So-net無料ブログ作成

東福寺のモミジ [写真]

IMG_0852.jpg


IMG_0868.jpg


モミジが目当ての旅行ではなかったが、京都駅に着いたのが3時過ぎでまだ陽も差していた。そこで近くの東福寺へ行ってみることにした。朝は混んでいたそうだが、この時間だと車で楽に行くことができた。赤ちゃんの掌のように小さな色とりどりのモミジが目に飛びこんでくる。すでに枯れたものもあったが、京都の紅葉は華やかさが違う。翌日の祭日には3万数千人の人がこのお寺を訪れたそうだ。



nice!(77)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 42

KOME

混む前でよかったですね、そのうち行きたいです。

by KOME (2017-11-27 21:47) 

らしゅえいむ

十年位前に訪れたときは、
橋の上で立ち止まって
ゆっくりと眺めていることができましたが、
今は、できないそうですね。夕方、陽が残っていて、よかったですね。
きれいな紅葉です。
by らしゅえいむ (2017-11-28 00:09) 

takenoko

大混雑だそうですね。こうなると行くことは出来なくなります。
by takenoko (2017-11-28 04:56) 

斗夢

京都には見るものがたくさんあるのに祭日となると参詣者が
増えるんですね。
by 斗夢 (2017-11-28 05:39) 

ナビパ

人気スポットなのでしょうが人混みが凄そうです。
京都の紅葉は本当に綺麗ですね。
by ナビパ (2017-11-28 06:01) 

aidesu

東福寺は京都のなかで特に好きなお寺の一つです。
来年こそは紅葉の時期行きたいなぁ。
by aidesu (2017-11-28 06:13) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっと残念でしたね・・
見ごろのタイミングに訪れるのは難しいです。

by Take-Zee (2017-11-28 06:59) 

ma2ma2

東福寺はモミジだらけですね!
桜の木を植えていないのも特徴ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-28 07:28) 

ぼんさん

先日、家の近くの公園に紅葉を見に行きました。
小さな公園なのですが、今の時期は日没後、ライトアップされていて、とても美しかったです。
by ぼんさん (2017-11-28 07:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紅葉の時期、やはり京都市内は混雑していたみたいですね。紅葉の色がすごくきれいだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-28 07:38) 

馬爺

おはようございます。
東福寺はこの時期はいつもも混んでいますね、橋に佇むとお進みくださいと急かされます(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-11-28 09:40) 

tommy88

東福寺は、ちっちゃい時よく行った記憶があります。
カメラがあるわけでもなく、子どもには我慢の限界ばかりでした。
京都では、ぜんざいや大福を食べた記憶ばかりです。
大人になってから、なんて勿体ないことをしてたんだと思います。

by tommy88 (2017-11-28 09:56) 

JUNKO

KOMEさん、新緑のころのモミジもきれいです。静かな時間に行きたいですね。
by JUNKO (2017-11-28 11:05) 

私が三人目

私も紅葉が緑の頃には行ったことがありお寺で一泊しました、今度は紅葉の頃に行きたいです(^-^)
by 私が三人目 (2017-11-28 11:06) 

JUNKO

らしゅえいむさん、ベストショットの場所では撮影禁止で前進あるのみです。橋の上に丁度人が途切れた瞬間がありました。
by JUNKO (2017-11-28 11:08) 

JUNKO

takenokoさん、紅葉で有名な寺院は皆この時期観光客であふれかえっています。9時開門ですから早朝には行けませんしね。
by JUNKO (2017-11-28 11:10) 

JUNKO

斗夢さん、。有名観光寺院でなければ、穴場があるのでそこの紅葉を楽しめるですけど、みなんさん殺到しますね。湯豆腐屋さんなどすごい行列でした。
by JUNKO (2017-11-28 11:13) 

JUNKO

ナビバさん。桜の時期も同じですね。京都ならではの美しさを求めて全国から人が集まっています。
by JUNKO (2017-11-28 11:16) 

JUNKO

aidesuさん、ちょっと早めくらいがいいですね。ピークにゆっくり見るのは不可能に近いです。
by JUNKO (2017-11-28 11:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですね。私のお目当ては他のものだったので、記念に1枚という感じでした。
by JUNKO (2017-11-28 11:19) 

