So-net無料ブログ作成

スマホで悪戦苦闘 [写真]

IMG_7212.jpg


待ちに待った新しいスマホが到着、以前バックの中で洪水にあって完全破壊した機種とは別のものだ。フル充電されていて待ち受け画面もすぐ出る状態で息子が送ってくれた。最初は使えるうれしさであちこち電話をしていたが、いつの間にか待ち受け画面になっていない。機内モードとかセーフモードとかに変わっていて電話できない。そうなるともうパニック。仕事中の息子にメールを何回も入れる。今度のはロックをかけているからその都度パスワードを入れるようにと言われていたことをすかっリ忘れていた。明日は気を取り直してWi-Fi接続に挑戦。

nice!(79)  コメント(34) 

2カ月経ったプール通い [写真]

IMG_7682.jpg


少し涼しくなったので、靴箱の片づけをちょこっとする。思いっきりが悪くあまり履いていない登山靴などは処分できない。撮影用の長靴も何足かあるがこれにも未練。結局たった5足だけ処分。これじゃあ断捨離にならない。

昼からプライオで映画を1本見る。好きな女優アネット・ぺニングが出た「愛する人」7年前の映画だ。やおら重い腰を上げてプールへ。7月から始めた水中ウォーク、今は泳ぐ時間の方が少し多くなった。寒くなってきたら通う気がするだろうか。クロールで津軽海峡往復が楽勝になるまで頑張ろうか。

nice!(75)  コメント(23) 

キノコ三昧 [写真]

_DSC3327.jpg


今日は秋の味覚をどっさり頂いた。箱いっぱいに詰め込まれていたのはキノコ。私の顏と同じくらいの大きな舞茸も入っている。王様エリンギ、えのきだけ、株なめこ、エゾユキノシタなどなど。それに茹でたトーキビに真っ赤に熟したトマト、ミニトマト。ととても年寄り二人では食べきれない量である。当分はキノコ三昧の食事になりそうだ。舞茸なんといっても天婦羅だ。涼しくなったので揚げ物も問題なしだ。


nice!(71)  コメント(28) 

階段の秋 [写真]

_DSC3273.jpg


ブログの新規作成用の写真が入らない。制限容量を超えているので、容量追加の申請を受けてくださいとコメントが出る、初めてのことである。どうしたらいいかわからないのでSOSのメールを出したがなかなか返事が来ない。どうやら間に合ったようだ。役に立つお助けマンに感謝。一体何が起きたのかさっぱりわからない。


nice!(66)  コメント(36) 

北海道マラソン [写真]

IMG_7839.jpg


快晴の空の下、およそ18,000人の市民ランナーが参加する北海道マラソンが行われた。往路も復路も家の横の道を走る。この時期は舗道の花壇のコスモスが風に揺れて応援をする。近所の人たちも一家で沿道に出て応援。ボランティアの人は忙しく大きなヤカンからコッブに水を灌ぐ。丁度応援に出た時、女子のトップがやってきた。60番のゼッケンの前田選手が優勝した。

nice!(74)  コメント(30) 

ソフトヨガ [写真]

_DSC3389.jpg


郊外に出ると街中より一足早い風景が楽しめる。蝶やトンボが花園を飛び回っている。今日も良い天気、秋の気配が日に日に濃くなっていく。お昼にプールに行って少し泳ぐ。そのあと苦手のヨガへ。今までヨガは何度か挑戦したことがあるがどうも楽しめない。最近はソフトヨガなるものが盛んになっているのでできるとこだけしようと誘われる。今の所後遺症は出ていないようだが、長続きはしない気がする。

nice!(72)  コメント(14) 

魅力に満ちた郊外 [写真]

_DSC3534.jpg


夫婦でドライブに誘われる。涼しい風が吹き晴れ渡った絶好のドライブ日和である。石狩を超えて望来のあたりまで行く。日頃街中しか見ない相棒は広がる牧草地帯や田園風景に少し郊外に出ただけでこんな風景が広がるのかと感嘆の声をあげる。イングリッシュガーデン風な庭の中に建てられたログハウスのレストランでランチ。ゆず紅茶とシフォンケーキが美味しかった。庭の花にはトンボやクロアゲハが飛び交っている。見上げた空は鱗雲が初秋を告げていた。

nice!(71)  コメント(28) 

