So-net無料ブログ作成

トンボの可視度 [写真]

IMG_8751.jpg


我が家の横を流れる川岸にはかつて沢山のトンボが飛んでいた。川の上を飛び交う無数のトンボの翅に夕陽が当たってキラキラ輝く光景は今も忘れることができない。最近はぱたりとその姿を見なくなった。先日郊外に出かけた時、陽の当たるサイロの壁にまるで暖を取るようにトンボがたくさん止まっていた。羽の影が映って8枚羽根があるように見えた。270度見回すことのできるトンボの目は実に羨ましい。

nice!(71)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 52

JIM

今年は 殆どトンボ見てないです(^_^;)
by JIM (2017-10-07 23:14) 

Yamamoto

こんばんは、本当に8枚あるように見えますね。
最初見た時なんかこのトンボは?と思いました。
by Yamamoto (2017-10-07 23:24) 

yokotee

影がこんなに綺麗に羽として写るとは!
最初、変わったトンボかと思いました
by yokotee (2017-10-08 00:01) 

向日葵

トンボ。。
そういえばこの数年見ていない気が。。

8枚羽のトンボ。。
貴重な一枚、ありがとうございました。。

本当の羽と影との区別がつきませんね。。
by 向日葵 (2017-10-08 02:09) 

足立sunny

影も鮮明でほんとに8枚羽のように見えますね。
トンボは間近で見ると不思議な造形です。
by 足立sunny (2017-10-08 04:15) 

斗夢

トンボの変種?^^。
池の上を飛び交っていたトンボの姿が見えなくなりました。
季節が変わったんですね。
by 斗夢 (2017-10-08 04:47) 

takenoko

目がよく見えることは必要ですが、見えすぎると、気になることが沢山で精神衛生上よくありません。(家庭内の事ですが・・)
by takenoko (2017-10-08 05:12) 

tommy88

初任校は天塩でしたが、5月に驚きました。
壁いっぱいにハエが留まっているのです。 真っ黒。
マラソン大会が終わって教室に戻ると、開けた窓から蠅が大侵入。
牧草地帯の洗礼を受けました。
過ぎたるはなお及ばざるが如し。

by tommy88 (2017-10-08 06:38) 

engrid

素敵な一枚
影のマジックですね、、羽が美しい
by engrid (2017-10-08 07:29) 

tarou

お早うございます、江の島(山二つ)に
コメントを有難うございました。
江の島は小さな島ですが、
自然も残っていて楽しい島です。

八枚羽のトンボは初めて見ました、
写真は面白いですね(^_^)v

by tarou (2017-10-08 07:49) 

KOME

とまっている場所の質感とトンボの両方で、絵画のようです。
by KOME (2017-10-08 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トンボの羽って結構数があるのですね。4枚かと思っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-08 09:53) 

middrinn

最初トンボの化石の写真と勘違いして、
羽の多いトンボが大昔はいたのかと思っちゃいました^_^;
by middrinn (2017-10-08 09:59) 

ma2ma2

トンボの羽、不思議な感じですね!

by ma2ma2 (2017-10-08 10:13) 

Y

羽が8枚とは面白い写真,それでいて綺麗な写真ですね.
by Y (2017-10-08 10:31) 

JUNKO

JIMさんのところもそうですか、天候異変がないか影響しているのでしょうか。
by JUNKO (2017-10-08 10:59) 

JUNKO

Yammotoさん、皆さんがUPするような美しトンボではありませんが、羽の影がきれいに出ていたので撮ってみました。
by JUNKO (2017-10-08 11:01) 

JUNKO

yokoteeさん、時として陽の光は面白い造形を作ってくれますね。
by JUNKO (2017-10-08 11:03) 

JUNKO

向日葵さん、こちらだけでないのですね。私も図鑑を見て本当の羽はどれだろうと調べてみました。
by JUNKO (2017-10-08 11:36) 

JUNKO

足立さん。頭もアップで見るとすごいですよね。透けるようなあの羽で宇宙を飛び交うと思うとその力ず良さに感心します。
by JUNKO (2017-10-08 11:55) 

JUNKO

斗夢さん、ごく普通のトンボです。影のなせる業です。
by JUNKO (2017-10-08 12:00) 

JUNKO

takenokoさん、私は背中も見えるトンボの目で被写体を探したいです。家に帰ったらフォーカスかけます。
by JUNKO (2017-10-08 12:06) 

