So-net無料ブログ作成

秋空の趣 [写真]

_DSC3829.jpg


私のPC机の左側の引き出しに、一冊の本が入っている。熊谷守一の画文集「ひとりたのしむ」である。時々手にする。今日開いたページには「わたしは、ぬけたような青空を好みません。まるでお椀でふたをされた感じで、窮屈です。それよりも少し薄曇りの空がいい。・・・人の好みって変なものですね」とあった。そういえば千年も前の清少納言も「風吹く折の雨雲」も趣深いと言っている。

nice!(79)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 30

いっぷく

私は抜けたような青空が好きです。
天気がいいとそれだけで気分良く過ごせる気がします。
by いっぷく (2017-10-06 23:15) 

engrid

さっとひと掃きしたような雲が空に、、好きですね
抜けるような青空の爽快感も、
でもすこし風情がほしいかなと、思ったりしますので

by engrid (2017-10-07 00:02) 

響

青空の好みも人それぞれ?
カラっとして遠くまで見える秋晴れは大好きです。
by (2017-10-07 01:34) 

斗夢

青空が好きです。
雲ひとつない快晴も、ひと刷毛描いたような雲も、ポコポコ浮かんだ雲も
いいですね。青空をキャンバスに誰が雲の絵を描いているのでしょう。
by 斗夢 (2017-10-07 04:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は秋の大運動会ということで撮影に出かけて参ります。また宜しくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-07 07:51) 

ぼんさん

抜けるような青空も好きですし、季節を感じさせる雲が漂っている感じも好きです(^^)

by ぼんさん (2017-10-07 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
白い板塀の建物、歴史を感じます。
貴重な存在ですね!

by Take-Zee (2017-10-07 08:06) 

tommy88

かけたるものこそよけれ。
水平を取る難しさは縁石で水平でも階段で歪みが見える時。
きっとレンズのなせる技だと思いながら、さらに意識して撮ります。
北大はまだ中途半端ですが、街角に、少しずつ色づく秋です。

by tommy88 (2017-10-07 08:38) 

ナビパ

真っ青なキャンパスや白い絵の具を垂らしたようなキャンパス
色々あるから楽しいのかも。。。
私は欲張りなんです。(笑)
by ナビパ (2017-10-07 09:08) 

ma2ma2

札幌は時計台とかこのような木の建物が多いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-07 09:59) 

JUNKO

いっぷくさん、特にブルーの濃い色の空は吸い込まれそうで気持ちがいいですね。
by JUNKO (2017-10-07 10:25) 

JUNKO

engridさん、それこそ人の好みは様々ですね。
by JUNKO (2017-10-07 10:26) 

JUNKO

響さん、誰でもが気分爽快になるそらってありますね。
by JUNKO (2017-10-07 10:27) 

JUNKO

斗夢さん、空くらい千変万化するものはないでしょう。その一つ一つの表情に人は心を動かされる。それが素晴らしいですね。
by JUNKO (2017-10-07 10:29) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、それはご苦労様です。忙しい撮影になりますね。
by JUNKO (2017-10-07 10:30) 

JUNKO

ぼんさんさん、好きな空をあげたらきりがないくらいですよね。
by JUNKO (2017-10-07 10:31) 

JUNKO

Take-Zeeさん、かの有名な(?)時計台の壁面です。歴史的建造物の少ない札幌では貴重な存在です。
by JUNKO (2017-10-07 10:33) 

JUNKO

tommy88さん、建築物を撮る専用のカメラでないと必ずゆがみが出ますね。私は歪んでも気にしません。街中に紅葉が降りとくるのはもう少し後でしょうか。
by JUNKO (2017-10-07 10:36) 

JUNKO

ナビバさんだけでないですよ。みんな無限の願い(欲望)を持っていると思います。
by JUNKO (2017-10-07 10:38) 

JUNKO

ma2ma2さん、他をあまり知らないのでわかりませんが、私は少ない方だと思っています。それも年々取り壊されて減っていると嘆いています。
by JUNKO (2017-10-07 10:40) 

彩風

ぬけるような青空が好きな人や少し雲がかかった空が
好きな人や人それぞれですね。
by 彩風 (2017-10-07 16:48) 

riverwalk

旅した海は晴天でした。
写真を撮るとき、雲があってほしいと自分勝手に思いました(^^♪
by riverwalk (2017-10-07 18:48) 

JUNKO

彩風さん、本当に人の好みは様々ですね。
by JUNKO (2017-10-07 19:58) 

JUNKO

riverwalkさん、絵描きならほしいものを足し、いらないものを消すことができますが、写真はそうはいかないところが難しいですね。自分の願いが叶う条件を求めて何度も通うことになります。
by JUNKO (2017-10-07 20:01) 

chiho

秋ですね。。。☆彡
いつも素敵なページと
ご訪問メッセージをありがとうございます♪
by chiho (2017-10-07 20:42) 

kyon

私の好きな空は、青空に少し白い雲がぷかぷかしている空です。
でも時々、ほかの人の写真で曇り空をドラマチックに撮られているのを見ると、こんな風に撮りたいと憧れます。
by kyon (2017-10-07 20:44) 

ヤッペママ

真っ青な空に自由に走らせた白い筆あと、好きです。
by ヤッペママ (2017-10-07 21:05) 

JUNKO

chihoさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by JUNKO (2017-10-07 21:54) 

JUNKO

kiyoさん、その時の心境にもよりますね。でも青空は皆さんが好きなようです。
by JUNKO (2017-10-07 21:55) 

JUNKO

ヤッぺママさん、雲が青空にアクセントを添えますね。いいと思う空はたくさんあります。
by JUNKO (2017-10-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る