ネジ一本 [写真]

IMG_7798.jpg


普段使っているカメラの液晶パネルのネジが取れたので、サービスセンターに行く。修理のシステムが変わったとかで、ネジ1本でも16,000円かかると聞いてびっくり。液晶パネルを見ながらシャッターは押さないのでテープで止めて使おうかと躊躇していると、奥を探して来て1個だけ在庫があったので今回は無料で直しましょうとうれしい話。隣のギャラリーでやっていたジュニアフォトグラファーズの写真展を覗く。花や昆虫を撮った写真が多かったが、中に路上に散る枯葉や、水道の蛇口から滴る水や抽象的な表現をしている写真もあり、この年代からカメラを持てることを羨ましく思って帰宅した。

nice!(64)  コメント(32) 

スマホの災難 [写真]

IMG_7704.jpg


「落っことしたら一発でだめになるからね。どのくらい持つかなー」スマホを始めた時散々からかわれたが、やっとミスタッチも減り電話に出るのも早くなったねと言われていたのに、思わぬ災難が。バスの座席でバックを膝にのせているとなんだか冷たい。おかしいなとあれこれ見るとなんとバックが濡れている。中を開けてびっくり!洪水である。ペットポトルのふたが開いて全部こぼれている!お財布もスマホもすべてびしょ濡れである。5カ月持ったのだから上々か!

nice!(77)  コメント(36) 

雨模様 [写真]

IMG_7728.jpg


一晩中屋根をたたく雨の音が激しかったそうだが、例によって熟睡の私は朝になって雨が降ったのを知る。朝方の雨も小気味よいまでの降りかたである。絶好の写真日和と思い「美ボディ」のレッスンの前に早めに家をでる。バス停に向かう間にもアスファルトに激しく雨が降り注ぐ。雨を被写体にするのは難しく、色々挑戦してみるが思いとは別でうまく撮れない。

nice!(76)  コメント(22) 

病気談義 [写真]

IMG_7673 (1).jpg


朝、写真仲間から電話があって、夜いつものメンバーで会食をしないかと誘いがかかる。孫疲れがまだとれていないが、気分転換になるかとオーケーする。いつもなら写真談議に花が咲くのだが、今回はメンバーに体調を悪くした人が多くて、すっかり病気談義となってしまった。それだけ年を取ってきているということだろう。夜の街は涼しくて気持ちがよかった。

nice!(75)  コメント(22) 

熱気に満ちた会場 [写真]

IMG_7654.jpg


知り合いが指導している写真教室で展覧会をすることになったので、何かいいタイトルないかなと聞かれて2,3候補にと渡した。その中の1つを選んた案内状が届いたのは15年前。今年は15回展の案内が届いた。会場は大勢の人で熱気に満ちていた。毎年60点を越す作品が展示される。ネイチャーあり、スナップあり造形写真ありとバラエティに富んだ作品は見る人を飽きさせない。

nice!(64)  コメント(20) 

豆台風去る [写真]

IMG_7657.jpg


札幌を去る日は今までにない快晴の天気となった。ハイタッチをしてまたの再会を約して出発ゲートに姿を消した。帰宅して9日間の痕跡の片づけをする。全部復元したつもりだったが、玄関に可愛い下駄が一足ちょこんとあった。静まり返った家の中から突然子供の声が聞こえる。空耳だ。小さな子の声がみな孫の声に聞こえる。豆台風の余波は当分続きそうだ。

nice!(70)  コメント(40) 

早い1週間 [写真]

IMG_0220.jpg


昼からある会合をすっかり忘れていて携帯が鳴ったので出ると「どこにいる。皆待っているぞ」という。慌てて30分遅れで駆けつける。夜はちびちゃんを男性軍に任せて。母親と二人で夜景を楽しみながらディナー。しばしの休息を味わってもらう。あっという間に帰宅の時が迫る。時間の経つのは実に早い。





nice!(66)  コメント(22) 

