So-net無料ブログ作成

受難な時代か [写真]

_DSC4863.jpg


昔は旅行会社に相談に行って行き先をを決め、航空券をもらってきたものだ。今はすべてネットで行う。航空券だけを扱うところ、宿泊と航空券を扱うところとまちまちだ。PCを使えないと何もできない時代になった。早くに予約しておくと連絡の来る日を忘れて、たくさんのメールの中で見落とすことになる。確認番号を使う場合やメール印刷のバーコードを使う場合など色々である。年寄りには受難の時代になった。

nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 40

Yamamoto

こんばんは、質感と都会の空間の空気感が微妙に感じられます。
自分としてはPC一つで何でもって好きじゃありません。
人人の繋がりが薄れて行く・・・・・そんな気持ちがあります。
by Yamamoto (2017-11-09 23:38) 

なぁ

もう10年以上前の事かと思いますが、会社の情報系担当者が
「インターネットを使える事が有利になるんじゃなくて使えない事が不利になる」
と言っていたのを覚えています。
そうなってしまいました。
訳の分からない情報も増えています。”知らない方が幸せ”って事もありますヨ(^^♪
by なぁ (2017-11-09 23:59) 

engrid

便利なのかそうでないのかと、
使い方を誤れば、頼りすぎれば、落とし穴にはまりそうです

by engrid (2017-11-10 00:43) 

kyon

我が家は、結局面倒でHISに走ってしまいます^^;

by kyon (2017-11-10 00:58) 

lamer

受難な時代か 良いですね。
どきっとしました。
こんな作品に出会えるって幸せです。

航空券はわかりませんがお店な(飲食店)なんかネットで安くなるって
どんな仕組みか不思議に感じています。
by lamer (2017-11-10 01:08) 

斗夢

航空券の購入もそうですが、空港での搭乗手続きがどうなっているのか
しばらく乗っていないので不安になり、飛行機に乗るのは初めから
考慮外です^^。
by 斗夢 (2017-11-10 05:01) 

takenoko

航空会社のサイトでも航空券とホテルのセットもありますよ。数年前、それで札幌に泊まりました。おまけに旭山動物園のバスツアーも付いていました。
by takenoko (2017-11-10 05:04) 

aidesu

会社の確定申告もPCから。
それにPC新たに購入した際も
ネット環境ないと設定も出来なかったような。
便利な反面携帯電話、PCと通信料もかかるし
働かなくなったら生活キツそうですね^^;
by aidesu (2017-11-10 05:28) 

tommy88

PC、IT、人工知能などに対応できない世代のリストラが始まりました。
大手銀行の大量リストラが始まりました。
40代以上が対象となっています。
仕事がなくなる、働き手も居なくなる、同時進行です。

by tommy88 (2017-11-10 06:00) 

ナビパ

旅行代理店で相談しながら旅行プランを考えるのも楽しみがありますね。
ネット予約は便利ですが味気ないです。
by ナビパ (2017-11-10 06:25) 

ぼんさん

我が家の近くには旅行代理店の店舗があります。
一時期、その会社は店舗を削減するとの事でしたが、その店舗はまだ存在しています。
その店舗の前を通ると、そこそこお客さんがいますので、
やはり、窓口での需要も結構あるのだと思いました。
by ぼんさん (2017-11-10 06:30) 

ソニックマイヅル

ネットで予約しますとメールに関しましては注意が必要ですね。すごく解ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-10 07:21) 

Take-Zee

こんにちは!
対面販売や詳しい説明をしてくれる店員さんが
少なくなりました。
 一番困るのはトラブルや故障があった場合、電話が
つながらないことです。 電話がつながったと思うと
”1”を押せ、”3”を押せとテープが流れます。

by Take-Zee (2017-11-10 07:55) 

馬爺

おはようございました。
PCは便利ですがネットトラブルが多々ありますから気を付けないとね、旅行会社も格安を売りにしている所は気を付けないと今回のような事件がありますからね。
「てるみくらぶ」破産9万人の方が被害に有っているようですからね。
by 馬爺 (2017-11-10 08:42) 

ma2ma2

本当にネットで何でも出来る様になったので、PCが使えないと不便な感じになっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2017-11-10 11:29) 

響

わたしもたまにしか飛行機使わないのでPCの前でアタフタo(T△T=T△T)oしてます。
by (2017-11-10 12:02) 

