So-net無料ブログ作成

無理なヨガ [写真]

_54C0463.jpg


子供の時から体が硬いと言われていたのでヨガは何度か誘われてもちょと参加しただけで拷問にあっているようですぐやめていた。最近はソフトヨガやフォットヨガなど身体にやさしいヨガが流行っているようだ。「できるところだけで」とか「少しずつやれるようになります」なとと甘い言葉をかけられるとすぐ自分の年を忘れてその気になる。4回参加してみたが私ができるのは犬のポーズと子供のポーズだけ、得意なのはお休みポーズ。翌日は筋肉痛になるのでプールに行く。無理なものは無理である。


nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 36

ナビパ

やっぱり人って苦手なものってありますよね。
私は子供の頃全然泳げなかったんですが高校生になってプールで鬼ごっこしてたら自然に泳げるようになりました。
そこからはもう水を得た魚ですよ。^ ^b
by ナビパ (2017-10-08 22:02) 

kyon

ヨガ、流行ってますねぇ。
でもなんとなく避けてるかも(^_^;)
私の身体、硬くなってるだろなぁ〜〜!
by kyon (2017-10-08 22:16) 

うめむす

うっかりくまさんのブログ経由で訪問しました。
太極拳は、いかがですか!?
by うめむす (2017-10-08 23:09) 

八犬伝

ヨガは難しそうですね。
私も、身体が硬いので駄目だと思います。
by 八犬伝 (2017-10-09 00:23) 

向日葵

身体が柔らかいのが自慢でしたが、年を取るにつれて、
本当にみるみる身体が固くなってしまってー!!

特に関節が固まって来てしまうようですね。
前なら難なく出来た動きがいちいち痛かったりタイギだったり。。

マッサージに行って定期的にほぐしてもらっていますが、
それすらも痛みが伴うようになってしまっています。

施術して下さるマッサージ師さんにも、
「柔らかいですねぇぇ。。」

と前は良く言われていたのですが、最近は、
「××さん、身体、固いんですものぉぉ。。」

なんて言われちゃうように。。
昔大好きだったヨガもとうの昔に出来なくなったポーズが多々あり。。


「これから」始めよう、挑戦しよう、
と言うJUNKOさん、それだけでもう、尊敬ものです!!
by 向日葵 (2017-10-09 00:54) 

takenoko

ヨガはしたことはありませんが、ストレッチで出来るだけ柔軟にするように心掛けています。
by takenoko (2017-10-09 04:17) 

斗夢

身体が硬いのになにもしようとしないわたしは語る資格なしですね^^。
by 斗夢 (2017-10-09 04:47) 

私が三人目

無理なことしても楽しくないですよ(^^)
by 私が三人目 (2017-10-09 05:31) 

Take-Zee

こんにちは!
自慢ではありませんが私も身体は硬い方です。
でもヨガには用がありません・・・!
(私の場合、怪我してしまうかも知れません)

by Take-Zee (2017-10-09 07:44) 

tommy88

↑ ヨガには用がありません
これは基本的な駄洒落ですね。
楽しい雰囲気です。
私も体が硬く腰も痛いし、飲んで食べて寝るだけです。

by tommy88 (2017-10-09 08:08) 

いっぷく

お休みのポーズとはもしかして
横になっているだけのアレですか。
by いっぷく (2017-10-09 08:14) 

馬爺

おはようございます。
ヨガってのはよく知りませんが私は毎日起きると柔軟体操(自分流)をしまして食事後30分頃には階段上り下り10回を毎日二回行っております。
このお陰で山の階段や山登りがスムースになりましたね。
by 馬爺 (2017-10-09 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お休みのポーズが気になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-09 09:27) 

ma2ma2

僕も体はかなり硬いです(笑)
by ma2ma2 (2017-10-09 11:17) 

JUNKO

ナビバさん、水を得た魚ですか、いいですね。私は水に溺れている豚と言ったところです。
by JUNKO (2017-10-09 11:31) 

JUNKO

kyonさん、柔らかかった人出も加齢とともに硬くなるのに、もともと硬い人がこの年齢でするのは無茶な話、まさに年寄りの冷や水です。
by JUNKO (2017-10-09 11:32) 