JUNKO

tommy88さん、それはありがたくない洗礼でしたね。
by JUNKO (2017-10-08 12:11) 

ナビパ

翅の数が多く新種かとおもちゃいました。^ ^;
見えすぎちゃうのも人間社会では良いことばかりでないような。。。(笑)

by ナビパ (2017-10-08 12:12) 

JUNKO

engridさん、この弱弱しい羽根で広い宇宙に飛び立つのですからすごいですね。
by JUNKO (2017-10-08 12:17) 

JUNKO

tarouさん、夏の江ノ島に行ってみたくなりました。
by JUNKO (2017-10-08 12:19) 

JUNKO

KOMEさん、そのように見ていただけると嬉しいです。
by JUNKO (2017-10-08 12:20) 

JUNKO

middrinnさん、一瞬そう見えますよね。
by JUNKO (2017-10-08 12:21) 

JUNKO

ma2ma2さん、陽の光のいたずらでしょうか。
by JUNKO (2017-10-08 12:23) 

JUNKO

Yさん、きれいなトンボの写真が沢山あるので、それにはかないませんが、影が面白い形で出ましたね。
by JUNKO (2017-10-08 12:25) 

たま

絵画かと思ってしまいました。
美しいですね~~

by たま (2017-10-08 12:28) 

JUNKO

ナビバさん、被写体探しには有効だと思います。(笑)
by JUNKO (2017-10-08 12:30) 

JUNKO

たまさん、こういうトンボを美しいと感じていただけるのはうれしいです。
by JUNKO (2017-10-08 12:32) 

私が三人目

此方では見かけないトンボですね(^^)
by 私が三人目 (2017-10-08 12:38) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなふうに羽が8枚に見える一瞬を見逃さない
JUNKOさんは凄いと思います!!

by Take-Zee (2017-10-08 16:02) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらではごくごく普通のトンボです。
by JUNKO (2017-10-08 17:02) 

JUNKO

Take-Zeeさん、もう少しきれいなんところに止まってくれていたら良かったのですが、古い石のサイロでした。
by JUNKO (2017-10-08 17:03) 

彩風

最近トンボ見なくなりました。
本当の羽根と影の羽根との区別がつきませんね。
最初???と思いました。
影とわかって納得です。
by 彩風 (2017-10-08 17:09) 

JUNKO

彩風さん、全国的にトンボが少なくなっているのでしょうか。寂しいですね。光の角度で影が影らしくなく映ったのですね。
by JUNKO (2017-10-08 17:44) 

八犬伝

トンボですね
ここ数年、見た記憶がありません。
by 八犬伝 (2017-10-08 17:48) 

JUNKO

八犬伝さんもですか。これはいよいよ日本の自然おかしくなっています。
by JUNKO (2017-10-08 19:21) 

riverwalk

虫や花を撮るのが好きなので、毎週の様にトンボを撮っています(^-^;
by riverwalk (2017-10-08 19:45) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、トンボ羽根は4枚です。影ができたので8枚に見えました。
by JUNKO (2017-10-08 19:47) 

アールグレイ

最初、お写真が目に飛び込んだ時、えっと思ってしまいました^^
羽の影なんですね。
面白いお写真ですね^^
by アールグレイ (2017-10-08 20:15) 

sarusan

里芋の茎の食べ方ですがここを参考に。
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/060.html
by sarusan (2017-10-08 20:30) 

JUNKO

アールグレイさん、私もこの光景を来た時、トンボの羽って8枚だったけかと一瞬思いました。
by JUNKO (2017-10-08 20:43) 

JUNKO

sarusanさん、ありがとうございます。随分いろいろな食べ方があるのですね。北国の冬の保存食としてもいいですね。機会があったら頂いてみます。
by JUNKO (2017-10-08 20:48) 

JUNKO

riverwalkさん、そちらのトンボはうっとりするくらい綺麗なものが多いですね。こちらは種類も少ないです。イトトンボが少しありますが。
by JUNKO (2017-10-08 20:50) 

sasasa

八枚羽のトンボって珍しいですね!
by sasasa (2017-10-08 20:59) 

JUNKO

sasasaさん、実像4枚、虚像4枚です。
by JUNKO (2017-10-08 21:14) 

クッキー

写真を見てビックリ、新種発見かと早とちり、八枚羽根に見えますね
by クッキー (2017-10-09 14:11) 

JUNKO

クッキーさん、そうなんですよ。わつぃも最初はびっくりしました。
by JUNKO (2017-10-09 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る