So-net無料ブログ作成

米寿の恩師と [写真]

IMG_8253.jpg


米寿を迎えられた中学時代の恩師をお誘いして、友人の運転で小樽までドライブ。車の運転をやめられてからは外出の機会がめっきり少なくなったというお話を聞いていたので、お出かけの機会を持とうと相談していたのだ。今日は絶好のドライブ日和。小樽につくと早速お昼のお寿司を食べて、それから行動開始。美術館を元気に回られ、帰りは小樽名物「花園団子」のお店で一服。これからもお出かけの機会を持とうと約束をする。

nice!(75)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 29

ヤッペママ

先生も喜ばれるでしょうね。
私も先生が他界されるまで生徒でいました。
by ヤッペママ (2017-09-25 21:55) 

八犬伝

良い天気だったようですね。
お喜びだったことでしょう。
by 八犬伝 (2017-09-26 00:17) 

engrid

良いですね、皆さんで楽しんで
お約束も、うれしい、たのしい、おいしいですね
by engrid (2017-09-26 01:33) 

REE

88歳ですか。お元気そうですね。
「約束」って、嬉しいものですよ。
次はいつになるのかなぁ~
by REE (2017-09-26 02:34) 

斗夢

何年経っても先生は先生、よいおつきあいをなされていますね。
わたしは中学の時の先生と年賀状だけのお付き合いですが
それもひとりだけになってしまいました。
by 斗夢 (2017-09-26 05:04) 

ma2ma2

先生も喜ばれているのでは無いでしょうか(^^)
車の映り込み、ワックスが効いていますね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-26 07:10) 

tommy88

えらい!
米寿を祝う教え子さんも
米寿を祝って貰う恩師の方も
えらい すばらしい寿です

by tommy88 (2017-09-26 07:22) 

ナビパ

やっぱりお出かけできることが健康の証なのでしょう。
元気に出かけられるのが何よりですよね。
by ナビパ (2017-09-26 07:55) 

Take-Zee

こんにちは!
米寿まで先生がお元気で良いですね。
長生きしていただいて、たくさんの機会が
あれば何よりです。

by Take-Zee (2017-09-26 08:15) 

JUNKO

ヤッペママさん、お互いこの年齢まで生徒でいられるのはうれしいことです。
by JUNKO (2017-09-26 09:45) 

JUNKO

八犬伝さん、半袖でいられる暑さでした。終始笑顔の先生がうれしかったです。

by JUNKO (2017-09-26 09:46) 

JUNKO

engridさん、先生も美味しいものが大好きなので、楽しい食事会になります。
by JUNKO (2017-09-26 09:48) 

JUNKO

REEさん、そうなんです。次の機会を約束するのはうれしいですね。
by JUNKO (2017-09-26 09:49) 

馬爺

米寿を祝いそれを受け入れてくださり恩師と生徒何時までも師弟関係が保たれ長生きして頂いて何時までも素敵な所へお出掛け出来るといいですね。
by 馬爺 (2017-09-26 10:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。小樽でのお寿司最高なんでしょうね。10年ちょっと前に訪れました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-26 10:20) 

私が三人目

小樽、もうながいこと行ってないので懐かしく感じます(^^)
by 私が三人目 (2017-09-26 13:27) 

JUNKO

斗夢さん、私は地元を離れたことがないので、お付き合いが途切れることがありませんでした。
by JUNKO (2017-09-26 16:34) 

彩風

車の運転を止めると途端に行動範囲が狭まってしまいます。
恩師と素敵な時間を持てて良かったです。
by 彩風 (2017-09-26 16:36) 

JUNKO

ma2ma2さん、信号待ちををしている時、隣の車に鮮やかに写っていました。
by JUNKO (2017-09-26 16:37) 

JUNKO

tommy88さん、私にとってその恩師は魯迅の「藤野先生」と同じ存在なのです。一時同じ職場にもなリ、卒業後もいろいろ教えを乞いました。
by JUNKO (2017-09-26 16:40) 

JUNKO

ナビバさん、引きこもりはよくありませんね。負担にならない程度に声をかけようと思っています。
by JUNKO (2017-09-26 16:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、まだまだお元気な先生にお会いする機会があると思います。
by JUNKO (2017-09-26 16:44) 

JUNKO

馬爺さん、そんなお付き合いがこれからできると信じています。お話もおいしいものも大好きな先生で、私たちを喜ばせてくれます。
by JUNKO (2017-09-26 16:47) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、やはり有名になっているだけのことはあります。食べやすかったです。
by JUNKO (2017-09-26 16:48) 

JUNKO

私が三人目さん、観光の街小樽として再生を図っています。昔の風情とはずいぶん変わりましたが。
by JUNKO (2017-09-26 16:50) 

JUNKO

彩風さん、そうなんです。先生も車で出かけられなくなって、とても寂しい思いをしていらっしゃいます。
by JUNKO (2017-09-26 16:53) 

MINERVA

懐かしい教え子さん達と出掛けられた事、嬉しかった事と思います。
やはり外に出る事で、ますます元気になって頂きたいですね。
by MINERVA (2017-09-26 19:37) 

JUNKO

MINERVAさん、外の空気を吸って会話を楽しみ、美味しいものを頂くのが一番元気の秘訣だと思います。
by JUNKO (2017-09-26 19:50) 

ヤッペママ

いつも見て頂き、またコメントも有難うございます。
by ヤッペママ (2017-09-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る