So-net無料ブログ作成

室蘭の印象その2 [写真]

IMG_8327.jpg


見晴らし台の上から室蘭港が一望できる。丁度落日の光を受けて民家の一角が輝いていた。そこには今はもう珍しくなった三角屋根の家々がつながっていた。室蘭は雪の少ないところである。札幌のように屋根からの落雪による被害などは考えなくていいのだろう。今日の札幌は昨日の雷がウソのような快晴、2日ぶりでプールへ。背泳ぎの曲がりはいっこうに良くならない。

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 30

Take-Zee

こんばんは!
家々が夕陽を浴びて金ぴかに輝いて見えます。
北海道でも密集しているんですね・・?
by Take-Zee (2017-09-24 22:25) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
福島の奥会津で見られるのと同じ形をした屋根が、この写真の中に一軒あります。
奥から2列目の並びで、左から4軒目の家です。室蘭は雪が少ない所ですか。
気温はかなり下がるんですか?
by Yamamoto (2017-09-24 22:39) 

kyon

室蘭は雪が少ないのですか?
北海道ってどこもドーン!って降るのかと思っていました。
by kyon (2017-09-25 01:45) 

REE

平和な一日を感じる作品ですね。
背泳ぎ、曲がると言うことは海ならスタート地点に戻って来れると
いうことですよね。 失礼。。。
by REE (2017-09-25 02:24) 

私が三人目

三角屋根、珍しいのですか。 此方の田舎ではこればっかりです(^^)
by 私が三人目 (2017-09-25 04:34) 

takenoko

こちらでいう太平洋側と日本海側の気候の差みたいなものですね。
by takenoko (2017-09-25 04:55) 

tommy88

坂の上からの眺め。
山の手の眺め。
坂は見上げても良し、見おろしても良し。
「陽の当たる坂道」、石原裕次郎の映画を観てドキドキした少年時代。
あれは、横浜市鶴見区で撮影されていました。

by tommy88 (2017-09-25 06:30) 

ma2ma2

室蘭は雪が少ないのですか!
北海道は雪が多いイメージしかないです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-25 07:30) 

馬爺

室蘭も結構住宅が密集しているんですね、今日は久しぶりに富士山が朝から見えております。
by 馬爺 (2017-09-25 08:17) 

ナビパ

室蘭は雪の少ない地方ですが凍てつく寒さは北海道ならですね。
映画の舞台にもよくなるエリアですね。
by ナビパ (2017-09-25 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今週もバタバタになりそうな感じです。北海道は全体で雪が多いと思っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-25 08:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、湯日を浴びて輝いていました。密集地帯はもちろんありますよ。(笑)
by JUNKO (2017-09-25 10:29) 

JUNKO

Yamamotoさん、丁寧に見ていただいたのですね。気温は低いですけれど札幌みたいには降りません。坂道ですからね、大雪になったら大変です。
by JUNKO (2017-09-25 10:31) 

JUNKO

kyonさん、北海道は広いですから、所によって気候はかなり違います。
by JUNKO (2017-09-25 10:32) 

JUNKO

REEさん。スタート地点に戻れるのなら安心です。プールだとロープがなかったら隣のコースに完全に侵入ですから。
by JUNKO (2017-09-25 10:34) 

JUNKO

私が三人目さん、昔は札幌も三角屋根でしたが、スノーダクトの家やマンションが多くなって、すっかり姿を消しました。
by JUNKO (2017-09-25 10:36) 

JUNKO

tommy88さん、坂上道はなぜか人の心を惹きつけますね。
by JUNKO (2017-09-25 10:37) 

JUNKO

ma2ma2さん、道南は雪が少ないです。何しろ広いですから気候もまちまちです。
by JUNKO (2017-09-25 10:38) 

JUNKO

馬爺さん、快晴なんですね。さわやかな秋をもう少し味わいたいです。
by JUNKO (2017-09-25 10:39) 

JUNKO

ナビバさん、映画のロケーションンにはもってこいの街でしょうね。
by JUNKO (2017-09-25 10:41) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、積もるほど降らないところもあるんですよ。いろいろですね。
by JUNKO (2017-09-25 10:42) 

テリー

家が密集していますね。もう少し、間をあけて、建てた方が気持ちがいいと思いますが、ーー。
by テリー (2017-09-25 10:47) 

彩風

外国の風景のようです。
室蘭は住宅が密集しているのですね。

by 彩風 (2017-09-25 16:45) 

JUNKO

テリーさん、高台と坂の条件で密集せざるを得ないのでしょう。雪がないのでそれでも暮らせます。
by JUNKO (2017-09-25 17:42) 

JUNKO

彩風さん、密集しているところとそうでないとかろがあります。
by JUNKO (2017-09-25 17:43) 

八犬伝

三角屋根と言うのは
雪が、自然と下りてくるように作られたものなのでしょうか。
by 八犬伝 (2017-09-25 21:25) 

JUNKO

八犬伝さん、雪国北海道ならではの考案でしょうね。
by JUNKO (2017-09-25 21:47) 

JUNKO

takenokoさん、そうですね。北海道の気候はところによって大きくは4つくらいに分かれます。
by JUNKO (2017-09-26 09:44) 

ゆきゆき

こんにちは
見晴台とはどこだろう?
測量山だろうか、と推測してみたり、
輪西の三角山かと思ってみたり、
色々と郷愁を感じています。
育った家は兄が守っていましたが、子供たちは皆東京・横浜住まい。
兄が亡くなり家を売却してしまいました。
今後訪れる事は無いでしょうが、映像を拝見出来るだけでも幸せを感じます。

by ゆきゆき (2017-09-27 16:06) 

JUNKO

ゆきゆきさん、住んでいた方にとっては懐かしいですようね。測量山の見晴らし台から工場群を見下ろした時の1枚出と思います。左手に煙突がそびえて工場がありました。輪西というところも通った記憶があります。私にとっては新鮮な町並みで何枚も撮りました。 室蘭は立派な神社が多いですね。来年も訪れる機会があればと思っています。
by JUNKO (2017-09-27 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る