So-net無料ブログ作成

キノコ三昧 [写真]

_DSC3327.jpg


今日は秋の味覚をどっさり頂いた。箱いっぱいに詰め込まれていたのはキノコ。私の顏と同じくらいの大きな舞茸も入っている。王様エリンギ、えのきだけ、株なめこ、エゾユキノシタなどなど。それに茹でたトーキビに真っ赤に熟したトマト、ミニトマト。ととても年寄り二人では食べきれない量である。当分はキノコ三昧の食事になりそうだ。舞茸なんといっても天婦羅だ。涼しくなったので揚げ物も問題なしだ。


nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 28

lamer

もう秋って感じですね。
by lamer (2017-08-29 23:43) 

engrid

秋の姿 ですね
味覚もそろって、、天ぷら最高 ♪
by engrid (2017-08-30 00:17) 

REE

キノコの天ぷら、大好きです。
それと・・・アイスクリームも 笑
お互い、アイスクリームの食べ過ぎに注意しましょう。
by REE (2017-08-30 02:29) 

斗夢

春は山菜、秋はきのこですね!
by 斗夢 (2017-08-30 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
まだまだ残暑が厳しい状況ですが、秋の気配を
感じさせてくれますね。

by Take-Zee (2017-08-30 06:24) 

ナビパ

そちらはひと足早く味覚の秋が届きましたね。
舞茸の天ぷらは美味しいですよね。^ ^b
by ナビパ (2017-08-30 06:33) 

ma2ma2

北海道は涼しくなってきましたか!
東京は暑いです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-30 07:28) 

Yamamoto

おはようございます、エゾユキノシタというとキノコとは違うあのユキノシタ
でしょうか?萎れた花はエゾキスゲですか?

by Yamamoto (2017-08-30 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はエリンギが大好物でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-30 08:07) 

ヤッペママ

30℃を超える暑さが続きますが、秋の気配ですね。
by ヤッペママ (2017-08-30 08:52) 

JUNKO

lamerさん、これからの季節の移ろいは一段と早くなります。今日も涼しいです。
by JUNKO (2017-08-30 11:07) 

JUNKO

engridさん、きょうは天婦羅日和、夕食が楽しみです。
by JUNKO (2017-08-30 11:08) 

JUNKO

REEさん、もうアイスは手遅れです。この夏出れくらい食べたか記録しておくとよかったです。これからも勿論まだ食べますが。(笑)
by JUNKO (2017-08-30 11:10) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。食べる楽しみはいくつになっても変わりません。
by JUNKO (2017-08-30 11:11) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今朝は残暑などという言葉がふさわしくない気温、初秋の候とご挨拶したいくらいです。まだ8月ですからね。
by JUNKO (2017-08-30 11:14) 

JUNKO

ナビバさん、美味しく揚がるよう腕を振るいます。
by JUNKO (2017-08-30 11:16) 

JUNKO

ma2ma2さん、クーラーの存在を完全に忘れている最近です。そちらはまだ残暑大変ですね。
by JUNKO (2017-08-30 11:18) 

JUNKO

Yamamotoさん、ごめんなさい、お花の名前はさっぱりわかりません。しっかりキノコの姿をしていますよ。チャーハンなどに似合いそうです。
by JUNKO (2017-08-30 11:21) 

JUNKO

ソニックマイズルさん、すき焼きなどにも合うそうですね。昨日はキャベツとあっさり炒めていただきました。美味しかったです。
by JUNKO (2017-08-30 11:23) 

JUNKO

ヤッぺママさん、まだ30度を越すのですか。想像がつきません。でも暑いのもいいのかも・・涼しく日暮れが早く1日が短く感じられます。
by JUNKO (2017-08-30 11:25) 

私が三人目

キノコの天ぷら好きですが家では全く作りません(^^)
by 私が三人目 (2017-08-30 12:58) 

JUNKO

私が三人目さん、うまくいきませんけど、今回のような場合は自宅で頑張ります。
by JUNKO (2017-08-30 15:02) 

ゆきゆき

今年は茸が豊作で、
あちらこちらに生えているので毒キノコも採取され
茸事故も多いとか。
間も無く9月。夏が在ったのかな?と思い返すこの頃です。

by ゆきゆき (2017-08-30 16:27) 

馬爺

この時期から茸が出初め雨のせいか今年は豊作のようですね、でも茸の王様松茸は出が悪いそうです。
岩手のマツタケ林も水の被害で駄目なようですからね。
by 馬爺 (2017-08-30 16:59) 

彩風

キノコ三昧美味しそうです。
秋の到来ですね。

by 彩風 (2017-08-30 17:32) 

JUNKO

ゆきゆきさん、キノコが豊作なんですか。今日は稲庭うどんにユキノシタとなめこを散らして、いただきました。暖かいうどんがちょうどよい涼しさです。
by JUNKO (2017-08-30 18:44) 

JUNKO

馬爺さん、マツタケは年によって出来不出来が大きいですね。矢張り多さまですから、年に一度はいただきたいですね。
by JUNKO (2017-08-30 18:45) 

JUNKO

彩風さん、新鮮なうちにいただこうとどんどん食べています。当分食材を買う必要はなさそうです。
by JUNKO (2017-08-30 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る