So-net無料ブログ作成
検索選択

久し振りのカニ [写真]

IMG_6635.jpg


全国のコンブ漁の9割を生産している北海道のコンブ漁が最盛期を迎えている。子供から年寄りまで一家総出で海岸沿いに昆布を並べる作業はお天気との勝負で壮観である。今年は礼文島にその様子を見に行く予定だったが、都合が悪く果たせなかった。来年こそ連れて行ってほしいものである。ゴーグルを買いに久しぶりに街に出る。この暑さにも関わらず人出が多い。帰るとき店頭に珍しくたくさんのカニが並んでいたので求めることにする。

nice!(70)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 24

シラネアオイ

今晩は!
札幌駅ですね!
よくクラス会の待ち合わせ場所にしてました!
夜に集まり酒ばかり飲んでいるので70歳でやめようと
冗談のつもりで提案をしたらそれっきり止めてしまいました!!
by シラネアオイ (2017-07-15 23:04) 

engrid

行き交う人様々、色々に勝手に想像して、しばし時を失念しそうです
ゴーグル、お顔に合うのが見つかりましたでしょうか
いよいよ、バタ足から息継ぎへと、前にですね
by engrid (2017-07-16 01:59) 

REE

どんどん、泳げるようになってきているのですね。
足がつりませんか。
by REE (2017-07-16 02:41) 

私が三人目

利尻、礼文は行ったことがないので私も行きたいです(^^)
by 私が三人目 (2017-07-16 05:15) 

ぼんさん

毎年、旅行先の候補にあがりながら、利尻、礼文島へはまだ行けていません。今年も無理そうです。。
by ぼんさん (2017-07-16 07:27) 

Take-Zee

こんにちは!
北海道は記録的に暑いようですね・・・
不慣れでしょうから、ホントに熱中症に気を
つけてくださいね。

by Take-Zee (2017-07-16 08:03) 

ナビパ

海岸線沿いに並べられてる昆布の光景は壮観でしょうね。
北の大地も暑いけれど旅をしたくなります。
by ナビパ (2017-07-16 08:16) 

tommy88

いま、ふと思ったのですが。
この写真の、これ、奥尻島なのかしら。
安田侃さんの「妙夢」は待ち合わせの目印だと思います。
これって、奥尻島の、海の中に立つ、岩、かなって。
そういうヒントがあったのかなと思いましたよ。

by tommy88 (2017-07-16 09:49) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
北海道の蟹と言えば毛蟹が一番でしょうか。
小樽で、子供の拳くらいあるかないかの毛蟹で大恥をかいた事があります。
10個で5千円だと思って全部下さいと言ったら、5万円成りますと返って来ました。
今思うと幼稚園児の拳くらいだったかもです。
by Yamamoto (2017-07-16 10:22) 

JUNKO

シラネアオイさん、私たちももう辞めようという声が上がっています。たぶん今年は近親者だけの会でしょう。
by JUNKO (2017-07-16 10:32) 

JUNKO

engridさん、ゴーグルはフリーサイズだそうで1種類しかありませんでした。さてどうでしょうね。ちじこまった首のびるでしょうか。
by JUNKO (2017-07-16 10:34) 

JUNKO

REEさん。泳ぐでなく、歩けるようにです。まだ足はつりませんがバタ足するようになったら力が入り過ぎるでしょうからつるかもしれませんね。イケメンのお兄さんにマッサージしてもらいます。
by JUNKO (2017-07-16 10:37) 

JUNKO

私が三人目さん、6,7月の島はいいですよ。お花は勿論ウニやアワビが美味しいですから。
by JUNKO (2017-07-16 10:39) 

JUNKO

ぼんさんんさん、いつか機会があるとういいですね。日程に余裕がないと海が荒れたら島を出られませんからね。
by JUNKO (2017-07-16 10:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今朝は久しぶりの雨で熱さは和らいでいますが、湿気がひどいですね。両方いいことありません。
by JUNKO (2017-07-16 10:42) 

JUNKO

ナビバさん。昆布干しは夏の一大イベントですから、子供たちも学校休んで手伝いです。すっかりブランド品になりました。
by JUNKO (2017-07-16 10:45) 

JUNKO

tommy88さん、小説並みのイメージですね。撮った本人には全くそんな思いはありません。大丸のエレべ-ターに乗ったので,下りながら撮った1枚です。
by JUNKO (2017-07-16 10:48) 

JUNKO

Yamamotoさん、今年は毛ガニが高くて品薄っでした。デパートの店頭にたくさん並んでいないと買う気がしません。新鮮なカニは甲羅の色が赤くてきれいです。コブシを2つあわせたくらいのが手ごろで、高い時は買いません。
by JUNKO (2017-07-16 10:54) 

彩風

海岸沿いに昆布が並んでいる風景見応えがありそうです。
カニ美味しそうですね。
by 彩風 (2017-07-16 16:29) 

sasasa

自分は北海道に住んでいながら、利尻、礼文を含めた離島はまだ行った事がありません。一度は行ってみたいなぁと思ってますよ。次回は行けるとよいですね。
カニ、いいですね!
by sasasa (2017-07-16 18:35) 

JUNKO

彩風さん、小ぶりでしたが美味しいカニでした。残りはカレーに入れました。ぐっとおいしくなります。

by JUNKO (2017-07-16 19:07) 

JUNKO

sasasaさん、以前は道東方面いばかり言っていいましたが、ここ数年礼文に行く機会がありすっかり気に入っています。
by JUNKO (2017-07-16 19:08) 

ヤッペママ

一度行っただけですが礼文(花の島)好きな観光地です。
by ヤッペママ (2017-07-16 21:18) 

JUNKO

ヤッぺママさん、いらしたことがあるんですか。花にウニに昆布にと魅力的なものが多いですね。
by JUNKO (2017-07-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る