洞爺湖へ [写真]

IMG_0192.jpg



今日は洞爺湖温泉で一泊、2時間はかかるバスの旅をご機嫌よく過ごしてくれるといいのだが。お天気もまあまあで、遊覧船から洞爺湖を眺めるのも久しぶりである。孫は大きなお風呂を喜ぶことだろう。どんな冒険との出会いがあるか楽しみである。

nice!(73)  コメント(24) 

お客の多い日 [写真]

_DSC1928.jpg


今夜は甥姪の姉弟が遊びに来るので買い出しに出かける。デパートは少し空いているように感じた。それでも結構な人出である。帰宅したら息子の友達が来ていた。甥姪は孫とは初対面。すっかり大きくなったのに驚いていた。孫は照れて恥ずかしいのか本領を発揮とはいかないが、走ってみせていた。近年は親戚が集まる機会もめっきり減ってきているので、お盆とお正月の2回顔出しをしてくれるのは嬉しいことだ。息子もこの姉弟にはかわいがってもらった。「今日はどうしてお客さんが多いの」とは孫の疑問。

nice!(51)  コメント(14) 

ぶりの刺身 [写真]

IMG_7480.jpg


3日ぶりに太陽が顔を出し気温も25度になる。洗濯物を干しに何度も裏庭に行くが、お隣のナナカマドの葉が早くも赤く色づいてクリスマスローズの葉の上に落ちていた。孫は先日は初めて水深1メートルの屋内プールで浮輪をもって母親に引いてもらって喜んでいたが、今日は屋外プールで思いっきり走り回って遊ぶ。筋向いの釣り名人のご主人が「食べられるかな?」と獲れたてのぶりを捌いて持ってきてくれる。夕食はそのお刺身がメイン。実に美味しい。

nice!(67)  コメント(24) 

スタミナ勝負 [写真]

IMG_7302.jpg


3日ほど雨模様が続いたので、今日は朝から洗濯機はフル回転。外に干すのはやはり気持ちが良い。それでも昼過ぎには曇り空になって生渇きの状態で取り込む。今日はちびちゃん一家だけでお出かけなので我々は小休憩。夕食の支度はちびちゃんと一緒にする。茹でたジャガイモをつぶしてもらったり、卵を割ってかき混ぜて玉子焼きを作ったりとお子様用台所セットが大活躍。今までにないことに挑戦して大喜び。夜は庭で花火大会。連日昼寝なし。スタミナ勝負の毎日である。掲載写真は孫ではありません。

nice!(68)  コメント(24) 

スープカレー [写真]

_MG_0421.jpg


スープカレーの店として人気のある「タイガーカレー」が近くにあるので昼食はそこでと誘われる。息子夫婦は帰省すると必ずそこに寄るようだ。相棒は店内の雰囲気を見ただけで俺たちの年代の来る店ではないと落ち着かない様子。客層はほとんどが20代、待たされること約40分、確かに味は悪くない。しかし注文が、中味や、スープの濃さ、辛さの程度なので何段階にも分かれていて、とてもややこやしい。我々で来ることは2度とないだろう。しかし孫はちゃんと食べている、味の嗜好は親の食べるもので慣らされるようだ。

nice!(67)  コメント(17) 

秋のような天気 [写真]

IMG_7307.jpg


今日は気温が一気に下がって18度、しかも雨が降ったので急に寒くなった感がする。夕食は馴染みのお鮨屋さんへ。北海道で育った息子が東京に行って一番違った食べ物はお寿司のようだ。しかも一番の好物だっただけにアワビやウニの違いにはがっかりしていたようだ。帰省するたびにやっぱり違う、うまいと言って美味しそうに食べる。おチビさんもイクラを小さく握ってもらって食べていた。お風呂は今夜も浮輪をつけてゆらりゆらり。明日は晴れてほしいが。

nice!(66)  コメント(26) 
メッセージを送る