So-net無料ブログ作成

便利で不便 [写真]

_54C8301.jpg


小窓のガラスが割れたので、いつも世話になっているガラス屋さんに電話をするともう店じまいをしたという。PCで検索してみて驚いた。家の近所のガラス屋さんはすっかりなくなり、出張サービスのシステムに変わっている。出張料は8,000円とか。修理代より高くつきそうだ。全く不便な世の中になった。


nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 30

Y

鳥の足跡でしょうか.
七面鳥?感謝祭は終わったし,クリスマスには早すぎか.
by Y (2017-12-06 22:11) 

KOME

とりさんの足跡。。
他のガラス屋さんだと、遠くなってしまうのでしょうね。
by KOME (2017-12-06 22:14) 

tommy88

犬の足跡ですねと、ボケても仕方がありません。
鳥の足跡にしか見えませんが、違うんでしょうね。
鳥の足跡にしては感覚がおかしいですから。
さて、今後の皆さんの推理はいかに。

by tommy88 (2017-12-06 22:33) 

ゆうみ

私の従妹たちの足跡ね。
私ゆうみ家鴨なので水かきが大きいけど従妹たちは水かきがないから
多分そうよ。

ガラスやさん 近くになくて 大変ね。
そういう私の家のサッシュの調子が悪くて 今日メーカーさんにきていただきました。
サッシュのゴムが劣化して窓が開けずらくなって応急処置してもらいましたが
ゴムを入れ替えるだけで3諭吉ですって
私が家鴨に戻ってる間に自分の羽をダウン業者に売って資金の足しにしようと訳もなく考えております。
by ゆうみ (2017-12-06 23:19) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
修理代では利益が出ないので出張料なんですかね?
去年の今頃に実家のガラス戸(年代物)の鍵を取り換えて
1万何千円だったと、お袋から聞いて驚きました。
by Yamamoto (2017-12-07 00:00) 

kyon

ガラス屋さん。
うちは息子ふたり、それぞれ中学、高校で友達とふざけてガラスを割り弁償。
ガラスって結構高いもんだなぁと思いました。
たくさんの足跡、たくさんいたのか、たくさん歩き回ったのか^^
by kyon (2017-12-07 00:25) 

斗夢

家のことに関してなにかあると知っているリホームやさんに頼みます。
勿論、リホームやさんは下請けに頼むんですが、思ったより安いことが
あります。
by 斗夢 (2017-12-07 05:42) 

takenoko

幸い近くにガラス屋さんがあります。最近のガラスは強くなっているので今まで割れたことはありません。出張料8000円は相場ですよ。家電製品でも部品代500円、出張費8000円と言うことがよくあります。
by takenoko (2017-12-07 05:53) 

ナビパ

物事何事もシステム化されて都合の良い効率化されて不便なのも困ったものです。^ ^;
by ナビパ (2017-12-07 05:56) 

ma2ma2

出張料が8000円ですか!
それは高いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-07 07:40) 

ぼんさん

家電製品の修理でも部品代はそんなに高くなくても、出張料が結構することがありますよね。
by ぼんさん (2017-12-07 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、ご近所のガラス屋さんがなくなったねと
家内と話していました。
 子供の頃、ソフトボールを近所のお宅のガラスに
ぶつけて、急いでガラス屋のオジサンに頼みに行った
ものです。(親には叱られ、小遣い減額)
 今や、そういう光景も見られませんね!!
町の電気屋さんもみかけなくなりました・・

by Take-Zee (2017-12-07 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。出張費が結構なお値段ですね。電気屋関係は出張費はだいたい5000円位でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-07 09:13) 

馬爺

なんでも出張費が高いですね、先日ファンヒーターのモーターが回らなくなったのでメーカーへ問い合わせましたら出張費と部品代で35000円位かかりますから買われたほうが安いですよと言われましたので買いました、ネットで1万ソコソコでしたね、世の中便利なようで不便なんですね。
by 馬爺 (2017-12-07 10:25) 

JUNKO

Yさん、七面鳥はこんなとこうろうろしていたら直ぐつかまってオーブンですよ。危ない危ない。
by JUNKO (2017-12-07 11:10) 

JUNKO

KOMEさん、近あ時車がないのは不便です。
by JUNKO (2017-12-07 11:10) 

JUNKO

tommy88探偵団でも迷いますか?
by JUNKO (2017-12-07 11:12) 

JUNKO

ゆうみさん、家のあちこちの故障治すだけで大変ですね。昔はみな自分たちでやっていたように思うけど、今は素材が違うので任せるしかないです。市内の鴨全部集めてダウンの大量生産して充てるしかないです。
by JUNKO (2017-12-07 11:15) 

JUNKO

Yamamotoさん、先日玄関ドアのカギ変えましたが3諭吉でしたよ。壊したり落としたりしていいことありません。
by JUNKO (2017-12-07 11:17) 

JUNKO

kyonさん、面白い着眼点ですね。沢山歩き回ったのです。最近のガラスは丈夫になって昔のようにはよく割れませんね。それでガラス屋さん減ったのかな。
by JUNKO (2017-12-07 11:19) 

JUNKO

斗夢さん、そういう知り合いがいるといいですね。我が家もいつもお願いしている方がいたのですが、やめてしまわれて残念です。。
by JUNKO (2017-12-07 11:21) 

JUNKO

takenokoさん、全くそういう時代になりましたね。蛍光管変えるにも高齢者は業者に頼まなければなるいません。
by JUNKO (2017-12-07 11:23) 

JUNKO

ナビバさん、またその裏をかいて安くできる方法がネットに出ていたりするとよく調べてからでないと後でがっかりします。
by JUNKO (2017-12-07 11:25) 

JUNKO

ma2ma2さん、高くありません、ごく普通の値段ですよ。
by JUNKO (2017-12-07 11:26) 

JUNKO

TakeーZeeさん、昔ならよく見かけたシーンが今は全くなしです。ボールが飛んできてガラスが割れることなどありませんね。電気屋さんもなくなって不便になりましたね。
by JUNKO (2017-12-07 11:28) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、こちらは見積もりに来るだけでも8,000円です。
by JUNKO (2017-12-07 11:29) 

JUNKO

馬爺さん、今や治すより買い捨ての傾向がどんどん強まっていますね。愛着など湧くはずがないです。
by JUNKO (2017-12-07 11:31) 

JUNKO

ぼんさんさん、全くそうですね。器用な方が羨ましいことがあります。
by JUNKO (2017-12-07 11:33) 

彩風

ガラス屋さん昔はありましたが今は見かけなくなりました。
出張料8000円は普通なのでしょうか。
結構よいお値段ですね。

by 彩風 (2017-12-07 16:41) 

JUNKO

彩風さん、昔あったお店が結構姿を消していますね。人件費が高くつくのでしょうね。
by JUNKO (2017-12-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る