So-net無料ブログ作成
検索選択

銀色の世界 [写真]

IMG_8085.jpg


午後からプールに行く。滞在時間は45分くらい。そのあと北大構内を少し歩く。大きな木の葉がが強い風に吹かれてざわざわと音を立てている。大野池では白い小さな蓮がまだ咲いていた。強い逆光を受けた葉は銀色に輝いて眩しい。イトトンボの姿は全く見えなかった。これから姿を見せるのだろうか。日曜と言うこともあってか、キャンパスに人影は少なく静かであった。程よい距離を散策して帰宅。

nice!(68)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 42

うっかりくま

泥の中から花開く蓮が光っている・・
光が眩しくて感動してしまいました。
by うっかりくま (2017-09-03 21:41) 

JUNKO

うっかりまくりさん、夕方近くの強い光を受けた蓮は神々しいくらいまでに白く輝いていました。
by JUNKO (2017-09-03 22:01) 

Kame

せめてトンボがいてくれたり、絵になる虫がいてくれたりすると嬉しいですよね。^^
また日をずらして睡蓮を出すと思います。

by Kame (2017-09-03 22:14) 

Yamamoto

こんばんは、シンメトリックな効果もあって良いですね。
幻想的な光を捉えています。
by Yamamoto (2017-09-03 22:28) 

engrid

素晴らしいです
光と影、輝きと反射、、美しい瞬間をとらえて、一枚
by engrid (2017-09-03 23:02) 

末尾ルコ(アルベール)

美しい・・・。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-03 23:22) 

REE

美しいですね。
あえて逆光を選んだのですよね。お見事です。
by REE (2017-09-04 01:58) 

私が三人目

睡蓮綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2017-09-04 04:09) 

takenoko

逆光の写真は肉眼の像とは違い、思いがけない絵が撮れたりしますね。
by takenoko (2017-09-04 05:13) 

斗夢

光の具合で印象的な絵になりましたね。
北大は高校の修学旅行でチョコッと寄りましたが、クラーク博士の
銅像が記憶に残っています。
by 斗夢 (2017-09-04 05:28) 

ナビパ

北大っていったことないので行ってみたいですが銀杏並木も有名なところですね。
by ナビパ (2017-09-04 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
スイレンの花が飛び立つ水鳥のように見えて
素晴らしいです。
 上下対称の構図も大好きです。

by Take-Zee (2017-09-04 07:02) 

ma2ma2

蓮が銀色で綺麗に撮影出来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-04 07:24) 

ぼんさん

キラキラした感じが素敵なお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-09-04 08:14) 

馬爺

レンズで捉えると肉眼では捉えられない物が見えてきますね、素晴らしい絵に感動です。
by 馬爺 (2017-09-04 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。毎日ほど良い運動が良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-04 09:50) 

U3

出張で札幌を訪れた時、北大植物園に行った記憶があります。
by U3 (2017-09-04 10:07) 

JUNKO

Kameさん、トンボはこれからなのでしょうか。今日は風もなく暖かな日差しです。
by JUNKO (2017-09-04 11:06) 

JUNKO

Yamamotoさん、池を一巡して逆光の場所の1輪を撮りました。
by JUNKO (2017-09-04 11:08) 

JUNKO

engridさん、夢の中で見たような1枚を使いたかったのですが、余りにハレーション部分が多かったので・・・
by JUNKO (2017-09-04 11:10) 

JUNKO

末尾ルコさん、本物はもっと美しかったです。
by JUNKO (2017-09-04 11:11) 

JUNKO

REEさん、もう少し極端に撮りたかったのですが、光が飛び過ぎました。
by JUNKO (2017-09-04 11:12) 

JUNKO

私が三人目さん、花は小さくなっていましたが、まだまだ咲いていました。
by JUNKO (2017-09-04 11:13) 

JUNKO

takenokoさん、眩しくてレンズの中で花を探すのが大変でした。
by JUNKO (2017-09-04 11:14) 

JUNKO

斗夢さん、キャンパスが広く原始林も一部残っています。家から近いのでちょこちょこ出かけます。
by JUNKO (2017-09-04 11:16) 

JUNKO

ナビバさん、11月の銀杏もきれいですね。少し離れていますが植物園もあります。
by JUNKO (2017-09-04 11:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、もう少し撮りかたがあったような気もします。どうも花の写真は苦手です。
by JUNKO (2017-09-04 11:19) 

JUNKO

ma2ma2さん、少し飛びすぎですね。まあ心象風景として・・・
by JUNKO (2017-09-04 11:21) 

JUNKO

ぼんさんさん、葉っぱが銀色に輝いていました。
by JUNKO (2017-09-04 11:22) 

JUNKO

馬爺さん、本当にそうですね。肉眼とは違う世界の表現が写真では面白いです。
by JUNKO (2017-09-04 11:23) 

JUNKO

ソニックマイヅルさん。それを続けながら体力アップを心がけたいです。
by JUNKO (2017-09-04 11:24) 

JUNKO

U3さん、あそこも北海道tらしいいい場所ですね。私も好きです。
by JUNKO (2017-09-04 11:25) 

アールグレイ

花が光って美しいです。
水のきらめきが宝石のように輝き、素敵なお写真ですね^^
by アールグレイ (2017-09-04 13:42) 

ヤッペママ

逆光の中、すばらしい世界が見えますね。
by ヤッペママ (2017-09-04 16:20) 

旅爺さん

蓮の花は水上で踊っているバレリーナを連想しました。
by 旅爺さん (2017-09-04 16:33) 

彩風

素敵な日曜日の過ごし方ですね。
蓮の花の光りと影幻想的な写真です。
by 彩風 (2017-09-04 17:03) 

KOME

美しいです。
季節が変わると、光も変化していくのでしょうね。


by KOME (2017-09-04 19:25) 

JUNKO

アールグレイさん、光の具合で花の姿も千変万化しますね。
by JUNKO (2017-09-04 19:31) 

JUNKO

ヤッぺママさん、光は魔術師ですね。
by JUNKO (2017-09-04 19:32) 

JUNKO

旅爺さん、ロマンチックですね。くるみ割り人形の曲が似合うでしょうか。
by JUNKO (2017-09-04 19:34) 

JUNKO

彩風さん、お昼頃は映画を一本見ていました。邦画ですが風吹ジュンは独特の雰囲気のある女優さんですね。
by JUNKO (2017-09-04 19:36) 

JUNKO

KOMEさん、白飛びが激しいのですが白日夢と言うことで・・・
by JUNKO (2017-09-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る