So-net無料ブログ作成

番匠克久さんの写真展 [写真]

_DSC5506.jpg


午前中は快晴の青空が広がっていたが、2時過ぎから激しく吹雪きだす。あっという間に雪が積もる。今夜は今月号のフォトコン誌の「一生懸命フォトグラファー」に掲載された番匠さんが、10年ぶりに写真展を開催しているので激励会。7年くらい前に一緒に黒松内のブナ林を撮りに行った仲間が集まった。今回は鉄道写真のパートⅡであるが、タイトルは前回と同じ作者自身の造語の「 汽憶」、今回は人の営みの中での汽車の姿を捉えたものが多かった。まだまだこのテーマで撮り続けたいと暑く語っていた。

nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 24

シラネアオイ

今晩は!
今朝は雪10時には止みましたよ!
10時30分から除雪開始 お昼を返上して3時間
たっぷり3時間の除雪(積雪40㎝)となりました!
今季初でした。
これから先を考えるとぞっとします!!
by シラネアオイ (2017-12-05 23:09) 

ゆうみ

汽車を撮り続けたい その方の作品鑑賞させていただきたいです。
力強さ いただける気がします。
by ゆうみ (2017-12-06 00:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マクドナルドの照明が良い感じに活きていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-06 05:36) 

私が三人目

こちらでもみぞれが降りました。 日中の気温が一桁で寒いです(^^)
by 私が三人目 (2017-12-06 05:37) 

斗夢

高校のときは汽車通でしたから、気車という言葉は懐かしいです。
気車という同じものを撮っても見る目、思いが違って様々な写真に
なるんでしょうね。
by 斗夢 (2017-12-06 05:55) 

ナビパ

汽憶ですか 造語って面白いです。
写心とか。。。心があらわれますね。
by ナビパ (2017-12-06 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
快晴から雪景色、並んでいる皆さんも
とっても寒いでしょうね・・!

by Take-Zee (2017-12-06 06:54) 

ma2ma2

北海道はすっかり寒い季節ですね!
ロンドンも寒かったですが雪はまだまだでした(^^)
by ma2ma2 (2017-12-06 07:33) 

JUNKO

シラネアオイさん、昨日はこちらは朝起きたら積もっていましたが、その後晴れて快晴。2時過ぎから吹雪となってまた積もり、夜には晴れて月もでました。なかなか変化に富んど1日で先が思いやられます。
by JUNKO (2017-12-06 11:38) 

JUNKO

ゆうみさん、最果ての地を走る姿、コンブ漁の海岸線を走る姿と他の撮鉄写真とは一味違います。フォトコン誌の今月号に数枚が掲載されています。
by JUNKO (2017-12-06 11:45) 

馬爺

フォトコン誌はデジタル勉強の為に定期購読しておりましたが定年をきに止めました、長年読んでいたんですがマンネリ化したような記事なので繰り返しのような感じでしたからね。
by 馬爺 (2017-12-06 11:47) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、バスは遅れるタクシーは来ない、夜のお出かけは大変でした。
by JUNKO (2017-12-06 12:13) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらでも一桁ですか、でもプラスですよね。何にしても寒くなりました。
by JUNKO (2017-12-06 12:15) 

JUNKO

斗夢さん、通学していた人には特別の思い込みがあるのではないでしょうか。心を通して物を見ますからね。鉄道写真は撮る人によって視点が違いますね。
by JUNKO (2017-12-06 12:18) 

JUNKO

ナビバさん、いい表現ですよね。私も好きです。
by JUNKO (2017-12-06 12:19) 

JUNKO

TakeーZeeさん、下校時の学生さんですから皆薄着のようです。寒いですね。
by JUNKO (2017-12-06 12:24) 

JUNKO

ma2ma2さん、ロンドンも寒いところですよね。雪はまだですか。
by JUNKO (2017-12-06 12:26) 

JUNKO

馬爺さん、確かに長年取っていると繰り返しが多いですね。最近はさっぱり読んでいません。
by JUNKO (2017-12-06 12:28) 

tommy88

新川通を曲がってすぐにバス停があります。
病院の駐車場からマクドナルドが見えます。
似てるなぁー、って思いながら見ています。

by tommy88 (2017-12-06 14:10) 

JUNKO

tommy88さん、似ていますね。マイステーションです。ここまで滑らずに歩くのが大変です。
by JUNKO (2017-12-06 15:58) 

彩風

汽車ぱかりを撮り続けておられるのですね。
「汽車」懐かしい響きがします。
by 彩風 (2017-12-06 16:51) 

JUNKO

彩風さん、今や電車、JRと言うそうですね。汽車と言うだけで年代が分かると言われました。
by JUNKO (2017-12-06 18:46) 

いっぷく

夕暮れ時でしょうか。それとも曇り空かな。
いかにも寒そうですね。
東京も年が明けたらこんな日がきそうです。
by いっぷく (2017-12-06 21:33) 

JUNKO

いっぷくささん、4時半ごろです。雪が降っているので少し明るい感じですが、吹雪いていたので寒かったです。
by JUNKO (2017-12-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る