JUNKO

うめむすさん、ご訪問有難うございます。蹴るのはストレス解消に良さそうですね。やっていらっしゃるのですか。これも年齢制限があることでしょう。
by JUNKO (2017-10-09 11:34) 

JUNKO

八犬伝さん、身体が伸びた感じがして気持ちが良いと思う人は向いているでしょうね。私は拷問にあった思いですから向きませんね。
by JUNKO (2017-10-09 11:36) 

JUNKO

向日葵さん、身の程知らずで向こう見ずなだけです。股関節がいつの間にか開かなくなったのには驚きです。とにかくスタートの挨拶のポーズですでに苦痛です。腿のあたりが張って耐えられなくなります。ひどいものですね。
by JUNKO (2017-10-09 11:40) 

JUNKO

takenokoさん、あれだけの距離を歩かれるということは、ちゃんとストレッチをなさっているのですね。素晴らしいです。
by JUNKO (2017-10-09 11:41) 

JUNKO

斗夢さん、硬くて日常の生活に不便がなければ大丈夫ですよ。だんだん歩けなくなってきている実感があるので、何かせねばと焦っているわけです。
by JUNKO (2017-10-09 11:44) 

JUNKO

私が三人目さん、つくづくそうだと思いました。
by JUNKO (2017-10-09 11:45) 

JUNKO

Take-Zeeさん、若い先生の素敵なポーズに見とれる楽しみはあります。私も怪我しないうちに退散です。
by JUNKO (2017-10-09 11:47) 

JUNKO

tommy88さん、駄洒落と気が付かないくらい身体だけでなく頭も固くなっています。アンチ・・・なんて考えずに流れのままに暮らすしかないです。
by JUNKO (2017-10-09 11:49) 

JUNKO

いっぷくさん、ピンポンです。床に大の字になって寝るポーズ、これは楽ちんです。
by JUNKO (2017-10-09 11:50) 

JUNKO

馬爺さん、日々鍛えているのですね。毎日ジム通いをしていた1年前まではスッテップの昇降運動のレッスンが楽しかったのですが、この1年全くやっていません。ですから膝が弱ってきていますね。せいぜい2階に行くくらいですから。
by JUNKO (2017-10-09 11:54) 

JUNKO

ソニックマイヅルさん、言葉通りお休みタイムです。寝るのは身持ちがいいです。
by JUNKO (2017-10-09 11:55) 

JUNKO

ma2ma2さん、まだまだ改善可能なお年ですから心配ないです。
by JUNKO (2017-10-09 11:57) 

クッキー

無理しないで、年をとると確実に体は硬くなります
昔は足を首の後ろへ掛ける事が出来たのに、いまは イタイ イタイ
無理です
by クッキー (2017-10-09 14:09) 

彩風

昔はそんなに身体固くなかったのですが
歳とともにどんどん固くなってきてます。
私もお休みのポーズ好きです。
by 彩風 (2017-10-09 16:27) 

ヤッペママ

ヨガは人間離れしたようなポーズもありますね。
私はストレッチ:少しは良いような気がしています。
by ヤッペママ (2017-10-09 17:04) 

JUNKO

クッキーさん、そんなことができたのですか。若い時でもとてもできないことです。からdが柔らかかったのですね。
by JUNKO (2017-10-09 17:14) 

JUNKO

彩風さんもヨガやっていらしたのですか、床に胸がぴったりつくような柔らかい方大勢いますね。
by JUNKO (2017-10-09 17:16) 

JUNKO

ヤッペママさん、何もしないでいるとどんどん固くなりますから、自部の体に合う程度で続けるのがいいみたいですね。
by JUNKO (2017-10-09 17:18) 

たま

はい、無理なものは無理です^^:
でも、うそみたいに体が柔らかい人っていますよね、信じられないです!
by たま (2017-10-09 18:09) 

JUNKO

たまさん、曲芸師かとおもう程の柔らかさ。同じ人間でどうしてこうも違うのでしょう。生まれつきのものでしょうね。
by JUNKO (2017-10-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る