So-net無料ブログ作成

講演会に参加 [写真]

IMG_8176.jpg


三日続いての快晴。現在道立近代美術館で「巡りゆく日本の夢 ゴッホ展」が開催されている。この企画に伴い主催の新聞社がゴッホゆかりの地に記者を派遣した。担当記者が2週間滞在して取材した内容の講演会が今日開かれた。美術館の学芸員とは違った視点での話が聞けるのではと思い参加してみた。参加者予定者100人が、なんと350人も集まったので急遽会場も変更し、マイクの声も私の席までははっきり届かなかったのは残念だった。

nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 40

KOME

ゴッホは何度みても色あせないです。
存命中、一枚も絵が売れなかったのでしたっけ?

by KOME (2017-09-26 22:42) 

Yamamoto

こんばんは、地下鉄の写真ですか?確か札幌にありましたよね。
3.5倍も余計に集まったのは、そこはやはりゴッホ展ならではでしょうか。
by Yamamoto (2017-09-27 00:13) 

kyon

ゴッホ展、いってみたいです。
あの方は居眠りかしら、スマホいじり中かしら。
by kyon (2017-09-27 01:20) 

REE

今日のJUNKOさんの作品、何か寂しい切ない感じがします。
by REE (2017-09-27 02:33) 

斗夢

ゴッホは興味を持っている人が多いんですね。
by 斗夢 (2017-09-27 04:29) 

私が三人目

凄い人気ですね、私も行けるなら行ってみたいです(^^)
by 私が三人目 (2017-09-27 04:56) 

takenoko

いい写真ですね。こちらの方では電車と人が多くてこんな写真は撮れないです。
by takenoko (2017-09-27 05:42) 

ナビパ

駅のホームって何かドラマが起きるような。。。
通勤時間は人混みが凄いのでしょうね。
by ナビパ (2017-09-27 06:39) 

tommy88

ん? オレかな、座ってる。
ぼちぼちゴッホ展 行かなきゃ。
来月は北斎も行けそうだし。
どっこいしょ、です。

by tommy88 (2017-09-27 07:00) 

ma2ma2

札幌駅はなんか暗い感じですね!
屋根が覆われているからでしょうか?
by ma2ma2 (2017-09-27 07:10) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかく参加されたのに声がよく聞こえなかったのは
残念でしたね。
 私も来週、全4回のパソコン講座に参加してきます!

by Take-Zee (2017-09-27 07:43) 

響

ゴッホファンがそれだけ多いってことですね。
九州でも展示してくれないかな?
by (2017-09-27 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。札幌の駅から列車に乗って函館まで行ったことを思い出しました。確か4時間ぐらい乗車していたと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-27 09:11) 

アールグレイ

興味深い講演会ですね。
声がはっきりしなかったのは残念でしたね。
by アールグレイ (2017-09-27 10:15) 

馬爺

350人とは凄い集客数だったようですね、それだけゴッホは人気が有ると云う事でしょうかね。
by 馬爺 (2017-09-27 10:44) 

JUNKO

KOMEさん、そうですね。生きている時は絵は1枚も売れませんでした。
by JUNKO (2017-09-27 15:10) 

JUNKO

Yamamotoさん。写真は札幌駅です。ホームのはずれはこんな感じです。
by JUNKO (2017-09-27 15:12) 

JUNKO

kyonさん、そんなん感じに見えますね。ゴッホ展は2か月くらい開催しています。私もまだ行っていません、
by JUNKO (2017-09-27 15:14) 

JUNKO

REEさん、札幌駅はうす暗いです。なんかわびしい感じがしますね。ホームのはずれですが都会の駅には見えませんね。
by JUNKO (2017-09-27 15:19) 

JUNKO

斗夢さん、ゴッホも日本にあこがれましたが、日本人もゴッホの死後関心を持ちあこがれていますね。
by JUNKO (2017-09-27 15:21) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらでもゴッホ展の機会がると思います。
by JUNKO (2017-09-27 15:22) 

