So-net無料ブログ作成

小旅行 [写真]

IMG_1025.jpg


孫の初節句の雛人形を求めに来て以来だから3年ぶりに京都に行ってきた。数十回は訪れている京都だが11月行ったのは初めてである。まさに紅葉のピークの時期にぶつかった。人込みを避け奈良線に乗って今井町に行ってみる。ここは2度目である。旅行で最初の感激が大きいほど2回目は期待外れになることが多い。今井町もかなり手が入って、以前のような古い家並みはかなり変わっていた。しかし、日々の暮らしを続ける中で昔の雰囲気を残している町並みは魅力的であった。

nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 38

Yamamoto

こんばんは、京都の紅葉は如何でしたか?
写真のオバさんは何を手に持っているのでしょうか?京野菜かな?
by Yamamoto (2017-11-24 23:12) 

engrid

細かな格子に、瓦の仕様と、
落ち着いた暮らし、、懐かしく昔からの暮らしがそこにあるようですね

by engrid (2017-11-25 00:12) 

らしゅえいむ

11月23日には、
よく、京都に行っていました。
この日を絡めて行くと、紅葉のすばらしさを、
実感できますね。
by らしゅえいむ (2017-11-25 00:32) 

tommy88

おっ。
写真を見た瞬間、温かい町屋を発見。
雪がないし、文を読んで了解しました。

by tommy88 (2017-11-25 00:44) 

aidesu

今年も紅葉の時期京都行けなかった。
いいないいな。。
by aidesu (2017-11-25 05:44) 

takenoko

なんと遠いところまで、奈良でも樫原ですね。いいところですね。
by takenoko (2017-11-25 05:50) 

Take-Zee

こんにちは!
路地裏での商売、昔はこういう風景があちこちで
見られましたね。
 横須賀の衣笠商店街の片隅にはまだお元気な
おばあちゃんたちが頑張っています。

by Take-Zee (2017-11-25 07:20) 

ma2ma2

京都は訳があり、毎週出かけていたことがあるので、100回以上行っています(笑)
奈良は落ち着いた場所が沢山ありますね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-25 08:42) 

アールグレイ

家屋の造りも雰囲気があっていいですね^^
それこそ、明日から京都に行きます。
楽しみです^^
by アールグレイ (2017-11-25 09:26) 

私が三人目

京都も外国人が多くてイメージが狂ってしまいそうですがこんなところが残ってるのは井伊ですね(^^)
by 私が三人目 (2017-11-25 11:07) 

ナビパ

京都へもう十何回ですか
もう10年以上前に家族旅行したきりです。^ ^;
by ナビパ (2017-11-25 11:17) 

八犬伝

京都ですか
いいですね。
この時期、物凄い人でしょうね。
by 八犬伝 (2017-11-25 11:57) 

斗夢

町並みもどんどん建て替えられてどこででも見られるものになると
味気ないですが、住所も昔のモノが消えてどこにでもある住所に
なっていると寂しいですね。
by 斗夢 (2017-11-25 12:09) 

atsushi

ご無沙汰してます。我が家は来週メタセコイワ並木(滋賀)竹田城跡、有馬温泉(兵庫)京都と一泊にて義理の両親を連れ旅行に行く予定です。今年の紅葉は例年より一週間程早いみたいですね。年を取ったせいでしょうか?旅行の行き先も変わって来た様に感じます。笑
by atsushi (2017-11-25 14:02) 

たま

今井町、2度ほど行きました。
そうですよね、人の手が入って観光地化していますよね。
でも、「雰囲気」があって、いいですね。
どんなふうに撮られたのか、見たいです。
by たま (2017-11-25 17:08) 

彩風

今井町以前行った時は落ち着いた雰囲気のある町でしたが。
長らく行ってないのでずい分変わったでしょうね。
by 彩風 (2017-11-25 17:12) 

ken

毎年のことなのでしょうが紅葉の時期の京都は凄い人ですね。
今井町は5年前に行きました。
江戸時代を残した伝統的な街並みを思い出します。
雰囲気の良いところですね・・・( ◠‿◠ )
by ken (2017-11-25 18:17) 

