So-net無料ブログ作成

モクレンの葉 [写真]

_DSC5183.jpg


我が家の庭で一番成長を誇るのは木蓮の木である。相棒がお隣の敷地に枝を伸ばしているのを気にして、せっせと剪定をしているが、枝を切るほどに花も葉も大きくなる。この時期葉っぱがどんどん地面に散る。その散った葉が朽ちて春先には葉脈だけが残って私の目を楽しませてくれる。木蓮は花も葉も私にとって魅力のある被写体である。先日の大雪の日風に飛ばされてバラの木の枝に引っかかった。一枚の葉をじっくり見るのもまた新たな発見がある。

nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 26

KENT0mg

バックの白に映えますね!
足下、お気をつけください。
by KENT0mg (2017-11-23 21:07) 

dolphy

帆掛け船をイメージしました なんか健気に頑張ってるみたいで
by dolphy (2017-11-24 01:34) 

私が三人目

我が家も木蓮でかくなったので切る予定です(^^)
by 私が三人目 (2017-11-24 04:30) 

tommy88

庭の木を手入れするのは優雅です。
欲ばりおじさんはキュウリとミニトマトだから、何もなしです。
今年はキュウリが高かったから、買わずに済んだのは助かりました。

by tommy88 (2017-11-24 05:45) 

ナビパ

大きな葉ですよね。
森林公園にもたくさん落葉しています。
by ナビパ (2017-11-24 06:35) 

斗夢

自然界には無駄がありませんね、落ちた葉っぱは来年以降の栄養分と
なって次世代を育てます。
by 斗夢 (2017-11-24 07:12) 

Take-Zee

こんにちは!
どうしても冷たい地面には落ちたくない!
そんな風に聞こえます。

by Take-Zee (2017-11-24 08:57) 

馬爺

こんな風に自然の芸術を見せて呉れるんですね、結構強い風の日だったようですね、バラの木に突き刺さっていますものね。
by 馬爺 (2017-11-24 10:47) 

彩風

バラの枝にひっかかった木蓮の葉どこなしにかわいいですね。
春先に葉脈だけになった葉っぱもきれいです。
by 彩風 (2017-11-24 16:47) 

engrid

雪の背景に、木蓮の葉一枚
引っかかった枝に、小さな破れと、
秋が ここですこし休憩してる感じかしら
by engrid (2017-11-24 17:50) 

JUNKO

KENTOmgさん、庭のフェンスです。雪がパラっと降ったので夜は冷えてツルツルです。
by JUNKO (2017-11-24 19:45) 

JUNKO

dolphnさん、なるほどそうも見えますね。南海の海に繰り出すのでしょうか。
by JUNKO (2017-11-24 19:47) 

JUNKO

私は三人目さん。まるでジャックと豆の木みたいに大きくなりますね。
by JUNKO (2017-11-24 19:48) 

JUNKO

tommy88さん、私はキュウリが大好きなのになかなかおいしいものに出会えませんでした。食用になるものを育てられるなんてうらやましいです。我が家は手をかけずに放置してそれで生き残れるものだけです。
by JUNKO (2017-11-24 19:51) 

JUNKO

ナビバさん、私の顔くらいの大きさで、あまりに狭い庭を覆いつくすので、相棒が根こそぎ切ってしまいそうです。
by JUNKO (2017-11-24 19:54) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。実にうまくいっているものですね。
by JUNKO (2017-11-24 19:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、きっとそう叫んでしがみついているんですよ。たった1枚だけでした。
by JUNKO (2017-11-24 19:59) 

JUNKO

馬爺さん、そうです。強風の日でした。まだ色がきれいな葉でしたからとても目立ちました。
by JUNKO (2017-11-24 20:01) 

JUNKO

彩風さん、あの葉脈だけになった葉、見事ですよね。
by JUNKO (2017-11-24 20:02) 

JUNKO

engridさん、まだ冬に負けないぞって存在を誇示しているのでしょうか。我が家のバラの枝は貧相この上ないです。
by JUNKO (2017-11-24 20:04) 

ヤッペママ

葉脈だけの葉っぱを探したことがあります。
by ヤッペママ (2017-11-24 21:05) 

riverwalk

葉っぱが大好きです。
この葉っぱは良い葉っぱです(^^)
by riverwalk (2017-11-24 21:58) 

KOME

以前、モクレンで面白い写真見せて頂いたような記憶があります。
これは、これでいいですね。
by KOME (2017-11-24 22:25) 

JUNKO

ヤッぺママさん、私も集めたものを未だにとってあります。
by JUNKO (2017-11-24 23:11) 

JUNKO

riverwalkさん、葉っぱのプロのお墨付きを頂いてよかったです。(笑)
by JUNKO (2017-11-24 23:13) 

JUNKO

KOMEさん、そんなコトがあったでしょうか。色々試してみていますが、うまくいきません。

by JUNKO (2017-11-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る