So-net無料ブログ作成
検索選択

七夕・立秋・満月 [写真]

IMG_7004.jpg


暦の上では立秋の今日、昨日と同じように30度近い暑さ、日中は暑くとも夜になると秋を思わせる涼しい風が吹いてくる。空には8月の満月が皓々と照っている。七夕の今夜は子供たちが提灯を持って回ってくるかとお菓子を用意して待っていたが、我が家の家の近くではそんな気配がなく静かである。夏祭りの時は大勢の子供たちが神輿を担いでいたが、あの子供達の七夕はどうなっているのか。

nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

Yamamoto

こんばんは、気が付けばもう立秋なんですね。
昨日また福島の奥会津へ行って来ましたが、ススキの穂がポツポツと
出ていました。それでも道端の温度計は30℃を示していました。
ここ何年か奥会津が暑いんです。地元の人は一昔前はこんな事なかったと。
by Yamamoto (2017-08-07 22:57) 

REE

立秋ですか。
時間の経つのが速すぎる。なんでだろう。
by REE (2017-08-08 02:34) 

takenoko

せっかく準備したのに・・気が抜けましたか?でももうすぐ緊張と疲れの時がやってきますね。
by takenoko (2017-08-08 05:31) 

tommy88

ん?
スポーツ館
水着を買いに行ったのですね
あるいはゴーグル。

by tommy88 (2017-08-08 06:38) 

ナビパ

七夕のイベントは縮小傾向ですかね。
子供たちの願いをのせた短冊たち
星空に届け!です。^ ^b
by ナビパ (2017-08-08 06:53) 

Take-Zee

こんにちは!
暦の上では立秋です・・
でも、本格的な35℃を越える暑さはこれからです。

by Take-Zee (2017-08-08 08:28) 

ma2ma2

立秋過ぎたのに明日は東京はフェーン現象で37度の予報です!
暑すぎます(^^)
by ma2ma2 (2017-08-08 08:37) 

アールグレイ

立秋、時の過ぎるのは速いですね。
子供たちが小さいころは、子供会でいろいろな行事がありましたが、
今はだいぶ省略されてきているのでしょうか。
by アールグレイ (2017-08-08 11:19) 

JUNKO

Yamamotoさん、日本中の気候が変わってきているみたいですね。ススキの穂まさに秋の使者ですね。
by JUNKO (2017-08-08 11:40) 

JUNKO

REEさん、こうやって無為に時が過ぎていくのかと思うとむなし過ぎます。
by JUNKO (2017-08-08 11:42) 

JUNKO

takenokoさん、ちょっと残念でした。でもすぐ台風に目がやってきますからね。両親は私たちに預けて出歩くことを宣言していますから。24時間託児所と化します。
by JUNKO (2017-08-08 11:44) 

JUNKO

tommy88さん、スポーツハウスもすっかり変わってしまいましたね。
by JUNKO (2017-08-08 11:45) 

JUNKO

ナビバさん、昔ながらの風習はこちらでは特に姿を消しつつあります。歴史のない新興住宅の暮らしようです。
by JUNKO (2017-08-08 11:47) 

JUNKO

Take-Zeeさん、35度越えですか。聞いただけでぐったりします。今日は風があって洗濯物がすぐ乾きます。
by JUNKO (2017-08-08 11:49) 

JUNKO

ma2ma2さん、37度は大変ですね。水離せませんね。ご自愛ください。
by JUNKO (2017-08-08 11:50) 

JUNKO

アールグレイさん、町内会報が回ってきますが、昔やっていた盆踊りなどもなく、小学校の校庭でちょこっと夏祭りを1日するくらいのようです。
by JUNKO (2017-08-08 11:53) 

私が三人目

今年の七夕は台風でした、秋はまだまだ遠いです(^^)
by 私が三人目 (2017-08-08 12:10) 

ぼんさん

気温は高いですが、徐々に日も短くなっていきますね。
by ぼんさん (2017-08-08 12:12) 

JUNKO

私が三人目さん、それは残念でしたね。被害はありませんでしたか。
by JUNKO (2017-08-08 14:31) 

JUNKO

ぼんさんさん、此方この時間が一番暑い感じです。でも予報では今日までとか。これからは日に日に気温が下がっていくようです。
by JUNKO (2017-08-08 14:33) 

彩風

もう立秋ですね。
月日の経つのが早過ぎです。
by 彩風 (2017-08-08 16:38) 

JUNKO

彩風さん、そうですね。充実感なく時間が過ぎていきます。
by JUNKO (2017-08-08 17:14) 

いっぷく

立秋といってもまだまだ暑い、と思っているうちに
涼しくなってしまうのでしょうね。
今年の夏は猛暑予想でしたが、今のところ東京は
それほどの感じではないです。
by いっぷく (2017-08-08 18:17) 

JUNKO

いっぷくさん、テレビの放送を聞いているとどこもかしこもが暑かったり大雨が降ったりしている印象を受けます。息子にひどい雨何でしょうと聞くといや降ってないなんとことがしばしば。東京も広いですからね。札幌に来て避暑の感じを味わえるといいのですが。
by JUNKO (2017-08-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る