So-net無料ブログ作成

マイナス4度の造形美 [写真]

                    IMG_1504.jpg

IMG_1538.jpg


予想通りマイナス4.8度の冷えた朝となった。昨日までの暖気で雪は消えたが、路肩に残ったわずかな水たまりは完全に凍って繊細な造形美を見せている。ゴミ出しに行ったついでに、家の周りをぐるりと一巡して、冷えた朝の数センチの世界を堪能する。日中は陽も差したが気温は上がらなかった。こんな日はフグチリで身体を温めるのが一番ととらふぐを食べに行く。焼き白子や鍋の白子が実に美味しい。年賀状が刷り上がってきので、明日からはせっせと宛名を書くとしよう。


nice!(74)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 39

KOME

まさにタイトルの通りで、付け加えるコメント考え付きません。
いいなあ、まじかで見る経験があまりないです。
by KOME (2017-11-30 22:20) 

ゆうみ

トラフグと伺って 眼がらんらんと光ってきました、
いいなぁ
by ゆうみ (2017-11-30 22:46) 

riverwalk

こちらではマイナスの気温は滅多にありません。
寒いんですよね。でも、綺麗です(^^)
by riverwalk (2017-11-30 23:34) 

kyon

年賀状!早いですね!
我が家はなかなか家族写真が撮れないので、今回はどんなデザインにしようか考え中です^^;
マイナス...北海道って真冬はマイナス20度までなるって本当ですか?
by kyon (2017-12-01 01:25) 

takenoko

もうマイナスですか。こちらから言えば厳寒という字がふさわしいです。
by takenoko (2017-12-01 04:18) 

Take-Zee

おはようございます!
マイナス4℃はこちらでは経験出来ない温度です。
くれぐれもお体を大切にして下さいね!

by Take-Zee (2017-12-01 05:42) 

ぼんさん

自然の作った素晴らしい造形美ですね。
我が家も今週末は鍋にしようかと相方と話しています。
by ぼんさん (2017-12-01 05:49) 

斗夢

有り難いことにこんなに冷え込むことはありません。
冷え込まなくてもふぐは食べたいです。
by 斗夢 (2017-12-01 05:58) 

ma2ma2

これは寒そう!
4日までお出かけです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-01 06:14) 

ナビパ

この気温はこちらの真冬以上の冷え込みです。
冬を楽しまれているそんな感じがします。
by ナビパ (2017-12-01 06:19) 

さとし

そんなに寒いんですか。
なかなか出歩く気になりませんね。
by さとし (2017-12-01 06:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は明日からの展示会準備の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。
また宜しくお願い致します!!とらふぐですか、これは最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-01 07:39) 

tommy88

海峡を越えると私には半袖の世界でした。
半ズボンで来なかったことを悔いる新世界。
氷の世界なんですね、とらふぐさんは。

by tommy88 (2017-12-01 07:59) 

馬爺

おはようございます。
氷が張っているんですね、私も里で暮らしていた時には毎朝凍っていましたね、滑らないように歩くのがやっとでした、時折枯れ葉などがはいっていて面白いなと眺めたりしておりましたね、今では思い出だけですね。
遠州にもとらふぐが獲れるので浜松辺りでは安価に食べれるそうです。
by 馬爺 (2017-12-01 09:39) 

JUNKO

KOMEさん、足元に展開している世界を発見できるのは嬉しいことです。
by JUNKO (2017-12-01 09:53) 

JUNKO

ゆうみさん、毎日空輸で取り寄せているお店なので安心していただけます。
by JUNKO (2017-12-01 09:54) 

JUNKO

riverwalkさん、最高気温がマイナスですからね、12月並みの寒さでした。寒い代わりに普段見られない贈り物があります。
by JUNKO (2017-12-01 09:56) 

JUNKO

kyonさん、地方によってはもっと低い気温になることもあります。昔道東に撮影に行っていた時は低い気温の朝ほどうれしかったものです。
by JUNKO (2017-12-01 10:00) 

JUNKO

takenokoさん、11月にこんなに寒かったり大雪が降るのは105年ぶりとかいうニュースをチラと昨日耳にしました。今年は寒い冬になりそうです。
by JUNKO (2017-12-01 10:02) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ありがとうございます。昨日は体感的にはそんなにさむ感じなく、陽も差したのでスカッとした気持ちの良い日でした。
by JUNKO (2017-12-01 10:03) 

JUNKO

ぼんさんさん、これからは鍋の出番が多くなりますね。今夜は豚汁にしようかな。
by JUNKO (2017-12-01 10:04) 

JUNKO

斗夢さん、寒いとふぐちりは一層美味しく感じますよ。
by JUNKO (2017-12-01 10:05) 

JUNKO

ma2ma2さん、相変わらずお忙しいのですね。風邪などひきませんようにご自愛ください。
by JUNKO (2017-12-01 10:07) 

JUNKO

ナビバさん、1年の半分は冬ですから、楽しまないとやっていけません。
by JUNKO (2017-12-01 10:08) 

JUNKO

さとしさん、どんな寒さでもこちらでは日常生活が淡々と繰り広げられます。
by JUNKO (2017-12-01 10:09) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。お気をつけてお出かけ下さい。
by JUNKO (2017-12-01 10:10) 

JUNKO

tommy88さん、今も日が照って気持ちがいいですね。このピリッとした空気感大好きです。
by JUNKO (2017-12-01 10:11) 

JUNKO

馬爺さん。こちらでは結構な値段ですが、寒くなったら1度は頂かないと冬になった気がしません。昨日は冬靴の底を張り替えてきました。
by JUNKO (2017-12-01 10:14) 

私が三人目

自然の芸術良いですね、トラフグも良いですね(^^)
by 私が三人目 (2017-12-01 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

美しいでやすね。
温度の低さが伝わってきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-01 14:04) 

八犬伝

寒そうですね。
そうですね、年賀状を用意しなければなりませんね。
by 八犬伝 (2017-12-01 20:41) 

JUNKO

私が三人目さん、寒いといいこともあります。
by JUNKO (2017-12-01 21:57) 

らしゅえいむ

テレビで、
氷ったシャボン玉を、紹介していました。
なんでも氷っちゃうんですね。
by らしゅえいむ (2017-12-01 22:27) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、薄氷だったのが良かったです。
by JUNKO (2017-12-01 23:12) 

JUNKO

八犬伝さん、急ぐことないですよ。でも来年の7日を過ぎると郵便料が高くなるとか、
by JUNKO (2017-12-01 23:14) 

JUNKO

らしゅえいんむさん、マイナス気温になるといろいろな現象が起きます、
by JUNKO (2017-12-01 23:16) 

向日葵

まさに「氷のような美しさ」を体現していますね。。
by 向日葵 (2017-12-02 03:49) 

JUNKO

向日葵さん、氷の世界の楽しみははかない時間です、

by JUNKO (2017-12-02 09:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

氷点下になるのがまれなところに住む人間は、霜柱や積雪を喜びます。が、雪深い信越やそちらでは、迷惑千万なことでしょうね。
 写真が趣味の人は年賀状も写真入りでしょうか? こちらは墨絵で犬を描きました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る