私が三人目

未だに窓口に相談に来られる方が多いですよ(^^)
by 私が三人目 (2017-11-10 12:06) 

彩風

今や何をするにもPCの時代。
便利になったのか不便になったのかよくわかりません。
by 彩風 (2017-11-10 16:48) 

JUNKO

Yamamotoさん、確かに会話が少なくなり人との繋がりも薄れていく面は否めませんね。
by JUNKO (2017-11-10 16:56) 

JUNKO

なぁさん、私の周囲にもPCを全く使わない人がいますが、降りどころかPCができないからとその仕事は他に回されるので、幸せかもしれませんね。
by JUNKO (2017-11-10 16:58) 

JUNKO

engridさん、どうかかわるかですね。PCともほどほどのお付き合いがいいのかも。でも仕事をしている人はそうは言っていられませんね。
by JUNKO (2017-11-10 17:01) 

JUNKO

kiyonさん、その方が手っとり早く安心ですね。
by JUNKO (2017-11-10 17:04) 

JUNKO

lamerさん、とにかくいろいろな購入の仕方が複雑多岐にあります。PCの説明もわかりずらく、そのたびに頭が痛くなります。
by JUNKO (2017-11-10 17:08) 

JUNKO

斗夢さん、ゲートを通ってやっとほっとする気分です。昔は単純でよかったですが、人件費がそれだけかかっていたということでしょう。
by JUNKO (2017-11-10 17:12) 

JUNKO

takenokoさん、あの手この手のサービスをつけて来るので一層迷います。知らなきゃ損の時代になりましたね。
by JUNKO (2017-11-10 17:14) 

JUNKO

aidesuさん、何かすることを増やすと必ず経費が掛かります。それをいかに安くするかが、情報を知っているかどうかなんですね。
by JUNKO (2017-11-10 17:18) 

JUNKO

tommy88さん、40代位でも対応できない人が結構いるのですね。高齢者になったらPCで苦労するのは当たりまえとあきらめます。
by JUNKO (2017-11-10 17:21) 

JUNKO

ナビバさん、矢張り話し合ってあれこれ迷って決めるんなんてことをしていたら時間の無駄、対応する人の無駄と言うことでしょうね。市内の旅行代理店が急に少なくなりました。
by JUNKO (2017-11-10 17:23) 

JUNKO

ぼんさんさん、それは助かりますね。航空社関係の代理店は市内にはとうにないです。
by JUNKO (2017-11-10 17:25) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、うっかりしていると見逃しますからね。今回も危ないところでした。
by JUNKO (2017-11-10 17:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、あれはいやですね。ロボットのような話し方で実に不愉快な思いをします。判断できないこともあるので私は適当な番号を押してとにかく人と話をします。
by JUNKO (2017-11-10 17:29) 

JUNKO

馬爺さん、全くひどい話ですね。ネットの怖さを痛感するような事件が最近多すぎます。慎重にしなければだめですね。
by JUNKO (2017-11-10 17:31) 

JUNKO

ma2ma2さん、家から出ないで何でもできる時代が来るのでしょうか。怖い話です。
by JUNKO (2017-11-10 17:32) 

JUNKO

響さん、飛行機の予約をすると思っただけでうんざりします。
by JUNKO (2017-11-10 17:34) 

JUNKO

私が三人目さん、だって高齢者の方が多いのですから、当然ですよ。若い人のようにスマホで直ぐはできません。
by JUNKO (2017-11-10 17:35) 

JUNKO

彩風さん、私は不便を感じる方が多いです。
by JUNKO (2017-11-10 17:37) 

KOME

私はIT関係、抵抗ない方ですが、ケースバイケースで利用しています。
旅行なんかは、代理店の方が話が速いです。
by KOME (2017-11-10 21:39) 

ヤッペママ

私も未だに対面で・・・安心です。
by ヤッペママ (2017-11-10 22:05) 

JUNKO

KOMEさん、その代理店がすっかり減っているんですよね。新聞の広告にこの時期などよく出ていたように思うけれどさっぱり見ません。
by JUNKO (2017-11-10 22:15) 

JUNKO

ヤッぺママさん、気分的に絶対安心ですよね。ネットでしてもわざわざ電話して確認しないと心配です。もう笑うしかないです。
by JUNKO (2017-11-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る