So-net無料ブログ作成

ノムラモミジ [写真]

_DSC4635.jpg


_DSC4545.jpg


つい先日紅葉の写真をUPすることはめったにないと書いたばかりだが、今日また紅葉の写真を掲載することになった。それは今年が例年になく紅葉の美しい季節であることと、市内で一番最後に真っ赤に燃えるノムラモミジの存在を知ったからだ。京都から苗木を取り寄せたそうで、ほかの紅葉とは違う繊細で鮮やかな赤色が目を引く。プロペラがあるのも面白い。今日は薄日で先日のような強い光はなかったが、また別な趣があった。

nice!(72)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 50

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしい秋の色を表現されていますね。脱帽でございます。^^;

by ソニックマイヅル (2017-10-29 22:05) 

lamer

優しさ溢れる紅葉と燃えたぎる紅葉。
素晴らしいです。
by lamer (2017-10-29 22:06) 

Yamamoto

こんばんは、水彩画の様な楓が良いですね。
下の写真も透明な赤い液体に楓を漬けたようです。
今日も一日雨で、撮影には出ましたが目的地まで行かずに
途中で引き返しました。
by Yamamoto (2017-10-29 22:54) 

うっかりくま

プロペラ付きのノムラモミジ、初めて
見ました。繊細で美しいですね。

by うっかりくま (2017-10-29 23:12) 

keizzo

ブーメランのような葉っぱ?が珍しいですね^^
by keizzo (2017-10-29 23:36) 

REE

京都のモミジって、真っ赤に紅葉する種類があるのですね。
知らなかったです。
美しい!!!
by REE (2017-10-30 02:04) 

takenoko

超ハイキーなな撮り方もいい感じですね。
by takenoko (2017-10-30 05:07) 

斗夢

きれいですね、一枚目は逆光でレンズは開放?
プロペラも鮮明で良いアングルでしたね。
by 斗夢 (2017-10-30 05:19) 

ナビパ

強過ぎない透過光の紅葉が味わい深く綺麗です。
お見事です。^ ^b
by ナビパ (2017-10-30 06:35) 

katakiyo

ハイキーの紅葉、恋心を感じさせてくれますね~。
by katakiyo (2017-10-30 07:34) 

tommy88

めったにないことが続いてしまうと
おや? 何かあるぞって思います。
さて何があったのでしょうか。
平岡でしょうか。

by tommy88 (2017-10-30 08:16) 

snow

普段は紅葉撮られないのに心が動いたほど
今年は綺麗なんですね 納得(^^)
温度差があったから期待はしてたんですが
本州はここ最近の日照不足がやや心配ですが
綺麗な紅葉見たいなぁ(^^)/
by snow (2017-10-30 08:24) 

tarou

お早うございます、(尾道)天寧寺に
コメントを有難うございました。
この時は、尾道に立ち寄っただけでしたので、
今度はゆっくり行って見たいと思っています。

燃えるような紅葉も良いですね(^_^)v

by tarou (2017-10-30 08:46) 

馬爺

おはようございます。
綺麗に紅葉しているんですね、当方では富士山麓でもこんなには綺麗に紅葉はしていないですね。
薄日でもこれだけ透けて見えるんですね。
by 馬爺 (2017-10-30 08:47) 

dolphy

モミジはこうやって撮るのよ
さすがですね 精進しなきゃ(-_-メ)
by dolphy (2017-10-30 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
これはこれは・・とっても綺麗です!!
今年はたしかに紅葉が見事だとNHKでも
大雪山を放映していました。

by Take-Zee (2017-10-30 09:20) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、カメラのせいですよ。(笑)
by JUNKO (2017-10-30 09:47) 

JUNKO

lamerさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2017-10-30 09:48) 

JUNKO

Yamamotoさん。それは残念でしたね。やっと雨マークが消えたのではないでしょうか。反対にこちらは大荒れです。
by JUNKO (2017-10-30 09:50) 

JUNKO

うっかりくまさん。昨日はこのプロペラが一番に目に入りました。
by JUNKO (2017-10-30 09:51) 

JUNKO

keizou さん、以前雌雄の違いという話を聞いた気がしますがわかりません。すべての葉についているわけではなかったです。
by JUNKO (2017-10-30 09:53) 

JUNKO

REEさん、北海道のモミジの色とは違いますね。
by JUNKO (2017-10-30 09:54) 

JUNKO

takenokoさん、たまにはこんな感じも。
by JUNKO (2017-10-30 09:55) 

JUNKO

斗夢さん、かすかな薄日でした。プラス2で撮りましたね。特に明るいレンズではなかったです。
by JUNKO (2017-10-30 09:57) 

