So-net無料ブログ作成
検索選択

長水路プール [写真]

.jpg


「今日一緒にプールに行かない?迎えに行くから」と電話が来る。彼女の行っているプールは50メートルの競技用の公認プールで水深は昼間でも120もある。聞いただけでビビってしまう。25メートルもままならない私には問題外の場所である。しかし、彼女と会うのは楽しいので私は水中歩行でもしていればいい思いオーケーする。観客席もある広いプール、とても津軽海峡どころではない。太平洋が広がっているようなものだ。2往復歩いて泳ぐコースへ。初めて25メートルを越す。後6,7メートルの所でダウン。3回はスタートした記憶があるから何とか戻ってきたのだろう。びくびくの初体験だった。

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 32

Yamamoto

こんばんは、水泳は全然得意じゃありません。まず背泳ぎが出来ません。
最後にプールで泳いだのは、10年前に尾瀬の御膝元の福島県桧枝岐村ででした。
その時女房は、自分が背泳ぎ出来ない事を初めて知って、その場で特訓
させられました。
by Yamamoto (2017-09-11 01:32) 

REE

頑張りましたね。
あと2,3回誘ってもらえば、どんなプールでも大丈夫でしょう。

by REE (2017-09-11 02:34) 

私が三人目

完走ですか、おめでとうございます(^^)
by 私が三人目 (2017-09-11 02:42) 

ナビパ

爽やかというか 爽やかですね。
その中にも秋を感じます。
by ナビパ (2017-09-11 05:52) 

takenoko

50mプールは長いですね。途中でおぼれそうになったことがあります
by takenoko (2017-09-11 06:13) 

Take-Zee

こんにちは!
すごいです。
どうも水は苦手ですから、驚きます。

by Take-Zee (2017-09-11 08:27) 

JUNKO

Yamamotoさん、奥様がコーチなのはいいですね。根性が悪いせいか背泳ぎは曲がって困ります。すいている時でないとできません、30年の空白ははじめてするのと同じようなものです。
by JUNKO (2017-09-11 09:45) 

JUNKO

REEさん、もっと長いプールもあるのですか。そこは夜は150センチの水深になるそうです。完全に沈没です。
by JUNKO (2017-09-11 09:49) 

JUNKO

私が三人目さん、いくらおまけをしてもらっても完走とは言えません。43メーターくらいでしょうか。それでも25は越したのでうれしいです。
by JUNKO (2017-09-11 09:50) 

JUNKO

ナビバさん、お隣のナナカマドの葉です。すでに赤い実も沢山つています。
by JUNKO (2017-09-11 09:53) 

チャー

太平洋の大海原のプール お疲れ様でした
彼女と一緒なら それもまた^ ^

北海道には美味しいものたくさんありますね
かなり前ですが 私は 札幌に5年住んでいました
by チャー (2017-09-11 09:53) 

JUNKO

takenokoさん、25メートルの倍という感じより長いですね、
by JUNKO (2017-09-11 09:54) 

JUNKO

Take-Zeeさん、肩こりには効果がるかとやってみています。どこまでやれるかわかりませんが。
by JUNKO (2017-09-11 09:59) 

JUNKO

チャーさん、そうです。一人では絶対行かないところです。5年もいらしたのですか、冬が大変だったでしょうね。札幌も年々変わっています。また機会がありましたらお出かけください。
by JUNKO (2017-09-11 10:02) 

tommy88

北海道には4つしか50mプールがありません。
函館、野幌、平岸、帯広です。
中学生の全道大会は、平岸、帯広。
孝行の全道は、野幌、函館で棲み分けていたように思います。
野幌は道立だから団体使用料は安いですが、個人は割高です。
野幌の飛び込み用は中央で水深が5mです。


by tommy88 (2017-09-11 10:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。プールって全身運動になるので健康的ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-11 10:05) 

向日葵

ワタクシも初めて50mプールで泳いだ時のことを思い出しました。
25mに慣れていると、50m、って、行っても行っても
永遠に辿り着かない気がしますよね。

50mに慣れてしまうと、今度は25mでは泳いだ気がしなくなって、
とても満足が出来ないらしいです。(主人曰く)

でもお話伺っていると、本当にあと「もう少し!!」
頑張って下さいね!!

心身共にとても良い影響が表れる事間違い無し!!です!!
by 向日葵 (2017-09-11 11:06) 

JUNKO

tommy88さん、水深5メートルですか。恐ろしい。でも道内に4つしかないのは寂しいですね。選手の方には不便でしょうね。私にとってはいい初体験でした。
by JUNKO (2017-09-11 12:47) 

JUNKO

ソニックマイヅルさん、皆さんそうおっしゃいますけど、本当にそすか、年齢的には無理すぎるのではないかと不安があります。
by JUNKO (2017-09-11 12:48) 

JUNKO

向日葵さん、本当におっしゃる通りでした。ゴールは果てしなく遠い存在でした。20cm深さが違うだけで浮力の違いを感じましたから、彼女が私の言っているプールに来たらとても泳ぎずらいし、泳いだ気がしないというでしょう。昨日のプールの感触がまだ体に残っています。もう一回行ってみたいような怖いような複雑な気持ちです。でもヨガ、水泳と2日間の後遺症がないのは嬉しいです。
by JUNKO (2017-09-11 12:52) 

馬爺

先日孫と行きましたプールと同じ協議用公認プールですか50メートル休みなしで往復すると一回でダウンしそうになりますね。
水深が深くなると負荷が掛かりますから力も要りますね。
by 馬爺 (2017-09-11 13:48) 

U3

体育の授業で400メートル個人メドレーを遣らされる高校だったので必然的に憶えました。入ってから聞かされたのではじめは驚きましたが。
by U3 (2017-09-11 14:07) 

彩風

50メートル長いです。
1回くらいの足つきで完走すごいです。
by 彩風 (2017-09-11 16:28) 

JUNKO

馬爺さん、50往復なんて夢のまた夢です。水深が深いと浮力があって楽なのかと思っていました。反対なんですね。
by JUNKO (2017-09-11 19:02) 

JUNKO

U3さん、若い時に覚えるといいですね。高齢になってからでは歩きが1番になります。
by JUNKO (2017-09-11 19:03) 

JUNKO

彩風さん、そうですよね。半分越したら少しおまけしてもらっていいですよね。25メートルこしただけで感激しています。
by JUNKO (2017-09-11 19:05) 

八犬伝

頑張っていらっしゃいますね。
1歩ずつ進歩して
いつかは津軽海峡ですね。
by 八犬伝 (2017-09-11 20:29) 

katakiyo

骨董屋さんの店じまいのにぎやかな中での式は大変だと感じました。
by katakiyo (2017-09-11 21:09) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
彼女に誘われたおかげで初体験が出来たのですね。
これからが楽しみです。
by SORI (2017-09-11 21:12) 

JUNKO

八犬伝さん、目標達成のまえに身体が悲鳴を上げるのではないでしょうか。
年寄りの冷や水にならないようほどほどにします。
by JUNKO (2017-09-11 21:46) 

JUNKO

Katakiyoさん、あそこには2度ほど行ったことがあります、格式のあるところでのお式は思い出に残ると思います。
by JUNKO (2017-09-11 21:48) 

JUNKO

SORIさん、半世紀を超える友がいればこその体験でいた。感謝ですね。
by JUNKO (2017-09-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る