JUNKO

ma2ma2さん、いろいろな種類のモミジのグラデーションは見事ですね。青い色のモミジもきれいでした。
by JUNKO (2017-11-28 11:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、最近ライトアップのお寺増えていますね。勿論東福寺もしているそうです。
by JUNKO (2017-11-28 11:22) 

JUNKO

ソニックマイルズさん、上の写真の場所は盛りを過ぎているものがかなりありました。京都のモミジは赤がきれいですね。
by JUNKO (2017-11-28 11:24) 

JUNKO

馬爺さん、そこでの撮影は禁止でした。立ち止まらず進むだけです。人が多すぎますね。それで庭園内を回遊するコースにしてあります。
by JUNKO (2017-11-28 11:26) 

JUNKO

tommy88さん、京都でも暮らした時期があったのですか。いいですね。その記憶はちゃんと残っているでしょうから。私は暮らす場所が変わったことがありません。
by JUNKO (2017-11-28 11:28) 

JUNKO

私が三人目さん、お寺で一泊もいいですね。開門前の静かな雰囲気を楽しめますね。
by JUNKO (2017-11-28 11:30) 

ゆうみ

なんて美しい紅葉なんでしょう!
降り注ぐ光とともに本当に綺麗
by ゆうみ (2017-11-28 11:41) 

ゆきゆき

10月下旬台風21号接近のなか台風に向かって京都へ行きました。
一日目の目的が東福寺参詣の予定でしたが雨模様で予定変更して
宿泊宿近くをウロウロして過ごしました。
京都のブログ友がモミジも良いが5月の新緑が静かでよいと言ってました。
by ゆきゆき (2017-11-28 15:48) 

JUNKO

ゆうみさん、こちらの紅葉にはない華やかさがありますね。目の保養になりました。
by JUNKO (2017-11-28 15:59) 

JUNKO

ゆきゆきさん私も同感です。新緑のモミジのすがすがしさはまさに心洗われる思いです。
by JUNKO (2017-11-28 16:01) 

彩風

東福寺はモミジがきれいですね。
時期だと人が満員でゆっくり観ることができません。
ちょうど空いていて良かったですね。
by 彩風 (2017-11-28 17:12) 

JUNKO

彩風さん、閉門近い時間だったので、人は少なかったようです。
by JUNKO (2017-11-28 19:14) 

響

さ、三万人?
さすが京都と言うか秋の京都の人気は
凄いですね。
by (2017-11-28 20:04) 

八犬伝

東福寺のこの廊下は、確か立ち止まることが禁止されたようですね。
人が多いのも困ったものですね。
by 八犬伝 (2017-11-28 20:40) 

ヤッペママ

混雑は苦手ですが東福寺には覚悟の上でいきました。
見事なモミジに人の姿は気にならなかったです。
by ヤッペママ (2017-11-28 21:19) 

JUNKO

響さん、一つのお寺に参詣した人数ですよ。まあ人気ベストスリーには入るでしょうが。驚きですね。
by JUNKO (2017-11-28 21:55) 

JUNKO

八犬伝さん、ここでの撮影や立ち止まりは禁止。ただ進むのみです。あまりに人数が多いから仕方がないですね。
by JUNKO (2017-11-28 21:57) 

JUNKO

ヤッぺママさん、覚悟の上でという気持ちよくわかります。私は別に撮りたい目当てがあったので、行った記念にモミジも眺めてきました。
by JUNKO (2017-11-28 22:00) 

まさ

京都の紅葉は別格という感じですよね。
東福寺は6月に訪れた事あるのですが、やはり秋が最高でしょうね。
by まさ (2017-11-29 22:04) 

JUNKO

まささん、新緑のモミジも見事ですし、優劣はつけられませんね。好みもあるでしょうから。でも日本人は紅葉が好きなことは確かですね。
by JUNKO (2017-11-29 22:40) 

kyon

今年の東福寺は、早く落葉したものや色づきが遅いものがありました。
それでもここの紅葉は一番好きです。
by kyon (2017-11-30 01:55) 

JUNKO

kyonさん、そうですよね。ちょっと枯れたものやこれから色ずくモミジだのいろいろ混ざっている感じでした。それがまたいいのですが。
by JUNKO (2017-12-02 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る