So-net無料ブログ作成

壁泉のノウゼンカズラ [写真]

_DSC3808.jpg


大通公園の2丁目の北側に長い壁泉がある。その上に夏の終わりから秋にかけて黄色や赤の鮮やかな花が咲いて目を楽しませてくれる。花の少ないこの時期に咲く花として選ばれたのがノウゼンカズラ。アメリカから輸入されたものらしい。この時期はやはり花も終わりで壁泉の排水溝にたまっている。その光景になぜか心惹かれて毎年カメラを向ける。今日は友人に私のエリアのプールに来てもらう。25メートルの小さなプールだけれど友人と一緒だと楽しく泳げる。ターンの仕方を教わったがまだうまくできない。次回は50メートルプールで2度目の挑戦。楽しみである。

nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 26

Yamamoto

こんばんは、噴水か何かの細かい石段でしょうか?
落葉が集まって落ちてますね。こちら桜の葉が色付いて来てますが、
いつもあまり綺麗な色付きじゃありません。あとハナミズキの葉も薄らと。
by Yamamoto (2017-10-02 22:41) 

私が三人目

此方ももうじき落ち葉の季節です。 余り綺麗では無いですけどね(^^)
by 私が三人目 (2017-10-03 05:00) 

ナビパ

ノウゼンカズラもアメリカからなんですね。
もう日本の風土に馴染んでいる感じです。
どこのプールでもご友人と一緒だから楽しいのでしょうね。
by ナビパ (2017-10-03 05:58) 

engrid

泳ぐ楽しみも、取得ですね、
日々前進、すならしい、、
by engrid (2017-10-03 08:12) 

tommy88

長い壁泉
大通公園2丁目の北側
記憶にないのでこんど探しに行こうと思いました。
短い壁泉は神戸で見たことがあります。

by tommy88 (2017-10-03 08:14) 

馬爺

ノウゼンカズラは面白い花ですよね、こちらではオレンジ色が多いですね。
北の国はもう雪の便りが聞かれそうですね、富士山もまもなく冠雪するんでしょうね、
by 馬爺 (2017-10-03 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋を感じるようになりましたね。私も久々にプールで泳いでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-03 09:50) 

JUNKO

Yamamotoさん、壁から流れ落ちる滝です。其の排水口に上に咲いていた花や葉が落ちたあものです。ハナミズキはこちらでは咲かない木です。
by JUNKO (2017-10-03 11:04) 

JUNKO

私が三人目さん、落ち葉できれいなのは銀杏ですね。一月後くらいには一面金色の絨毯になります。
by JUNKO (2017-10-03 11:05) 

JUNKO

ナビバさん、プールも友人と一緒の方がでますね。すごく張り切って泳いでいたと言われました。
by JUNKO (2017-10-03 11:07) 

JUNKO

engridさん、前進しているのでしょうかね。自分では全くその実感がないのですが、ちょっと褒められていい気分いなっています。単純ですね。
by JUNKO (2017-10-03 11:10) 

JUNKO

tommy88さん、市役所の前あたりになります。長いと言っても知れていますけど。
by JUNKO (2017-10-03 11:11) 

JUNKO

馬爺さん、富士山の冠雪はまだですか。矢張り暖かいのですね。ノウゼンカズラ最初は1種類を注文したそうですが、咲いてみるといろいろな色があってびっくりしたそうです。
by JUNKO (2017-10-03 11:14) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、プールって行くまで億劫ですけれど、終わった後は気持ちがいいですね。
by JUNKO (2017-10-03 11:15) 

アールグレイ

ノウゼンカズラ、鮮やかなお花で目を引きますね^^
御友人と一緒だと、水泳の練習も楽しく励めそうですね。
by アールグレイ (2017-10-03 12:08) 

JUNKO

アールグレイさん、そうなんですよ。一人で行くよりずっと楽しいですね。いている場所が違うので毎回というわけにはいきませんが、たまに一緒もいいものです。
by JUNKO (2017-10-03 14:30) 

ゆきゆき

こんにちは
雪便りもあり
秋ですか?冬ですか?
一雨ごとに気温が下がります。
6日には最高気温が19℃の予報です。
今日は朝冷え込み、日中は27℃の夏日です。
衣服着こんだり、半そで姿になったり困ったものです。
by ゆきゆき (2017-10-03 16:10) 

彩風

花の少ない季節に咲く花は嬉しいです。
ターンできるようになると楽しみが増えますね。
by 彩風 (2017-10-03 16:49) 

JUNKO

ゆきゆきさん、本当に外出時の着るものに迷います。もう半袖を着ることはないでしょう。明日の満月こちらは雨の予報、そちらはどうでしょう。中秋の名月が見られるといいですね。
by JUNKO (2017-10-03 17:02) 

JUNKO

彩風さん、そうなんです。どうしても25メートルで止まってしまう癖がつきそうです。でんぐり返しでできなくても、手をついて足で蹴るやり方でもいいからできるようになりたいです。
by JUNKO (2017-10-03 17:05) 

Take-Zee

こんばんは!
今日はやたらに暑い日でした。
久々の夏日を超えて28℃に迫っていたようです。

by Take-Zee (2017-10-03 19:29) 

いっぷく

こんなふうに壁をつたって水が落ちてくるのは
見るからに涼しげで気持ちがいいですね。
三軒茶屋の駅広場にあるのをよく見ています。
by いっぷく (2017-10-03 20:06) 

八犬伝

頑張ってプール通いを続けていらっしゃるのですね。
とても良い事ですね。
by 八犬伝 (2017-10-03 20:50) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんなに気温が高かったのですか。こちらと10度は違いますね。寒い1日で家の中でもセーター着ていましたよ。
by JUNKO (2017-10-03 22:22) 

JUNKO

いっぷくさん、壁泉というそうですね。私も今回初めて知りました。高さはそうないのですが、流れの速さでいろいろな水の姿を楽しめます。噴水とはまた違う涼感ですね。
by JUNKO (2017-10-03 22:26) 

JUNKO

八犬伝さん、今日は一人で行ってきました。少しずつ水に身体が慣れてきているようです。
by JUNKO (2017-10-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る