JUNKO

takenokoさん、ホームのはずれ、電車が止まらない場所だからでしょう。
by JUNKO (2017-09-27 15:25) 

JUNKO

ナビバさん、駅のドラマは見飽きませんね。この場所は電車からの乗り降りがない外れなのでまず人で混むことはありません。この先に喫煙室があるのでそこへ行く人が通るくらいです。
by JUNKO (2017-09-27 15:28) 

JUNKO

tommy88さん、前期後期で多少の作品の入れ替えがあるようですよ。私も10月に入ったら行こうと思っています。
by JUNKO (2017-09-27 15:30) 

JUNKO

ma2ma2さん。きわめて暗いです。新幹線のホームをどうするかまだ決まってない湯ですが、それまで改装はないでしょう。大都会(?)の駅としてはまことにお粗末です。
by JUNKO (2017-09-27 15:33) 

JUNKO

Take-Zeeさん、パソコン講座ですか。魅力ありますね。あまりに自己流でしているので、正しいやり方教わっても直せないと思います。
by JUNKO (2017-09-27 15:36) 

JUNKO

響さん、九州ならその機会があると思いますよ。日本人はゴッホが大好きですね。
by JUNKO (2017-09-27 15:37) 

JUNKO

ソニックマイヅルさん。5時間はかかるとおもいますよ。函館までは遠いです。
by JUNKO (2017-09-27 15:39) 

JUNKO

アールグレイさん。会場が変わったせいで、その辺の確認がなかったのでしょうね。私の耳が遠くなっていたのかもしれませんが。(笑)
by JUNKO (2017-09-27 15:40) 

JUNKO

馬爺さん、主催者も驚いていました。私もせいせい50人も来ていればいい方だなと思っていました。
by JUNKO (2017-09-27 15:42) 

たま

ゴッホは人気ありますもんね。
ホームの端で居眠り?もう眠くて眠くて、、、ちょっと寝るつもりでって感じですかねf^_^;
by たま (2017-09-27 16:43) 

彩風

講演会盛況だったんですね。
せっかく参加したのによく聞こえなくて残念でしたね。
by 彩風 (2017-09-27 16:46) 

engrid

お疲れかな、そんな姿、
誰も見る人がいないから無防備に、かな、、
斜めの光と影の背景も重なって、さみしげでもあります
by engrid (2017-09-27 17:47) 

U3

おじさん寝てるね。
疲れてるのかなぁ。
by U3 (2017-09-27 17:55) 

JUNKO

たまさん、少なくとも私が見ている間は顔をあげませんでしたね。手には携帯があった気がしますが・・・
by JUNKO (2017-09-27 18:46) 

JUNKO

彩風さん、最後の列で下から一層聞こえが悪かったのでしょうね。でも頂いた資料は参考になりました。
by JUNKO (2017-09-27 18:48) 

JUNKO

engridさん、混雑しているホームから数メートル離れると大都会(?)の駅とは思われない寂しげな光景が展開していました。そのギャップが面白くカメラを向けたと思います。
by JUNKO (2017-09-27 18:50) 

JUNKO

U3さん、丁度お昼寝の時間帯でしたからね。乗り遅れないといいですね。
by JUNKO (2017-09-27 18:52) 

うっかりくま

日曜美術館で北海道での展示と聞いて、JUNKOさんの
ことを思い出していました。楽しみですネ!お写真の光
の差し込み具合や、ぽつねんと座られている光景はお芝居
の舞台のように見えます。
by うっかりくま (2017-09-27 21:06) 

JUNKO

うっかりくまさん、私はまだ行っていません。少し会場が落ち着いてからゆっくり見たいので10月に入ったら見に行くつもりです。あまりにひっそりとした昼間の駅のホームに何か惹かれるものがありました。
by JUNKO (2017-09-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る