So-net無料ブログ作成

室蘭の印象その1 [写真]

IMG_8281.jpg


遠雷などというものではない。ピカッと光ったかと思うと近くでどどーんと音がする。一度は近くに落ちたのか地響をともなう轟音が耳を突き刺す。すでに1時間も続いて不安である。昨日はあんなに良いお天気だったのにと、最近の不安定な気候が無気味である。掲載写真は昨日訪れた室蘭の1枚。坂と電線の多い光景が目を引く。平日なのに人の姿があまりない。

nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 36

ヤッペママ

天候が不安定で気分も落ち着きません。

by ヤッペママ (2017-09-23 22:05) 

kyon

雷もお隣のあの国も怖いですね。
by kyon (2017-09-24 01:28) 

REE

TVでも放映されてましたが、大荒れだったようですね。
作品、坂のきつさが表現されてますね。
by REE (2017-09-24 02:33) 

斗夢

電線と電柱がなければスッキリした景色になります、うっとおしいです。
マウンテンバイクの人かな、押していますからきつい坂なんですね。
by 斗夢 (2017-09-24 05:11) 

tommy88

斜陽の町にはやがて、猫の数が増えていくのでしょうか。
室蘭の急な坂道、老いた足腰には冬が厳しすぎます。
息子たちは、親を、都会で一緒に住まわせようとするでしょうね。
頑なな親も、ついに、足腰の衰えを実感し、妻のために決断するのでしょう。
人口減は、若者が、老母を担いで山を下りる、現代版です。

by tommy88 (2017-09-24 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。人が多い世界より少ない世界のほうが私は個人的に落ち着く方でございます。良い光景ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-24 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
画面がスクロールアップして出てきます・・
いきなり、凄い電線。 鉄道の架線かと思いながら
全体を見ました。
 町の景観を損ねていますね~!
by Take-Zee (2017-09-24 08:32) 

ナビパ

雷鳴に地響き 怖いですよね。
うちのナミはカミナリが大の苦手です。^ ^;
by ナビパ (2017-09-24 10:04) 

Y

電線いいですね.
以前は電線は写真の邪魔と考えていましたが,今はそれほどではありません.むしろ街の風景の一部と思うようになりました.
最近は電線の地下化が進んでいるようですが,もう数年経つと懐かしい風景となると思います.
by Y (2017-09-24 10:10) 

dojita

室蘭・会社勤めの頃行きました。
半世紀以上昔です。
暖かい時期だったのですが、旅館の部屋には炬燵が出てました。
by dojita (2017-09-24 10:36) 

いっぷく

本当にすごい数の電線ですね。
何かの理由で電信柱が少ないから
1本にたくさんの電線がつながっているのでしょうか。
by いっぷく (2017-09-24 10:41) 

私が三人目

もの凄い電線ですね、整備すれば綺麗になるでしょうがこんなのもあっても良いかなですね(^^)
by 私が三人目 (2017-09-24 10:47) 

ma2ma2

室蘭は坂が多いのですね!
なんか平らなイメージがありました(^^)
by ma2ma2 (2017-09-24 11:02) 

JUNKO

ヤッペママさん、今朝は昨夜の雷がウソのように快晴で暖かな秋日和です。
by JUNKO (2017-09-24 11:46) 

JUNKO

kyonさん、嫌な時代ですね。明るい話ないでしょうか。
by JUNKO (2017-09-24 11:47) 

JUNKO

REEさん、テレビではひっきりなしに字幕に出ていました。坂は写真にすると見た目より急勾配感じが出ないものですね。
by JUNKO (2017-09-24 11:51) 

JUNKO

斗夢さん、思いっきり電柱電線の多いところですね。さすがに自転車は無理でしょう。
by JUNKO (2017-09-24 11:52) 

JUNKO

tommy88さん、商店街はシャッター通りと化していました。斜陽の町の再生は望めないのでしょうか。若者が写真での町おこしを頑張っているようです。
by JUNKO (2017-09-24 11:56) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、昔栄えていたところの人口が激減するのは寂しいものです。
by JUNKO (2017-09-24 11:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん、普通の民家の通りですからね。これが地下に埋められる時期が来るとは思えません。
by JUNKO (2017-09-24 12:02) 

JUNKO

ナビバさん、ナミちやんだけでないですよ、雷苦手なのは。孫も大泣きします。
by JUNKO (2017-09-24 12:04) 

JUNKO

Yさん、ワツィも同感です。ここまで多いとそれはそれで存在感があって一つの主張になると思います。逆光で光ると美しいです。
by JUNKO (2017-09-24 12:07) 

JUNKO

dojitaさん、まだ室蘭が活気に満ちていたころですね。
by JUNKO (2017-09-24 12:10) 

JUNKO

いっぷくさん、静かな住宅街にこれほどの電線が必要なり理由がわかりません。
by JUNKO (2017-09-24 12:12) 

JUNKO

私が三人目さん、電線の多い町も特徴になってカメラマンが集まるかもしれませんね。
by JUNKO (2017-09-24 12:13) 

JUNKO

ma2ma2さん、小樽と同様坂の多い町として有名です。
by JUNKO (2017-09-24 12:15) 

アールグレイ

以前は、異常気象というのは、特別でまれに感じていましたが
このごろは、異常気象がよく出現し、嫌な感じですね。

by アールグレイ (2017-09-24 15:25) 

JUNKO

アールグレイさん、日常的に使われる言葉になりましたね。
by JUNKO (2017-09-24 17:02) 

彩風

すごい電線ですね。
こうなると電線そのものが景色になっています。
by 彩風 (2017-09-24 17:07) 

ゆきゆき

北海道の時ならぬ悪天候の気象に驚きです。
生まれ故郷の室蘭の風景、
どこら辺の景色なのか全くわかりません。
浦島太郎の気分です。
何せ山坂で町が区分された市内ですから
随分と変わっている事と思います。
by ゆきゆき (2017-09-24 18:14) 

JUNKO

彩風さん、そうですね。それもまた人々の暮らしの姿です。
by JUNKO (2017-09-24 18:37) 

JUNKO

ゆきゆきさん、10代後半まで室蘭にいらしたのですか。そうなると随分と変わっているでしょうね。でもあの煙突の見える風景だけは変わらないことだと思います。
by JUNKO (2017-09-24 18:40) 

sasasa

ここ最近、急に雷雨になったりしますよね。
雷は本当に嫌ですね。
室蘭の街は坂が多いですね。
by sasasa (2017-09-24 19:35) 

JUNKO

sasasaさん、ぉお年寄りは大変だと思います。私もハアハアでした。
by JUNKO (2017-09-24 20:32) 

しばちゃん2cv

電線がいい感じです。
by しばちゃん2cv (2017-09-24 20:52) 

JUNKO

しばちゃん2CVさん、ここまで多いと存在感を主張しますね。
by JUNKO (2017-09-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る