So-net無料ブログ作成

ふるさと納税 [写真]

_MG_0319.jpg


確か2009年からだったと思うが、故郷納税制度はアイディア、工夫を重ねながらも年々盛んになってきているようだ。ところがその返礼品に問題が起きていると今日の夕刊は報じている。地場産以外の農水産物や加工品を返礼品として扱っているというのだ。これではふるさとの魅力を伝えることにならないとの意見である。しかし、地場産品の少ない自治体にとっては困るのは当然である。(色温度の低い寒い朝は白い雪はブルーに発色する。)

nice!(74)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 44

KOME

わー、実際見てみたいです。
by KOME (2017-12-07 22:42) 

ゆうみ

里で見た青い朝夕です。
朝起きがつらかったし 夕方の張り詰めた冷たさがわびしかった。
故郷納税であんなに価値ある高額のものを返礼としたら
何も残らないでしょうにね
by ゆうみ (2017-12-07 23:02) 

末尾ルコ(アルベール)

凄い青ですね~。そしてその中に存在する黒と白・・・。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-07 23:18) 

engrid

美しい朝ですね、
ふるさと納税、なんだかお礼の品物競争の様相も 
by engrid (2017-12-08 00:22) 

kyon

青い雪景色、素敵ですね。きっと寒いのになんだか温かみを感じます。
by kyon (2017-12-08 01:07) 

向日葵

>色温度の低い寒い朝は白い雪はブルーに発色する。

初めて知りました!!
それで、青い雪の写真が時折見られるのですね。。
ナットクナットク。。

by 向日葵 (2017-12-08 01:33) 

tommy88

今日の写真は好きですよ。
靄のような感じが柔らかくて。
JUNKO さんちの前庭だと思うけど。
樹のてっぺんが、もやっとした感じが良いです。

by tommy88 (2017-12-08 03:51) 

takenoko

故郷納税も変な方向に行ってしまいましたね。私はしたことはありませんし今後もしないでしょう。
by takenoko (2017-12-08 04:48) 

ナビパ

今何かと話題の故郷納税ですね。
雪の世界 さすがです。^ ^b
by ナビパ (2017-12-08 06:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当地のふるさと納税なんですが本当に大丈夫?と思われる商品などが対象となっていまして、センスが問われると思っています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-12-08 07:18) 

ma2ma2

北海道のふるさと納税も色々考えているみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-08 07:35) 

ぼんさん

今年、初めてふるさと納税をしてみました。
by ぼんさん (2017-12-08 08:52) 

Take-Zee

こんにちは!
真っ白な世界ではないんですね?
まったく想像できません・・

by Take-Zee (2017-12-08 09:33) 

aidesu

水墨画のような柔らかな描写良いです^^
by aidesu (2017-12-08 10:24) 

馬爺

私も早朝散歩は5時30分頃出掛けるんですがまだ暗いですね、白いものが降っていると今な感じの朝を見れるんですね、沼川という所へ行くともう鴨が泳いでいますからね、川には靄がかかっておりますよ。
by 馬爺 (2017-12-08 10:25) 

アールグレイ

ブルーの雪景色
美しいですね。シーンとした感じも良いです。
ふるさと納税、各地で様々ですね。
by アールグレイ (2017-12-08 10:27) 

JUNKO

KOMEさん。肉眼とフイルムの見え方は違います。
by JUNKO (2017-12-08 10:36) 

JUNKO

ゆうみさん、私はしたことがないのでさっぱりわかりませんが、よその産地のものをお礼にするのはどうかと思います。マイナス10度以下の気温ではこんな色になりますね。
by JUNKO (2017-12-08 10:39) 

JUNKO

末尾ルコさん、寒い朝の非現実的な幻想の世界です。
by JUNKO (2017-12-08 10:40) 

JUNKO

engridさん、よく考えての制度ではないように思います。
by JUNKO (2017-12-08 10:42) 

JUNKO

kyonさん、カメラを覗いている時は寒さは感じません。不思議ですね。

by JUNKO (2017-12-08 10:43) 

JUNKO

向日葵さん、夕方の陽がさしている時は雪は黄色や橙色のような色になります。吹雪の時はグレー、雪を真白く撮るのは大変です。
by JUNKO (2017-12-08 10:46) 

JUNKO

tommt88さん、我が家は猫の額の庭。この広さはありません。十勝に行った時のものです。
by JUNKO (2017-12-08 10:47) 

JUNKO

takenokoさん、私も同様です。
by JUNKO (2017-12-08 10:48) 

JUNKO

ソニックマイズルさん。税金に返礼品という発想がしっくりしませんね。
by JUNKO (2017-12-08 10:50) 

JUNKO

ナビバさん、いろいろ問題点が出てきていますね。紅葉に太刀打ちできるものが何もないので、そちらでは見られない1枚を出してみました。
by JUNKO (2017-12-08 10:52) 

JUNKO

ma2ma2さん、3年連続1位とかいう記事を見た気がします。人気があるんですかね。
by JUNKO (2017-12-08 10:54) 

JUNKO

ぼんさんさん、いつも返信がエラーになるみたいですみません。私はやり方もわかりません。
by JUNKO (2017-12-08 10:55) 

JUNKO

TakeーZeeさん、肉眼で見えるのとは違うのです。雪は色温度の影響を強く受けます。真っ白な雪を撮ろうと思うと逆に大変です。吹雪だとグレーに出ます。銀塩時代はかなりハイキーに撮っても今のデジタルのようにはいきませんでした。
by JUNKO (2017-12-08 11:00) 

JUNKO

aidesuさん。もやがかかったような状態でした。
by JUNKO (2017-12-08 11:01) 

JUNKO

馬爺さん、いいロケーションですね。日の出前の光景はとても幻想的なシーンが撮れます。川があるとなおいいですね。ぜひ撮ってみて下さい。
by JUNKO (2017-12-08 11:04) 

JUNKO

アールグレイさん、変哲もない光景も色で魅せられます。真っ白だったらつまらなかったと思います。
by JUNKO (2017-12-08 11:06) 

私が三人目

幻想的な世界ですね、見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2017-12-08 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

東山魁夷の絵のように美しい写真でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-08 11:47) 

JUNKO

私が三人目さん、雪の展開する世界は無限です。
by JUNKO (2017-12-08 12:55) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼとさん、恐れ多いお言葉です。
by JUNKO (2017-12-08 12:56) 

ヤッペママ

雪国生まれの私も、色んな雪の世界を観て育ちました。
by ヤッペママ (2017-12-08 20:41) 

いっぷく

青い雪景色、都会に住むものには
幻想的で魅力的な眺めですが、
実際にそこに住んでいる人には
寒さのこたえる朝なのでしょうね。
by いっぷく (2017-12-08 21:24) 

八犬伝

まあねえ、難しい問題ですね。
でも、返礼品であまり関係のない物もどうかと思います。
商品券などの。
by 八犬伝 (2017-12-08 21:49) 

JUNKO

ヤッぺママさんも雪国生まれですか。近年は雪の質も変わってきましたね。
by JUNKO (2017-12-08 22:56) 

JUNKO

いっぷくさん、見るのと実際に暮らすのとでは大変な違いがあります。
by JUNKO (2017-12-08 22:58) 

JUNKO

八犬伝さん、そもそもの目的が薄くなって、返礼品で釣るような感じになるのは困りますね。
by JUNKO (2017-12-08 23:00) 

たま

なんて素敵な・・・
実際に見てみたいなぁ。。。
by たま (2017-12-09 22:00) 

JUNKO

たまさん、肉眼とは違います。
by JUNKO (2017-12-10 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る