So-net無料ブログ作成

オンコの実 [写真]

IMG_8669.jpg


今年はオンコの実の付きが悪いと思っていたが、2階の窓から見下ろすと結構ついていた。数は少ないが一つ一つの実は例年より大きいようだ。折からの雨に濡れて松の葉も光っている。札幌のヒヨドリが渡りをしないでこの地で越冬するのもオンコの実や赤いナナカマドの実が豊富だからだ。子供のころはこの実を採って食べたものだ。甘くておいしいおやつだった。

nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 38

向日葵

初めて聞きました<オンコの実

普通に自生していて「食べられる」なんて凄いですね。
寒冷地の植物なのでしょうか・・??
by 向日葵 (2017-10-03 22:39) 

シラネアオイ

今晩は!
我が家も同じくらい赤い実がついてます!
時々ヒヨドリの上米をはねてますよ!
前回の釣りは真鰈と石鰈合わせて50枚で、
今回は30枚でしたので惨敗ですよ!!
by シラネアオイ (2017-10-03 23:00) 

engrid

オンコの実、季節になりましたね
もう、クリスマスの赤い飾りのようにつやつや可愛らしい
食べ物が豊富だから、渡りをせずに、暮す、ご馳走がいっぱいだから

by engrid (2017-10-04 01:16) 

私が三人目

ヒヨドリが沢山いると餌が無くなるのが早いです(^^)
by 私が三人目 (2017-10-04 04:30) 

斗夢

赤い実が目立つ時期になりました。
ヒヨドリが留鳥になっていると聞いたことがありますが、餌の関係でしたか。
ヒヨドリは他の鳥を追っ払って独り占めしますから、いないほうがいいと思っています。
by 斗夢 (2017-10-04 05:16) 

takenoko

オンコの実、2,3年前JUNKOさんに教えていただいた記憶があります。いよいよ気温が下がってきました。
by takenoko (2017-10-04 05:45) 

さとし

私は食べたこと以前に、名前すら知りませんでした。
by さとし (2017-10-04 06:48) 

ナビパ

ヒヨドリが渡りをしないほどに美味しい実なんですね。
真っ赤な実で雪の中でも発見できそうです。
by ナビパ (2017-10-04 06:49) 

ma2ma2

オンコって初めて聞きました!

by ma2ma2 (2017-10-04 07:23) 

riverwalk

ヒヨドリはサザンカの花の蜜を吸いに来ます。
冬にやってきます。
by riverwalk (2017-10-04 07:29) 

tarou

お早うございます、杉山検校の
フォトムービーをご覧いただき有難う
ございました。

オンコて初めて聞きました、こちらでは
イチイの実と言っているようです。
昔は、桑の実やアケビは食べた
思い出が有ります。



by tarou (2017-10-04 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ヒヨドリは天敵のことを考えてあえて街並みに集結するそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-04 09:02) 

馬爺

今日は肌寒く感じる朝ですが北海道はもっと寒くなっているんでしょうね、オンコの実は初めて見ましたし聞きましたね、こちらの桑の実のような甘さなんですかね。
by 馬爺 (2017-10-04 09:38) 

JUNKO

向日葵さん、オンコは方言ですね。一位が正式な呼び名で、松の木と言ったほうが分かりいいですね。相棒は食べた記憶はないと言っています。
by JUNKO (2017-10-04 10:39) 

JUNKO

シラネアオイさんお釣りはプロ級ですものね。30枚でも惨敗なんですね。
by JUNKO (2017-10-04 10:41) 

JUNKO

engridさん、時にはカラスも食べていますよ。雪に覆われた冬でも食べるものがあるのは鳥さんたちもうれしいでしょうね。
by JUNKO (2017-10-04 10:42) 

JUNKO

私が三人目さん、ヒヨドリは食欲旺盛ですね。以前庭にリンゴを置いていたのですが、1日でぺろりと食べてしまいます。
by JUNKO (2017-10-04 10:44) 

JUNKO

斗夢さん、ヒヨドリは暴れん坊なので嫌われ者のようですが、庭に来てくれるので歓迎したいです。
by JUNKO (2017-10-04 10:45) 

JUNKO

takenokoさん、今日は12度だそうです。涼しいを通り越して寒い寒いでです。
by JUNKO (2017-10-04 10:47) 

JUNKO

さとしさん、オンコは東北から北海道にかけての方言ですから耳にしないと思います。イチイの実です。こちらでも食べた経験のある人は少ないと思います。貧しい戦後の話です。
by JUNKO (2017-10-04 10:49) 

JUNKO

ナビバさん、この木に雪がうっすらと積もると赤、緑、白の美しいコラボとなります。
by JUNKO (2017-10-04 10:50) 

JUNKO

ma2ma2さん、方言ですから聞いたことないでしょう。あまり耳によい呼び方でないですね。(笑)
by JUNKO (2017-10-04 10:52) 

JUNKO

riverwalkさん、山茶花の蜜の方が美味しそうですね。
by JUNKO (2017-10-04 10:54) 

JUNKO

tarouさん、イチイが正しくオンコは方言ですね。色々な実を食べましたね。私はコクワの実が好きでした。
by JUNKO (2017-10-04 10:57) 

JUNKO

ソニックマイヅルさん、そうなんですか。山里より街中の方が天敵は確かに少ないですね。
by JUNKO (2017-10-04 10:59) 

JUNKO

馬爺さん、残念ながら桑の実を食べたことがないので味が分かりません。今日は12度です。
by JUNKO (2017-10-04 11:01) 

tommy88

ヒヨドリを見たことがありません。
雀もあまり見かけない町内です。
カラスばかりが大騒ぎしています。

by tommy88 (2017-10-04 13:01) 

ヤッペママ

オンコの実、私が見た中では沢山ついている方です。
可愛い形ですよね。
by ヤッペママ (2017-10-04 13:26) 

Take-Zee

こんにちは!
この赤い実きれいですね・・!
くるっと丸めるとクリスマスリースのようです。

by Take-Zee (2017-10-04 15:11) 

彩風

オンコの実初めて聞きました。
赤い可愛い実ですね。
by 彩風 (2017-10-04 16:39) 

JUNKO

tommy88さん、ヒヨドリを見たことがないというのは今年の話ですよね。最近本当に雀見なくなりましたね。数年前の流行病のせいでしょうか。カラスだけえばっている札幌はいやですね。
by JUNKO (2017-10-04 16:41) 

JUNKO

ヤッぺママさん。鈴なりの歳もあるんですけど。中の黒いお豆がいいアクセントですね。
by JUNKO (2017-10-04 16:42) 

JUNKO

Take-Zeeさん、残念ながらクリスマスのころまでには落ちてしまいます。

by JUNKO (2017-10-04 16:44) 

JUNKO

彩風さん、イチイの実ですけれど、そちらは少ないかもしれませんね。
by JUNKO (2017-10-04 16:45) 

八犬伝

なるほど、おやつでしたか。
私は幼稚園の頃
近所の家に植わっていた、ザクロを取って
大目玉をくらったことがありました(-_-;)
by 八犬伝 (2017-10-04 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

イチイの実なのでやすね。食べられるのでやすね。
あっしんちのほうでは見ないでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-04 21:58) 

JUNKO

八犬伝さん、貧しい時代だったんですね。周りを見ても食べた経験のある人はいません。昔の思い出です。
by JUNKO (2017-10-04 22:18) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、イチイの木自体がそちらにはあまりないかもしてませんね。寒い地方に強い木ではないでしょうか。
by JUNKO (2017-10-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る