JUNKO

ナビパさん、快晴でないのが良かったかもしれませんね。
by JUNKO (2017-10-30 09:59) 

JUNKO

Kitakiyoさん、恋心ですか、いいですね。そんな言葉とうに忘れていました。
by JUNKO (2017-10-30 10:03) 

JUNKO

tommy88さん、何もありません。秋の写真はどうも苦手でどう撮ったら紅葉は写真になるのかなって、いろいろ試してみただけです。
by JUNKO (2017-10-30 10:05) 

JUNKO

snouさん、本州の紅葉は桁がが違いますからね。特に緋のような赤い色。こちらには見られない色です。これから素晴らしい紅葉が撮れると思います。是非見せてくださいね。
by JUNKO (2017-10-30 10:09) 

JUNKO

馬爺さん、富士山麓の紅葉は見事ですよね。今年はこれからですか。ほんの数分薄日が差しました。条件が違うとまた別の雰囲気の写真になったでしょうね。
by JUNKO (2017-10-30 10:12) 

JUNKO

tarouさん、尾道は風情のあるところですね。高台から見える入り江の海がとても印象的でした。また行ってみたいところですね。
by JUNKO (2017-10-30 10:15) 

JUNKO

dolphyさん、とんでもありません。苦手な被写体でどうやって撮ったらいいのか、いつも試行錯誤です。
by JUNKO (2017-10-30 10:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、皆さん今年の紅葉はきれいだと言っています。確かに街中がいつもより華やかです。今日の雨でかなり色褪せるでしょうね。
by JUNKO (2017-10-30 10:20) 

SANPOJIN

赤い紅葉 素敵です。
この秋に一枚ぐらい自分でも写したいです。
by SANPOJIN (2017-10-30 11:59) 

私が三人目

燃えるような赤、綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2017-10-30 12:02) 

ma2ma2

京都から取り寄せた紅葉ですか!
赤い色も上品な色ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-30 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

どちらのお写真も美しいでやすね!
うっとりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-30 12:22) 

Hide

これはこれは素敵な紅葉、表紙のイメージです♪
まるで京都に来た雰囲気を漂わせる美しさです!
「そうだ!京都に行こう」?行けません><夢
by Hide (2017-10-30 13:23) 

ゆきゆき

こんにちは
もう初冬の気配ですかね。
ファンタジックな映像、素敵ですね。
野村楓は好きな被写体です。
by ゆきゆき (2017-10-30 14:22) 

JUNKO

SANPOJINさん、そうですよね。秋の記念に「私のモミジ」といった感じで撮ってみたいです。
by JUNKO (2017-10-30 16:06) 

JUNKO

私が三人目さん、どの色もそうですが、赤にもいろいろありますね。
by JUNKO (2017-10-30 16:08) 

JUNKO

ma2ma2さん、園内に外国人の宿泊施設があって、日本の良さを味わってもらおうと京都から取り寄せたと聞いています。
by JUNKO (2017-10-30 16:11) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、画像処理をするとまたく違った世界になりますね。
by JUNKO (2017-10-30 16:13) 

JUNKO

Hideさん、11月に京都に行く予定ですが、紅葉の盛りの時期なので込み合うでしょう。
by JUNKO (2017-10-30 16:15) 

JUNKO

ゆきゆきさん、少々少女趣味の写真ですね。ノムラモミジネットで少し調べましたが1年赤いのもあれは、夏に青くなるのも色々なようです、晩秋に一番真っ赤な色になるそうですね。
by JUNKO (2017-10-30 16:19) 

MINERVA

これだけ綺麗で燃えるような紅葉の写真、素晴らしいと思いました。
東京ではなかなかお目にかかれないですね、本当に綺麗です。
by MINERVA (2017-10-30 17:07) 

JUNKO

MINERUVAさん、京都当たりの紅葉はもっとすごいと思います。ここも陽がさしていたら赤はもっと強く出たことでしょう。際限なくきれいなものはあります。
by JUNKO (2017-10-30 17:11) 

彩風

ノムラモミジのプロペラのような葉っぱ美しいですね。
こんなにきれいな紅葉はなかなか見れません。
by 彩風 (2017-10-30 17:15) 

engrid

プロペラがもみじの葉にアクセント 
葉の形がそのままにピンとして
透明感のある赤と、美しいですね

by engrid (2017-10-30 18:02) 

JUNKO

彩風さん、これからまだ赤い色になるそうです。私も初めて知りました。
by JUNKO (2017-10-30 20:59) 

JUNKO

engridさん、プロペラが面白いですね。なかなかピントが合わず苦労しました。
by JUNKO (2017-10-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る