So-net無料ブログ作成

一気に積雪26センチ [写真]

_DSC5130.jpg


IMG_0775.jpg


上の写真は昨夜のもの、下の写真は今朝の様子。1夜のうちに一面の銀世界になっていた。今日1日で26センチの積雪があったという。水分を含んだ重い雪で、こういう雪は枯れ木に雪の花を咲かせる。朝起きてすぐ再び雪が降りだしたので顏も洗わずに外に飛び出したのはいいが、日曜と重なったので人の姿がない。やっとやってきた人を撮って家に引き返した。明日も荒れるようだが、このまま根雪にはならないと思う。


nice!(68)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 38

KOME

なんか、お寿司食べたくなってきました。
by KOME (2017-11-19 20:05) 

JUNKO

KOMEさん、ごめんなさい。記事変更しました。26センチの積雪の方が大事件なので。
by JUNKO (2017-11-19 20:26) 

斗夢

積りましたね!
雪見酒はいいですが、・・・交通機関は乱れ雪かきも大変ですね。
by 斗夢 (2017-11-19 20:50) 

ヤッペママ

こちらで、これだけ降ったら、もう大変。
by ヤッペママ (2017-11-19 21:34) 

いっぷく

重い雪だと雪かきは重労働ですね。
妻は雪国(青森)育ちなので
雪かきは日常茶飯事で、終わると汗が出ると
言っていました。
by いっぷく (2017-11-19 21:47) 

八犬伝

やはり北国は凄いですね。
東京の昨晩は、風が強く大変でしたよ。
by 八犬伝 (2017-11-19 21:58) 

水郷楽人

これは凄いですね。こちらも寒かったですが。。
by 水郷楽人 (2017-11-19 22:05) 

SANPOJIN

だいぶ寒そうですね! こちら、お日様の下は暖かでした。
札幌と埼玉・千葉とは、大きく気候が違うみたいですね!!
by SANPOJIN (2017-11-19 22:44) 

私が三人目

まさに世界が変わってしまった、そんな感じですね(^^)
by 私が三人目 (2017-11-20 05:06) 

ma2ma2

一気に大雪になりましたね!
凄く寒そう(^^)
by ma2ma2 (2017-11-20 07:29) 

馬爺

おはようございます。
結構降ったんですね、昨日は昼間でも結構寒かったですがこれには敵いませんね、(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-11-20 08:45) 

Take-Zee

こんにちは!
それにしても凄い雪ですね!
京浜地区で降ったら、もう大混乱になります。

by Take-Zee (2017-11-20 09:12) 

ナビパ

もう一面銀世界なんですね。
寒さも厳しそうです。
by ナビパ (2017-11-20 09:32) 

tommy88

昨日の雪の襲撃は本格的でした。
それでもまた、週の半ばには9℃の予報があります。
根雪はもう少し先になるかも知れません。
昨夜、11時過ぎに除雪が入ったので驚きました。

by tommy88 (2017-11-20 10:04) 

JUNKO

斗夢さん、一気にやられましたね。一夜で40センチって年もありましたから驚きませんが、交通機関が乱れるのは困ります。
by JUNKO (2017-11-20 10:25) 

JUNKO

ヤッぺママさん、そうでしょうね。暖かいところが羨ましい季節になりました。
by JUNKO (2017-11-20 10:26) 

JUNKO

いっぷくさん、本当に重労働ですよ。昔の人は少し暖かい日中だと上半身下着姿で手拭い頭に巻いてやっていたものです。
by JUNKO (2017-11-20 10:29) 

JUNKO

八犬伝さん。この無彩色の世界が4月までは続きますからね。長い越冬期間です。
by JUNKO (2017-11-20 10:30) 

JUNKO

水郷楽人さん、道内では50センチ近く降った場所もあります。この雪は一度溶けるかなと思っています。
by JUNKO (2017-11-20 10:31) 

JUNKO

SANPOJINさん、そうですね。日本列島は縦長ですから。九州と北海道では
相当の違い、お住まいの埼玉・千葉はその中間くらいですね。
by JUNKO (2017-11-20 10:34) 

JUNKO

私が三人目さん、まさに1夜で世界が変わりました。
by JUNKO (2017-11-20 10:35) 

JUNKO

ma2ma2さん、雪を見ると寒く感じられるのは当たり前なんですが、雪国に暮らす人間にとっては、雪が降って暖かくなったということもあるんですよ。
by JUNKO (2017-11-20 10:40) 

JUNKO

馬爺さん、最高気温がマイナスになるとさすがに寒いですね。
by JUNKO (2017-11-20 10:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、いくら異常気象の最近でもそんな事態には至らないでしょう。ご安心を。
by JUNKO (2017-11-20 10:43) 

JUNKO

ナビバさん、今日も雪が降る予報です。昨日の雪は8割方まだ残っています。ナミビビちゃんは雪原を駆けた経験はありませんよね。
by JUNKO (2017-11-20 10:45) 

JUNKO

tommy88さん、我が家は裏の会社が朝方ダンプで除雪をするので我が家は地震に見舞われるような状態で、目が覚めます。せめて6時過ぎにしてほしいです。
by JUNKO (2017-11-20 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはもう一面銀世界なのでやすね。
完全に冬でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-20 16:06) 

ソニックマイヅル

こんにちは。一気に26センチ、さすがは本場ですね。うちの会長は毎年お正月に北海道に行くのが楽しみみたいです。降雪のすごさをショットで感じました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-20 17:41) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、12月並みの寒さと雪だそうです。
by JUNKO (2017-11-20 18:54) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、道内の豪雪地帯は札幌の倍はありますからね。桁違いです。スキーでも楽しまれるのでしょうか。
by JUNKO (2017-11-20 18:56) 

さとし

かなりビックリしました。
寒そうですね。
by さとし (2017-11-20 20:48) 

sigedonn

お写真!素敵です!!
一枚目が特に好きです。
光の量とバランスと、動きのある構図!!!

by sigedonn (2017-11-20 20:52) 

JUNKO

さとしさん、私たちもびっくりしました。いきなり12月中旬並みの寒さですからね。
by JUNKO (2017-11-20 21:13) 

たま

26cm!
こちらも12月末の気温で寒いのですが、
気分はまだ「秋」なので、体も気持ちもついてきません!

by たま (2017-11-20 22:11) 

JUNKO

たまさん、お久しぶりです。お疲れさまでした。展覧会拝見したかったです。こちらは一気に世界が変わりました。
by JUNKO (2017-11-20 22:49) 

JUNKO

sigedonnさん、なかなかコメントが入りません。今度はどうでしょう。
帰りのタクシーの中っから撮った1枚です。
by JUNKO (2017-11-20 22:50) 

らしゅえいむ

重そうな雪を
見て取れます。
無理をならさず、お大事に。
by らしゅえいむ (2017-11-21 00:02) 

JUNKO

らしゅえいむさん、ご心配ありがとうございます。重い雪は雪かきに堪えます。私はどうせ春になったら溶けるのだからとほおっています。
by JUNKO (2017-11-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る