So-net無料ブログ作成
検索選択

興味あるレンズ [写真]

IMG_8041.jpg


日頃私がこれくらいのがあればと言っていたレンズの情報が息子から入る。手にして感触を確かめてみようと早速サービスストアーに赴く。重さや焦点距離は問題がないがズームリングがこれまでにない硬さだ。とっさに反応できるか自信がもてない。ちょっと躊躇する。ついでに埃を取ってもらい、プロ・サポートの方から持参したカメラの機能の説明を小1時間は受ける。大変親切に私の使っていない機能を説明していただく。これを機会にこのカメラももっと使ってみようと思った。

nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 36

ma2ma2

僕が使っているのはNikon D7100とD5100で望遠付けて飛行機撮影しています。
レンズはNikonの18-300とSigmaの150-500を使っています(^^)
by ma2ma2 (2017-09-07 22:22) 

足立sunny

う~ん、どんなレンズでどんなカメラなんでしょうねぇ。けっこうお使いのパワーショットはレンズ固定式ですし。
by 足立sunny (2017-09-07 23:11) 

Yamamoto

こんばんは、自分が今一番興味あるレンズは、タムロンの45㎜F1.8です。
最短29㎝まで接近出来るのが一番興味あるところです。
by Yamamoto (2017-09-08 00:34) 

engrid

機能を使いこなして、ますます撮ること楽しくなりますね
8
by engrid (2017-09-08 00:51) 

REE

どんなレンズか気になります。
カメラも。
by REE (2017-09-08 02:28) 

aidesu

僕も今のカメラ機能ぜんぜん知らないです^^;
by aidesu (2017-09-08 03:43) 

takenoko

使っていない機能、知らない機能がまだまだありそうです。
by takenoko (2017-09-08 04:41) 

ナビパ

デジカメになって機能が満載ですよね。
使ったことのない機能いっぱいです。^ ^;
by ナビパ (2017-09-08 05:59) 

さとし

それがどのレンズか、気になりますよ。
by さとし (2017-09-08 06:48) 

馬爺

おはようございます。
カメラもメーカーによっていろんな機能が付いていますからね、マウントを変えると慣れるまでが大変です。
今は CANON一眼レフとPENTAXを使っておりますが操作が異なりますので何時も迷いながら使っております。
by 馬爺 (2017-09-08 08:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カメラの季節になってきましたね。私もレンズを何個か所有していますので、装着して出かけたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-08 08:05) 

JUNKO

ma2ma2さん、写真を始めた当初はニコンを使っていました。その後キャノンから女性でも持てる軽さの500ミリが発売されてのをきっかけにすべてをキャノンに切り替えました。
by JUNKO (2017-09-08 09:38) 

JUNKO

足立さん、高齢化とともに一眼レフが重くなりミラーですに、更にレンズも1個でとだんだん横着な発想になりました。パワーショットはお遊び気分で買ったのですが、あまりにシャッターも遅くチャンスを逃します。それに代わるものをと思って探していましたが、オールインワンで満足いくものはないですね。徒歩組は辛いです。
by JUNKO (2017-09-08 09:42) 

JUNKO

Yamamotoさん、撮りたいものが決まっているとレンズ選びは楽ですね。私のようにまちどり中心だと幅広いものが必要で。しかも1本で条件を満たすものを欲張ると大変です。
by JUNKO (2017-09-08 10:39) 

JUNKO

engridさん。暇になったので。遅ればせながら少し機材の方も勉強してみようかと思っています。
by JUNKO (2017-09-08 10:41) 

JUNKO

REEさん、日常の買い物バックに入るものを探しています。カメラはS社のα7ですが、レンズが24-70,70-200と2本になるので今24-240にしようか迷っています。一眼レフは車で連れて行ってもらう時だけです。
by JUNKO (2017-09-08 10:45) 

JUNKO

aidesuさん、説明書読むと頭が痛くなります。全く適当に撮っています。いい写真出来るはずないですよね。
by JUNKO (2017-09-08 10:47) 

JUNKO

takenokoさん、本当に今のカメラはすごいですね。そんなの追いかけていたら大変です。ここ数年私は何も買っていません。
by JUNKO (2017-09-08 10:49) 

JUNKO

ナビバさん、それだけ表現の幅が広がるのでしょうが、私自身の頭は固定しています。(笑)
by JUNKO (2017-09-08 10:50) 

JUNKO

さとしさん、お手軽レンズです。評価を読むと「良いが素晴らしいと言うほどでない」と言うのが一番あたっているように思いました。S社のSEL24240です。
by JUNKO (2017-09-08 10:55) 

JUNKO

馬爺さん、ペンタックスの645ももっていますが、全く使っていないので、数本のレンズと一緒に手放そうと思っています。使わないと単なる鉄の塊といったところですから。キャノンの一眼レフも5DマークⅢ以外は邪魔になるだけです。
by JUNKO (2017-09-08 11:00) 

JUNKO

ソニックマイヅルさん、各社開発にしのぎを削っているようですが。使い手はわがままでオールインワンでいいものを願います。(笑)
by JUNKO (2017-09-08 11:02) 

U3

私の持っているのはコンデジとiPhoneだけだからなぁ。
by U3 (2017-09-08 14:28) 

Take-Zee

こんにちは!
躊躇された結果・・レンズ購入ですか?

by Take-Zee (2017-09-08 15:57) 

彩風

私はいつも宝の持ち腐れです。
携帯にしてもカメラにしてもいろんな機能がついているのに
使うのは毎回同じ物。
使いこなせばもっと便利なのにと思います。
by 彩風 (2017-09-08 16:50) 

JUNKO

U3さん、弘法は筆を選ばずです。カメラやレンズは関係ないですよ。
by JUNKO (2017-09-08 16:53) 

JUNKO

Take-Zeeさん、人間て勝手ですね。今日も行ってきました。渋いと思う意識で手にすると、あれ。大したことないやという感想になります。3度目はどうなるでしょう。
by JUNKO (2017-09-08 16:56) 

JUNKO

彩風さん、私も同じです。我流でいったん決めた撮りかたを変える努力をしません。柔軟性がすっかりなくなりました。
by JUNKO (2017-09-08 16:57) 

DON

今のカメラ 全然使いこなせて無いです
楽しく撮れたら 良いかな(^^ゞ
by DON (2017-09-08 17:48) 

いっぷく

カメラも奥が深いですね。
私はコンデジしか持っていませんが
それでも使いこなせているかどうか
自信がありません。
by いっぷく (2017-09-08 18:19) 

旅爺さん

写真もカメラも奥が深いから覚えるのも大変ですね。
by 旅爺さん (2017-09-08 19:50) 

riverwalk

私も、自分のカメラの機能で知らない事が多すぎます(^-^;
by riverwalk (2017-09-08 20:35) 

JUNKO

DONさんが使われているようなカメラは私は全く使えません。機材より大事なものがありますね。
by JUNKO (2017-09-08 21:04) 

JUNKO

いっぷくさん、コンデジが一番難しいのではないでしょうか。
by JUNKO (2017-09-08 21:05) 

JUNKO

旅爺さん。だんだん新しいことへの反応が鈍くなって、昔ながらの写真を撮ることになります。
by JUNKO (2017-09-08 21:07) 

JUNKO

riverwalkさん、押すと写っているカメラを使って自分らしさを表現するのにはもっと勉強しなければならないと痛感しています。
by JUNKO (2017-09-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る