So-net無料ブログ作成

青蓮院の楠 [写真]

IMG_1215.jpg


青蓮院に着いてまず圧倒されるのは、北門の所にある樹齢800年は越えているであろう巨木楠である。地表は苔に覆われている、昨夜来の雨でみずみずしさを一層増していた。その苔が26メートルはあろうかと思われる楠の生育を助けているそうだ。誠に千年の古都京都にふさわしい名木である。


nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 40

Kame

こう言うのが大好きです。^^
色んな角度から撮りまくるだろうと想像しちゃいます。

by Kame (2017-12-01 23:19) 

ゆうみ

苔って栄養満点らしいですね。
樹に良いなら 人間にも良いかな?
by ゆうみ (2017-12-02 00:06) 

kyon

苔はいろんな種類があるようで、時々見入ってしまいます。
空気汚染が少ない所ほど苔がはえるそうですよ。
by kyon (2017-12-02 00:08) 

engrid

生命を力を感じますね
by engrid (2017-12-02 01:06) 

向日葵

す、凄い苔ですね!!

苔が養分になるのですか?
画像見て、初めに、
「こんなに苔に覆われていて、木本体は大丈夫なのかな?」

と、無知なワタクシはつい思ってしまいました!!
「逆」なんですね。。

良かった良かった。。
by 向日葵 (2017-12-02 03:43) 

私が三人目

あまり気にして見てなかったのですが樹齢800年も経ってるのですか(^^)
by 私が三人目 (2017-12-02 04:55) 

斗夢

すごい苔ですね。
木に苔が生えると木にとってよくないように思っていたのですが、
助け合っているのかな。
by 斗夢 (2017-12-02 06:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今週末はイベントを開催致します為ご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します!!素晴らしいです。生命力を感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-02 06:25) 

ぼんさん

苔生している場所には雨や水が良く合いますね。

by ぼんさん (2017-12-02 06:46) 

tommy88

この樹が始まる頃、このあたりで生きていた人のことなど誰も知らない。
今から800年後、私たちが生きていたことを誰も知るよしがない。
今しかないでしょ、今でしょ、ということかしら。楽しみましょうぞ。

by tommy88 (2017-12-02 06:46) 

JUNKO

KAMEさん、面白い被写体になりますね。また行く機会がったら私もいろいろ撮ってみたいです。
by JUNKO (2017-12-02 09:11) 

JUNKO

ゆうみさん、そうかもしれませんね。苔の粉末が出ているかもしれませんね。
by JUNKO (2017-12-02 09:13) 

JUNKO

kyonさん、この木の周りの空気は澄んでいるのでしょうね。この寺院には5本の楠があるそうです。
by JUNKO (2017-12-02 09:16) 

JUNKO

engridさん、800年を生き抜いてきたエネルギーを感じます。
by JUNKO (2017-12-02 09:17) 

JUNKO

向日葵さん、私も苔が養分になることは知りませんでした。水分を補給するだろうと思ったくらいです。
by JUNKO (2017-12-02 09:19) 

JUNKO

私が三人目さん、13世紀ごろ植えられたようですよ。
by JUNKO (2017-12-02 09:21) 

JUNKO

斗夢さん、この苔を永く大事にしていきたいですね、枯れることのないように。
by JUNKO (2017-12-02 09:23) 

JUNKO

ソニックマイヅルさん、体調に気を付けてお仕事頑張ってください。
by JUNKO (2017-12-02 09:24) 

JUNKO

ぼんさんさん、ちょうど前の晩雨が降っていたので、色がとてもきれいでした。枯れないでいてほしいです。
by JUNKO (2017-12-02 09:26) 

JUNKO

tommy88さん,この楠だけがその歴史を知っているのですね。我々は今を楽しむのみです。大野池は完全凍結でした。
by JUNKO (2017-12-02 09:28) 

ナビパ

歴史の深い古都の京都
樹木にもそれは同じなのですね。
by ナビパ (2017-12-02 10:02) 

JUNKO

ナビバさん、歴史があるということはそういうことなんですね。改めて千年ンおの重みを感じました。
by JUNKO (2017-12-02 10:53) 

八犬伝

樹齢800年ですか
それにしても、見事な苔ですね。
by 八犬伝 (2017-12-02 14:31) 

JUNKO

八犬伝さん、私も最初見たときあまりの異様な光景に驚きました。
by JUNKO (2017-12-02 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事な苔でやすね。
楠の生育を守っているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-02 15:38) 

riverwalk

大地にしっかり根を張った大木であることがわかります(^^)
by riverwalk (2017-12-02 16:33) 

彩風

歴史を感じますね。
一面苔ら覆われ貫禄があります。
苔の色がきれいです。
by 彩風 (2017-12-02 17:16) 

アールグレイ

樹齢800年超えの大楠
苔に覆われた大きい根が支えていますね。
時代を生き抜いてきたすごい巨木ですね。
by アールグレイ (2017-12-02 17:25) 

Take-Zee

こんばんは!
横須賀からは近くて遠い千葉県の紅葉を
見てきました!

by Take-Zee (2017-12-02 18:40) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、これからも枯れることなく楠を見守ってほしいです。
by JUNKO (2017-12-02 18:52) 

JUNKO

riverwalkさん、地表に出ている部分だけでもこれだけですからね。地中にはどれだけ深い根が張っているかわかりませんね。
by JUNKO (2017-12-02 18:55) 

JUNKO

彩風さん、昨夜の雨が汚れを洗い流したと思います。
by JUNKO (2017-12-02 18:56) 

JUNKO

アールグレイさん、この寺院は他に4本も楠があるんですよ。宝物ですね。800年の歴史をすべて見てきたのですから。
by JUNKO (2017-12-02 18:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん、まだまだそちらでは秋を楽しむことができるのですね。こちらは冷蔵庫の中に入っているような寒さです。

by JUNKO (2017-12-02 19:00) 

たま

立派で美しい苔ですね、ふわふわ~
by たま (2017-12-02 20:08) 

ヤッペママ

みずみずしい苔は美しいですね。
苔の風景好きです。
by ヤッペママ (2017-12-02 20:27) 

JUNKO

たまさん、実際目の前にしたときはあまりの迫力にドキッとしました。
by JUNKO (2017-12-02 21:26) 

JUNKO

ヤッぺママさん、長い年月をかけてすべての根を覆いつくしたのですね。
by JUNKO (2017-12-02 21:28) 

テリー

美しい苔ですね。
青蓮院、いきました。
by テリー (2017-12-02 21:31) 

JUNKO

テリーさん、今回ですっかり印象が変わりました。とても静かで落ち着いた雰囲気が大好きになりました。
by JUNKO (2017-12-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る