスピードであるのは私だけの特技か。それでも終わると体がポカポカして気持ちがよい。相棒の毎月の通院の日は外食。ひと月何事もなかったことを祝う。今夜は焼き鳥。私のプールでの消費エネルギーはこれでパーである。


nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PC環境の復元進む [写真]

IMG_3163.jpg


昨日散策した中島公園内の遊具は、雪に埋もれて危険なので、近づかないようテープが張られていて、子供たちの遊ぶ姿はない。昨日と同じような天気でほんのわずかな時間しか日は差さなかった。今日は使っているエイゾーのキャリブレションの再インストールをする。もちろん一人ではできないので電話でサポートしてもらう。私でも指示通りしていくとわかるように実に上手にリードしてくれる。おかげで画像作成に関しては全く元の環境に戻った。あとはプリンターとの連携の点検である。


nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の気配濃く [写真]

IMG_3132.jpg



中島公園の近くまで行ったので、入口近辺を歩いてみる。折しもまた雪が降り始めた。園内の池は完全に雪で覆われていた。カモが遊べる水面はないので、近くの川へ避難しているのだろう。幼稚園の前庭の遊具は雪に埋もれて、子供たちの姿は見えない。一生懸命春の兆しを探してみたが、降る淡雪にささやかな春を感じるくらいなものだけだった。

nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オリンピックに沸く [写真]

_DSC5947.jpg


昨日から今日にかけてどこへ行ってもオリンピックの話題で持ち切りである。昨日のスケートでは日本中が沸いたようだ。また将棋界での中学生棋士、藤井6段の天才ぶりも話題である。春に先駆けてのうれしい話題に心も温かくなる。近くの園児たちが、色とりどりのつなぎを着て雪の中で遊んでいる光景は誠にかわいい。自然に足が止まる。この中に未来のアスリートや棋士がいるのだと思うと頼もしい。

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

息子に感謝 [写真]

IMG_2950.jpg


PCが戻った。息子にはすっかり手間をかけてしまった。2週間ぶりに打つキーボードは気持ちがいい。ノートPCとは違う大きなモニター画面の見やすさも改めて実感。いくつかのソフトを恐る恐るインストールしてみる。成功したり失敗したりで、何をするにも大変だと実感。すべてをクリーンインストールしてくれたことに感謝あるのみである。

nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の気配 [写真]

kuruma.jpg

街中には路肩にたまった雪や排水口を清掃する車があちこちに止まって作業をしている。春を迎える準備だ。今日は朝方に10センチくらいの雪が積もったが間もなく晴れて、それからの日差しが雪をどんどん溶かしている。明らかに春の気配を感じる風が吹き始めた。2月を我慢すると間違いなく春は近づいてくる。頑張るしかない。

nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オーバーが重く [写真]

IMG_3082.jpg


今日はかなり気温が上がったのか、デパートでは冬物のコーとでは暑くて体が重く感じた。エスカレーターを昇っていると

熊谷守一の版画展をしていることが分かったので、会場まで行く。守一の生前の貴重な版画と、守一作品をシルク印刷で作成した40点近い作品を楽しむ。3月には東京で展覧会があるようだ。大胆でシンプルな構図、鮮やかな色遣いは何度見ても魅力的だ。

nice!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自力で解決! [写真]

_DSC5971.jpg


昨夜居間で仮に使っているノートPCのインターネットに不具合が生じて、ブログをUPすることができなかった。もともと使用の本体もまだ届いていないのに、なんとついていないのかとあきらめて寝た。夜中にふと以前にもこんなことがあった時,2階のルータのあるPCルームでやってみるように言われたのを思い出して、今朝実行してみるとうまくいった。ヤレヤレである。

nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

孫からのチョコ [写真]

_DSC5824.jpg

 


今朝一番に孫の名前で相棒宛にケーニヒスクローネのチョコレート菓子が届いた。これはレンジでちょっと温めていただくと一層美味しい。相棒はご機嫌で早速朝食後のデザートに。もちろん私もご相伴にあずかる。こちらでは手に入らないものなので毎年楽しみにしている。私は息子にも贈らない。義理チョコもなし。もっぱら相棒の分を平らげている。


nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気分すっきり [写真]

ファクトリー.jpg


1月は5週あったので、今日は3週間ぶりの美ボディの日。わずか1時間だが、肋骨や肩甲骨を動かし、脇腹の筋肉を思い切り伸ばすなどすると、なまっていた体全体が生き返った気持ちになる。わずか月に2回のレスンであるが、続けていると自分の体に対する意識が変わってくる。「おへそを縦に長くして」にはみんな目をぱちくり。

nice!(70)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴れやかな顔 [写真]

IMG_2926.jpg


今季一番の冷え込みだそうだが、そう聞いたせいか、逆に体感的にはそれほど寒く感じなかった。雪祭りに合わせた市民写真展も最終日を迎え表彰式と講評会が行われた。大賞を受賞した人は知り合いだとわかり、とてもうれしかった。表彰式に参加する人の顔はみな晴れ晴れと輝いている。額装をして展示されると写真はまた違う顔を呈するから面白い。



nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぐーだら [写真]

2月7日.jpg


昨日は暖気で雪祭りの雪像が5基も崩れたそうだが、一夜明けた今朝はまた一面の新雪が覆った世界となっていた。ころころ変わる天候に春を期待したり、まだ当分は無理だとあきらめたり、気分も落ち着かない。今日はどこにも出かけず、何もせず、ただただ映画を3本くらいソファーに横になって見ていた。それでも時間になるとちゃんとお腹がすく。このままで1日が終わったのではあまりに情けないので、これから何かひと仕事することにしよう。

nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の雨 [写真]

IMG_2847.jpg


今日は何とプラス温度で時折雨まで降った。雪の山は一層小さくなっている。このまま3月を迎えてくれるといいと思うが、誰もがそううまくはいかないと思っている。昨日北大構内に春の兆しを探しに散策してみたが、どこにも春の気配がを見つけることはできなかった。凍っていない池の水の動きに「水緩む」感じがしただけだ。

nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

除雪のパートナーシップ制 [写真]

IMG_2859.jpg


札幌市の除雪は、町内会とのパートナーシップという形で行われている。今日は我が家の横の通りの除雪排雪作業がおこなわれた。ゴミ出しや駐車は8時までとなっている。大型トラックが何台もやってきたが、今年は積雪が少ないので例年より早く終了した。アスファルトが顔を出し、随分と歩きやすくなった。欲を言うともう少し後で、雪が積もってからのほうが助かるが、いくつもある町内会の班の籤で決まるので仕方がない。

nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る