So-net無料ブログ作成
検索選択

ラベンダー畑に異変 [写真]

_54C0051.jpg


_54C0054.jpg


夕刊のトップ記事に「ラベンダー畑に異変 枯れる被害 台風や低温の影響か」と大見出しで写真と記事が掲載されていた。夏の観光シーズン富良野のラベンダー畑は人気がある。きれいなラベンダーを見てもらいたいとの農園の関係者は補植に余念がないそうだ。掲載写真はお向かいの庭のラベンダー。今日も午前中から30度を越す暑さなので、連続でプールに行く。ゴーグルは子供用しかない。友人が顔を横に向けるだけで違うと教えてくれたのでやってみる。なんと進むではないか。今日はウオークは少し少なめにしてバタ足を3往復する。25メールを足を付かずに1度で行けるようにしたい。

 

nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 30

たま

先日、姉と北海道ガーデンめぐりへ。富良野の有名なラベンダー畑にも行きました。ラベンダー、綺麗に咲いていました。でも、人が多くて、多すぎて、、、f^_^;
by たま (2017-07-13 22:23) 

Y

富良野のラベンダーを見に行ったのは,もう何年前になるだろう.
少し前に紫陽花の花に異変ありとニュースでやっていましたが,こちらは病気のようです.東京青梅の梅も病気で全て伐採したし,つい先日外来種のカミキリの幼虫が幹を食べ桜並木も崩壊寸前.
病気に外来種,そして異常気象と,どうなっちゃうのでしょう.
by Y (2017-07-13 22:43) 

シラネアオイ

今晩は!
いつのお越し戴き又コメントも有難う御座います!
プールでの泳ぎは息継ぎを先にマスターすると
上達が早くなります!
ビート板で頭を横にして息継ぎの練習をします!
タイミングが合うと上手に泳げますよ!!
(元水泳部所属)
by シラネアオイ (2017-07-13 22:58) 

Yamamoto

こんばんは、去年の台風被害の余波でしょうか?
富良野では、ラベンダーに影響が出る程低温傾向なんですか?
ニュースとか見る限りでは、今年の北海道はそんな事ない様に思います。
こちら昨日今日と夕立が続きましたが、去った後の蒸し暑さが異常です。
普通は涼しくて気持ち良いんですが。
by Yamamoto (2017-07-14 01:26) 

REE

JUNKO、頑張れー!!! (敬称略)
by REE (2017-07-14 02:14) 

私が三人目

環境の変化に耐えられなくなったのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2017-07-14 04:38) 

tommy88

ものすごい執念ですね。
浮くことができれば必ず泳ぐことはで来ます。
ラベンダー、こんなふうにキレイに写せたらと思います。

by tommy88 (2017-07-14 06:47) 

ぼんさん

富良野のラベンダー畑には機会があれば訪れたいと思っています。
by ぼんさん (2017-07-14 07:18) 

Take-Zee

こんにちは!
地球温暖化の影響でしょうか?
確実に天候がおかしくなっているようですね。
花にも魚の漁獲にも異変が起きています。

by Take-Zee (2017-07-14 07:18) 

KENT0mg

ちょっとやり過ぎた、〇〇が痛む・・・
そんな記事にならないことを祈ります。
ご無理をなさりませんように!
by KENT0mg (2017-07-14 08:23) 

JUNKO

たまさん、富田ファームには10年以上言っていませんが、あそこのは比較的手入れがいいので被害はないそうです。
by JUNKO (2017-07-14 09:28) 

JUNKO

yさん、本当に困った現象ですね。原因は全て人間の生活の仕方にあるんですよね。残念な話ばかりです。
by JUNKO (2017-07-14 09:30) 

JUNKO

え!シラネアオイさんは水泳部だったのですか。なんでもおできになるんですね。私はまだ息継ぎ人\まで行っていません。泳ぐための体力作りに歩いている段階です。ゴールも買っていません。顏をつけない背泳ぎをチョコと試してみたい気もしますが、まずは10回プールを経験してからと思っています。アドバイスありがとうございます。
by JUNKO (2017-07-14 09:35) 

JUNKO

Yamamotoさん、今年の春の低温が影響しているそうです。夕立って言葉ありましたね。そんなことは最近ないです。とにかく今日も34度、北海道が沖縄より暑いというのですから、異常というほかありませんね。
by JUNKO (2017-07-14 09:38) 

JUNKO

REEさんの応援を受けてはこれはもう頑張るしかないですね。期待に沿うよう年齢相応に頑張ります。
by JUNKO (2017-07-14 09:39) 

JUNKO

私が三人目さん、生き物は環境の変化に敏感ですからね。いち早く変化が現れるのでしょう。
by JUNKO (2017-07-14 09:41) 

JUNKO

tommy88さん、お向かいのラベンダーも枯れ気味で盛りを過ぎていたので少々ぼかしました。たったの4回ですから執念まで行きません。この年齢で挑戦するというう意味ではそうかもしれませんね。
by JUNKO (2017-07-14 09:44) 

JUNKO

ぼんさんんさん、一見の価値はあると思います。いいタイミングでお出かけください。
by JUNKO (2017-07-14 09:45) 

JUNKO

Tajke-Zeeさん、怖いニュースばかりですね。異常という言葉を耳にしない日がありません。それこそ異常な日本の状態です。
by JUNKO (2017-07-14 09:47) 

JUNKO

KENTmgさん、ご心配ありがとうございます。歩いても30分以内、後遺症の残るようなことはしたくてもできません。でも、プ-ルに行くとお腹が空いて食べるので体重が増えます。(笑)
by JUNKO (2017-07-14 09:50) 

彩風

ラベンダーきれいですね。
プール少しずつでも上達されているようで嬉しいですね。
by 彩風 (2017-07-14 16:29) 

JUNKO

彩風さん、1歩1歩前進しているようで私もうれしいです。
by JUNKO (2017-07-14 16:41) 

engrid

バタ足で、、またまた前進
どんどん、泳ぐことが楽しくなりますね
天候の不順が原因でしょうか、丹精を込めてみえるのに残念ですね
お隣のラベンダー、綺麗な紫、香りもいいでしょうね
by engrid (2017-07-14 17:54) 

JUNKO

engridさん、無駄な力みが無くなると楽なんでしょうが、どうしても力が入っていまいます。この暑さでは水やりが追いつきません。今も真っ赤な太陽が沈んでいきます。明日も快晴なようです。
by JUNKO (2017-07-14 18:42) 

ヤッペママ

高温続きでは植物にも異変が起きてしまいますね。
by ヤッペママ (2017-07-14 20:53) 

JUNKO

ヤッぺママさん、今年の夏はどうなっているのでしょう。不吉な予感さえします。何事も中庸で行ってほしいですね。
by JUNKO (2017-07-14 21:12) 

八犬伝

おおっ、明らかに前進してるじゃないですか。
良かったです(^^)/
by 八犬伝 (2017-07-14 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ラベンダー、心配でやすね。
捕植でうまく補えるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-14 22:02) 

JUNKO

八犬伝さん、ささやかな前進ですが、歳から言ってもこの程度が順当でしょう。
by JUNKO (2017-07-14 22:26) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、富良野のラベンダーは面積が広いですからね。補植と言っても半端な数ではないでしょうね。
by JUNKO (2017-07-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る