JUNKO

Yamamotoさん、京都の紅葉はピークでした。23日には東福寺だけで3万人を越したそうです。止まらず移動しながらの観賞です。野菜を買っていましたね。
by JUNKO (2017-11-25 18:38) 

JUNKO

engridさん、厳しい規制を皆で守りながら暮らしているのだと思います。
by JUNKO (2017-11-25 18:39) 

JUNKO

らしゅえいむさん、混むのを覚悟で行くならこの日が最高ですね。今年はお天気も良かったです。
by JUNKO (2017-11-25 18:40) 

JUNKO

tommy88さん、人影は少なく、ゴミは一つも落ちていませんでした。家の中で皆んなひっそりと暮らしているのでしょうか。
by JUNKO (2017-11-25 18:43) 

JUNKO

aidesuさん、私も11月に行けたのは初めてです。何処もきれいすぎて目移りしますね。
by JUNKO (2017-11-25 18:44) 

JUNKO

takenokoさん、なかなか思い切らないといけない行けません。嘗てテレビのコマーシャルで全国的に有名になったおとーふ屋さんはすっかり変貌していました。
by JUNKO (2017-11-25 18:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今井町はお店の少ない町で、並んで数件ある様なところはありませんでした。朝早くの登校や出勤風景の時間帯に行ったらよかったと思っています。
by JUNKO (2017-11-25 18:48) 

JUNKO

ma2ma2さん、毎日お出かけだったのですね。奈良はまた京都と一味違いゆったりと広がる田園風景が魅力、新薬師寺の12神将などの彫刻が面白いです。
by JUNKO (2017-11-25 18:52) 

JUNKO

アールグレイさん、存分に秋を楽しんできてください。
by JUNKO (2017-11-25 18:53) 

JUNKO

私が三人目さん、京都の観光地は外人さんに占拠されています。レンタルの着物とも浴衣ともつかない服装で歩いている若い人が目だちました。
by JUNKO (2017-11-25 18:56) 

JUNKO

ナビバさん、よそに行っても最後は京都で締めるといった感じの旅行が多かったです。
by JUNKO (2017-11-25 18:57) 

JUNKO

八犬伝さん、とにかく人出はピークですね。静かな京を楽しみたいのなら紅葉や桜の盛りは外したほうがいいですね。
by JUNKO (2017-11-25 18:59) 

JUNKO

斗夢さん、何でもわかりやすさをモットーに変えていくのはよくありませんね。地名にはそこの歴史が込められていますからね。
by JUNKO (2017-11-25 19:01) 

JUNKO

atsushiさん、それは親孝行ですね。紅葉は確かに今年は早い感じです。私もすっかり歩けなくなり観光ハイヤーを利用しています。若い頃は2万歩くらい平気で歩いたものです。
by JUNKO (2017-11-25 19:05) 

JUNKO

たまさん、とにかく人の姿がない時間帯でしたから、生活感のにじむ写真は撮れませんでした。そうなるといきおい切り取りですね。
by JUNKO (2017-11-25 19:08) 

JUNKO

彩風さん、家の周囲はかなり補修されてきれいになり過ぎていました。
by JUNKO (2017-11-25 19:10) 

JUNKO

Kenさん、最初に訪れた時は江戸時代にタイムスリップしたような感じでした。崩れかけて家も結構あったのですが、かなり補修され外観はきれいになっていました。ただ観光地化された雰囲気がないのはとてもいいです。
by JUNKO (2017-11-25 19:18) 

ヤッペママ

育った田舎は写真のようなところです。
今はもう見られなくなってしまい大きく変わってしまいました。
by ヤッペママ (2017-11-25 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

今の時期の京都、いいでやしょうなあ。
観光地化されてないところをのんびり歩くの、あっしも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-25 21:57) 

JUNKO

ヤッペママさん、いいところで育ったのですね。私はほかの土地で暮らした経験がありません。
by JUNKO (2017-11-26 12:01) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、折角紅葉の京都に行きながら、できるだけ人込みを避けていました。
by JUNKO (2017-11-26 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る