So-net無料ブログ作成

路地裏散策 [写真]

_DSC5465.jpg


_DSC5480.jpg


23日の祭日は天気が良くない予報だったが、朝になって雨は上がり、絶好の観光日和となった。これはもう有名な紅葉寺に行くのも大変だと判断し、青蓮院に出かけることにした。人影もまばらで雨に濡れた木々が光を受けて輝いていた。この寺は京都に最初に来た頃、夜間観光のバスで集団で訪れて大変悪い印象を持っていた。それ以来訪れることがなかっが、今回実に静謐ながっしりとした構えの寺であることが分かり感激した。午後からは京都らしい路地裏の雰囲気を味わいながら歩く。

nice!(83)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 30

tommy88

京都の裏路地を歩くのは楽しいですよね。
夕方から夜にかけた時間は、家の中の会話が漏れてきたりします。
情緒に誘われて歩いていると袋小路で逆戻り。
北海道では味わえない空気ですね。

by tommy88 (2017-11-29 05:24) 

takenoko

来たタイミングによっては受ける印象も違いますね。
by takenoko (2017-11-29 05:46) 

私が三人目

青連院いいですよね、私も好きで何度か行きました(^^)
by 私が三人目 (2017-11-29 05:47) 

ナビパ

落ち着いた雰囲気が最高
とにかく人だらけだとせっかくの光景も辛くなります。
by ナビパ (2017-11-29 05:49) 

馬爺

おはようございます。
青蓮院を訪ねられましたか、こちらには大日如来の化身青不動明王が有名ですね、11月頃からは夜の拝観ライトアップも開催されていますね。
また行ってみたいです。
こちらは意外と空いていますね、下町歩きも楽しいですね。
by 馬爺 (2017-11-29 06:02) 

snow

なるほど こやって観光客が行かないとこを狙う
ついつい有名どころに行きたがる自分とは視点が違う
勉強になります
2枚目の写真すごく好きです(^^)/
by snow (2017-11-29 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
本当に静かな環境のようですね・・
新選組の隊士が歩いている光景を想像して
しまいました。 (なんで新選組?)


by Take-Zee (2017-11-29 07:00) 

ma2ma2

ここは祇園白川の当たりですね!
春は桜が綺麗に川にはえます(^^)
by ma2ma2 (2017-11-29 07:38) 

ぼんさん

とても雰囲気なある京都らしい路地ですね。
by ぼんさん (2017-11-29 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都らしい素晴らしいロケーションですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-29 08:28) 

ゆうみ

木造建築は 味わいがありますね。
観光客がいないところを狙うってさすがです。
by ゆうみ (2017-11-29 10:34) 

mayu

家のすぐ裏が川、こんな素敵な街に
住んでみたいものです(*´ω`*)
by mayu (2017-11-29 10:47) 

JUNKO

tommy88さん、全くその通りですね。夕方あかりのもれるころに行きたかったのですが、真昼時でした。
by JUNKO (2017-11-29 10:53) 

JUNKO

Takkenokoさん、税所の印象が悪いと足が遠のきますから、どういう訪ね方をするか大事ですね。
by JUNKO (2017-11-29 10:57) 

JUNKO

私が三人目さん、本当になかなかいい雰囲気で格調の高い寺院であることが分かりました。
by JUNKO (2017-11-29 10:58) 

JUNKO

ナビバさん、年寄には人混みはこたえます。ゆっくり散策するのが一番です。
by JUNKO (2017-11-29 11:00) 

JUNKO

馬爺さん、この日空を見上げたらまるで飛行機雲のような雲が三方に伸びていて不思議な光景でした。
by JUNKO (2017-11-29 11:03) 

JUNKO

snowさん、人の多い場所でよくあれだけ見事に美しく紅葉を撮られたと感心しています。どれも心に残る1枚です。
by JUNKO (2017-11-29 11:05) 

JUNKO

Take-Zeeさん、時たまテレビや映画のロケーションが行われてそんな格好の数人が登場してびっくりすることがあります。
by JUNKO (2017-11-29 11:07) 

JUNKO

ma2ma2さん、流石にお分かりですね。お稲荷様がある界隈です。
by JUNKO (2017-11-29 11:18) 

JUNKO

ぼんさんさん、京都にはこういう路地がたくさんありますね。
by JUNKO (2017-11-29 11:19) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、結構若者も来ていましたよ。今流行りの着物姿で。
by JUNKO (2017-11-29 11:20) 

JUNKO

ゆうみさん、木や竹を使った建物は味わい深いですね。歩くのが遅くなって大勢の人がいるとついていけなくなりました。
by JUNKO (2017-11-29 11:22) 

JUNKO

mayuさん、そうですね。せめて1年いて四季の変化を味わいたいです。
by JUNKO (2017-11-29 11:24) 

彩風

古い良き京都の雰囲気がよくでていますね。
木造の家並みは懐かしさがあります。
by 彩風 (2017-11-29 17:06) 

JUNKO

彩風さん、京都だから守り切れるという面がありますね。日本人の心に生きている故郷、大事にしていきたいですね。
by JUNKO (2017-11-29 17:21) 

ヤッペママ

京都は観光メインで訪れますので有名な所ばかりでした。
1度だけ錦市場で買い物したことも思い出です。

by ヤッペママ (2017-11-29 20:47) 

JUNKO

ヤッぺママさん、錦市場見事ですよね。私も何度か行きました。
by JUNKO (2017-11-29 22:22) 

たま

青蓮院・・・ライトアップされていると聞いて夜に行ったことあります。
ちょっとがっかりでした^^;
by たま (2017-11-30 13:53) 

JUNKO

たまさん、私はライトアップされた紅葉を美しいとは思いません。
by JUNKO (2017-11-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る