So-net無料ブログ作成
検索選択

余暇活動 [写真]

_54C0127.jpg


バブル時代に隆盛を極めた習い事も近年はサッパリのようだ。日本生産性本部が毎年出しているレジャー白書の趣味・創作部門によると写真の制作の参加率は14,2%で9位、年間平均活動回数は22,7%で6位、年間平均費用は1万9千円で8位となっている。参加率のトップはパソコン、活動回数は音楽鑑賞がトップ、洋楽器は4万3千円で一番費用がかさむ結果となっている。

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 30

KOME

あっ、素敵な建物。
横浜にもこういう感じのあります。

習い事のレベルが下って平均値は下がるかもしれないけど、いいクリエイターがいればいいかも。
ただ、経済的理由で表現のツールが獲得できない人達がいるのは痛いです。

by KOME (2017-09-05 22:28) 

なぁ

ちょっと話が違うかもしれませんが
オートバイ人口はバブル期の1/4とか1/5とか。
しかも高齢化。
寂しいものです。
by なぁ (2017-09-06 00:18) 

Yamamoto

こんばんは、光の雰囲気が何とも言えないです。素晴らしい作品です。
あのバブル時代よりはるかに遠い懐古の空気感を感じます。
by Yamamoto (2017-09-06 01:09) 

REE

素晴らしい作品ですね。
JUNKOさんの腕ですね。
by REE (2017-09-06 03:00) 

takenoko

写真は敷居が低くなりましたね。カメラの性能アップで誰でもそこそこの写真が撮れるし、なんといってもフィルム代がいらないのがいいですね。
by takenoko (2017-09-06 05:53) 

斗夢

習い事・・・唯一の趣味の写真も講習会などに参加するわけでもなく
ただカメラを持って歩くだけです。
わたしは習い事はゼロです^_^。
by 斗夢 (2017-09-06 05:58) 

ナビパ

どこかの洋館 北大かな。。。?
趣味の写真にどっぽりと浸かってみたいです。(笑)
by ナビパ (2017-09-06 06:23) 

Take-Zee

こんにちは!
生産性本部の研修にはよく行かされましたね。
でも個人では習い事はないですね・・
近々に家内の勧めで市で実施する”パソコン講座”を
申し込みました。

by Take-Zee (2017-09-06 08:00) 

馬爺

年間平均費用は1万9千円とは割りと掛かっていないんですね、やはりデジタルになったからなんでしょうね昔はフイルム代やDPEに掛かりましたからこんな費用ではすみませんでしたね。
by 馬爺 (2017-09-06 08:28) 

DON

渋い色合いのスナップですね(^^ゞ
by DON (2017-09-06 09:22) 

JUNKO

KOMEさん、旧道庁赤煉瓦館の内部です。趣味や習い事は何であれお金がかかりますね。
by JUNKO (2017-09-06 09:52) 

JUNKO

なぁさん、バイクなどはなお年齢の影響を受けるでしょうね。逆に写真は年を取ってから始める人が多いです。
by JUNKO (2017-09-06 09:53) 

JUNKO

Yamamotoさん、建物内部の写真をことはほとんどないのですが、道庁のどっしりした建物の存在感にちょっと圧倒されました。
by JUNKO (2017-09-06 09:56) 

JUNKO

REEさん、腕は関係ないです。F1.4のレンズが撮ってくれました。
by JUNKO (2017-09-06 09:58) 

JUNKO

takenokoさん、確かにフイルム代はかかりませんがプリントをするとなるとインク代が馬鹿になりません。エプソン5Vなど1箱コ2万越しますからね。
by JUNKO (2017-09-06 10:00) 

JUNKO

斗夢さん、私も写真は習うものではないと思っています。習い事ゼロ、それで趣味の世界を楽しめたら最高です。
by JUNKO (2017-09-06 10:02) 

JUNKO

ナビバさん、旧道庁赤煉瓦館です。現役時代に描いていたその夢も毎日がサンデーの生活になると意外にできないものです。制約があるほど求める気持が強くなるのかもしれません。
by JUNKO (2017-09-06 10:04) 

JUNKO

Take-Zeeさんがパソコン講座ですか。その必要はないようにお見受けしますが。(笑)私も何か始めて見ようかななんてぼんやり思う最近です。いやそれよりプール通いですね。
by JUNKO (2017-09-06 10:07) 

JUNKO

馬爺さん、私もこの数字に驚きました。若い人はプリントすることがないです。平均するとこのような数字になるのでしょうね。
by JUNKO (2017-09-06 10:09) 

JUNKO

DONさんい触発されて50ミリ1.4を持ち出しました。久しぶりに歯切れのよいシャッター音にしびれました。しかしマークⅢは重い!車のない年寄りには厳しいです。
by JUNKO (2017-09-06 10:13) 

彩風

素敵な写真ですね。
パソコンはいまや必需品になりました。
by 彩風 (2017-09-06 16:42) 

私が三人目

写真はスマホなども使ってる方が多いのでもっと増えるのでは無いでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2017-09-06 17:20) 

engrid

素敵と、見惚れています
窓のからの光と、緑の輝き。美しい
磨き込まれた廊下の艶やかさ、絨毯への影と、
すばらしいです
by engrid (2017-09-06 17:42) 

JUNKO

彩風さん、いつの間にか私の生活もそうです。PCなしの生活など考えられません。
by JUNKO (2017-09-06 17:42) 

JUNKO

私が三人目さん、写真を撮るという行為は増すと思いますが、プリントまでする人はが役に減るのではないでしょうか。
by JUNKO (2017-09-06 17:44) 

JUNKO

engridさん、道庁は北海道の歴史そのものですからね。使われている道産の木々は黒光りするまでに光って歴史の経過を感じさせます。いつもは外観ばかりなので、たまに中に入ってみました。
by JUNKO (2017-09-06 17:46) 

riverwalk

異国の様な、でも和風でもあるような、不思議な雰囲気の写真です。
光の加減が素晴らしいと思いました。
by riverwalk (2017-09-06 20:02) 

JUNKO

rivawalkさん、ありがとうございます。洋風を取り入れた建て方ですね。天井の光が部屋の壁にうまく反射したようです。
by JUNKO (2017-09-06 21:12) 

八犬伝

なるほど、習い事ですか。
きっと、今はそんな余裕もない時代になった
という事なのでしょうね。
by 八犬伝 (2017-09-06 21:38) 

JUNKO

八犬伝さん、高齢化と不景気が習い事の減少につながっているようです。
by JUNKO (2017-09-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る