So-net無料ブログ作成

今どきの病院 [写真]

IMG_8655.jpg

IMG_8634.jpg


知り合いのお見舞いに行く。病院の玄関に入って驚いた。まず目に飛び込んできたのはコーヒーショップ、中央にはテーブルを囲んでお茶を飲みながら患者と歓談する見舞客、これが病院なのかと目を疑った。病棟で知人の元気な顔を見て安心して玄関に向かうと、これからフリーマーケットが始まるところだった。(掲載写真は今市内で行われている芸術祭の一環で人工の山の頂のに向かって置かれた廃自転車によるインスタレーション、長征―すべての山に登れ)

nice!(72)  コメント(35) 

nice! 72

コメント 35

Yamamoto

こんばんは、今年の春父が入院していた大学病院は、天井が低くて閉塞感が
いっぱいでした。こんなんで病気が良くなるのかなと思いました。
廃自転車の傍では撮らなかったんですか?

by Yamamoto (2017-09-29 23:34) 

シラネアオイ

今晩は!
暫く人工の山、ガラスのピラミットへ行ってません!
雪が降る前に行きたいです!!
by シラネアオイ (2017-09-30 00:52) 

ゆうみ

私がお世話になってる病院もそんな感じです、
白い無機質な雰囲気ではなくなってきましたね。
by ゆうみ (2017-09-30 01:50) 

REE

JUNKOさんの今までにない作品ですよね。いいですね。
私が診てもらっている病院はご存知ですよね。
北海道に銅像があります。
この病院内にはあらゆるものがあります。
スターバックス、コンビニ、レストラン、カツラ屋さん、美容室、
花屋さん、本屋さん、介護ケア器具屋さん・・・などなど
by REE (2017-09-30 02:35) 

私が三人目

止められたものでは無く置いてあるのですか、これも芸術(^^)
by 私が三人目 (2017-09-30 03:09) 

たま

自転車のシルエット、好きです。絵になりますよね
by たま (2017-09-30 04:58) 

ma2ma2

自転車、坂に止めていると落ちてきそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-30 05:30) 

tommy88

モエレ沼公園、かな。
シルエットはいいですね。
お金持ち病院はニーズに応えながら生き残りますね。

by tommy88 (2017-09-30 05:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。病院も進化しているということですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-30 07:29) 

KOME

この公園、以前日曜美術館で見たことあったかも(?)。
by KOME (2017-09-30 08:36) 

ナビパ

これはひとつのアートなんですね。

オープンで和める雰囲気って大切ですよね。
心から健康に。。。そんな気がします。
by ナビパ (2017-09-30 09:05) 

JUNKO

Yamamotoさん、病院の雰囲気で患者さんの気分も違いますよね。人口の小山ですけれど登って近くまで行くには日暮れ過ぎました。
by JUNKO (2017-09-30 11:56) 

JUNKO

シラネアオイさん、私は行ったことがありませんが、雪の降り始めなども雰囲気があっていいようですよ。
by JUNKO (2017-09-30 11:57) 

JUNKO

ゆうみさん、そうですか。病院も様変わりしているということですね。四角い白い箱の感じは冷たい雰囲気ですものね。
by JUNKO (2017-09-30 11:58) 

JUNKO

REEさん、そんなに揃っているのですか。患者さんにも見舞客にも便利ですね。病院もお医者さん以外の所でアイディア勝負の時代に入っているのでしょうね。
by JUNKO (2017-09-30 12:01) 

JUNKO

私が三人目さん、作者の言葉によるといろいろな意味合いを込めたメッセージがあるそうす。
by JUNKO (2017-09-30 12:03) 

JUNKO

たまさん、私は街中にある自転車にも惹かれます。
by JUNKO (2017-09-30 12:04) 

JUNKO

ma2ma2さん、面白い発想ですね。廃自転車を集めて設置するのも大変な労力だったと思います。
by JUNKO (2017-09-30 12:07) 

JUNKO

tommy88さん、お見舞いの帰りにモエレ沼公園まで乗せてもらいました。芸術祭も明日で終わりですね。贅沢な感じの病院が多くなってきているのでしょうね。
by JUNKO (2017-09-30 12:10) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、病院食の美味しいところに患者さんが多いとか。入院の基準は医者よりサービス面に向いているようです。
by JUNKO (2017-09-30 12:12) 

JUNKO

KOMEさん、ノグチ・イサムの考案した公園で有名ですから色々な方面で取り上げられています。
by JUNKO (2017-09-30 12:14) 

JUNKO

ナビバさん、小山は違いますよ。そこに廃自転車を設置したアイディアです。明るく和やかに歓談する雰囲気はいいですね。
by JUNKO (2017-09-30 12:16) 

彩風

最近の病院は雰囲気を重視しているのでしょうね。
明るく開放的なところが多いようです。
廃自転車を配置したアート素敵です。
by 彩風 (2017-09-30 16:46) 

JUNKO

彩風さん、山を登る自転車なんて発想が面白いですね。病院は開放的で明るい方がいいです。
by JUNKO (2017-09-30 16:53) 

engrid

自転車が一斉に駆け上がっていくような、、
その感じ いいなぁ〜って眺めてます
明るい雰囲気のエントランス増えてきていますね
良いことだと思います、
by engrid (2017-09-30 18:00) 

Take-Zee

こんばんは!
不思議な景色です!!
人工の山に廃棄された自転車?
う~んと考えています。

by Take-Zee (2017-09-30 18:34) 

JUNKO

engridさん、たどり着けない山頂に向かって自転車をこぐ。ちょっとユーモラスでもありますね。明るい雰囲気の病院は大歓迎です。
by JUNKO (2017-09-30 19:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、作者のメッセージをタイトルから想像します。実現不可能なことへの挑戦に何か意味を込めているのでしょうか。
by JUNKO (2017-09-30 19:11) 

アールグレイ

今どきの病院は、おしゃれになっていますね^^
自転車のお写真、良いですね。
by アールグレイ (2017-09-30 20:36) 

JUNKO

アールグレイさん、外装からして病院とは思われないものもありますね。最初は誰かが乗って帰る自転車かと思いました。いくら経っても人影が見えないのでおかしいなと思ったのです。
by JUNKO (2017-09-30 21:10) 

mamii

小高い山に並んだ自転車絵になっていますね。
by mamii (2017-09-30 21:47) 

JUNKO

mamiiさん、あの自転車に乗って山を下りてくる姿を見たいと少し待っていたのです。日暮れで離れていたのでアートとして設置したものとは気がつきませんでした。(笑)
by JUNKO (2017-09-30 22:17) 

takenoko

私が年1回行く病院にはドトールとローソンがあります。
by takenoko (2017-10-01 04:42) 

JUNKO

takenokoさん、そういう時代になってきたのですね。ある意味ではいいことですが、玄関に入っての雰囲気は病院らしくあってほしいです。
by JUNKO (2017-10-01 11:24) 

クッキー

最近の病院変わりました、レストラン・コンビニ併設、病室も奇麗になり
相部屋のトイレ・洗面所はすごくキレイになりました
お世話になってる病院は、屋上に展望風呂があり、万が一に備え
看護師さんが番台?においでです。
by クッキー (2017-10-07 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る