So-net無料ブログ作成

真夏日到来 [写真]

IMG_6450.jpg


一気に30度を超えて一時は33度まで気温が上昇。近くの保育園の中庭に3つのビニールプ―ルが置かれて園児たちがうれしそうに水遊びをしていた。窓外から盛んに救急車のサイレンの音が聞こえる。道内で熱中症で搬送された人が23人もいたそうだ。我が家のクーラーも活動開始。今日は七夕祭りの所がが多いようだが、北海道ではひと月遅れの8月8日である。孫が幼稚園の短冊に「早く大きくなりたい」と書いてもらったそうだ。満月を前に今夜の月も皓々と照ている。

nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
帯広だかは35℃あったみたいですね。
こちら今日は、32℃までにはなりませんでした。
蒸し暑かった事には変わりませんが、北海道でも猛暑日なんて
今後は常識になりつつありますね。
温暖化と世の中で叫ばれても、北海道では真夏に長袖着てる人って
やはり多いんでしょうか?
by Yamamoto (2017-07-07 22:33) 

JUNKO

Yamanmotoさん、掲載写真は昨日の29度の日のものです。今日はさすがに半袖でしょう。つい先日まで涼しかったので惰性でそのまま来ている人結構いますが。避暑に北海道なんて言っていられない気候になってきていますね。それでも湿度はかなり違うようです。明日も晴れマークがついていました。
by JUNKO (2017-07-07 22:55) 

REE

日本全国、35度ぐらいは当たり前の将来がくるのでしょうか。
避暑地は海の向こうになるのかな。。。

by REE (2017-07-08 02:33) 

takenoko

「夏の北海道は涼しくてよい所」という言葉が変ってきましたね。何か変な感じです。
by takenoko (2017-07-08 04:37) 

tommy88

もわ~っとした暑さに活力が低下します。
南の島のオッサンたちが木陰でジッとしているだけの姿を思い出します。
それでもきっとそれが、正しい人間の姿なのだと思います。
暫く、南の島のオッサンになろうと思います。

by tommy88 (2017-07-08 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
3か月前くらいは雪の風景でしたね。
それが今は最高気温は北海道の方が高いなんて・・
列島は不思議ですね。

by Take-Zee (2017-07-08 07:43) 

ヤッペママ

北海道の夏は涼しく気持ちよい!と
夏の北海道は人気がありました。変わって来ましたね。
by ヤッペママ (2017-07-08 09:26) 

JUNKO

REEさん、笑い事では済まされない事態になるかもしれませんね。外出時は水分携行です。
by JUNKO (2017-07-08 09:42) 

JUNKO

takenokoさん、8月に避暑に帰ってくる息子一家を失望させないといいのですが。
by JUNKO (2017-07-08 09:44) 

JUNKO

行動派のtommyさんが木陰のベンチでじーっとなんて似合いませんよ。どんな時でもパワフルがイメージです。
by JUNKO (2017-07-08 09:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、すっかりへんてこな孤高になりましたね。それにしても九州の被害にあわれた皆さんはお気の毒です。
by JUNKO (2017-07-08 09:47) 

JUNKO

ヤッぺママさん、夏場の観光に勢いがなくなると北海道はますます不景気になります。
by JUNKO (2017-07-08 09:48) 

ナビパ

昨晩は月明かりの下 夜散歩を楽しみました。
街明かりで満天の星空とはいきませんが気持ちよかったです。^^b
by ナビパ (2017-07-08 10:29) 

ソニックマイヅル

こんにちは。北海道では8月8日が七夕なんですね。初めて知りました。もうこの時期はエアコンなしが危険な感じですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-08 13:24) 

ゆきゆき

東京より暑い日の有る札幌に
「暑中お見舞い申し上げます」

一体地球の気象はどうなってしまったのでしょね。

by ゆきゆき (2017-07-08 16:42) 

アールグレイ

そちらは、一気に気温が上がっているみたいですね。
体がついていくのが大変ですよね。
ピンクの壁に白い窓でしょうか。可愛らしい雰囲気の建物ですね^^
by アールグレイ (2017-07-08 17:00) 

彩風

北海道でもそんなに気温が上がるのですね。
夏は涼しくて良いという宣伝文句は使いにくいですね。

by 彩風 (2017-07-08 17:14) 

JUNKO

ナビバさん、夜のそぞろ歩きには丁度いいいい気候ですね。
by JUNKO (2017-07-08 17:28) 

JUNKO

ソニックマイヅルさん、少し前まではエアコン掛け過ぎると身体によくない28度は適正温度だなんて言っていましたが、今は高齢者にも我慢するなと呼びかけていますね。
by JUNKO (2017-07-08 17:31) 

JUNKO

ゆきゆきさん、早々に暑中お見舞いありがとうございます。今日も31度まで上がりました。
by JUNKO (2017-07-08 17:32) 

JUNKO

アールグレイさん、医療系の専門学校だった気がします。ペットポトルの水を飲み飲み歩きました。さすがに2町は辛くコンビニで少し休んでまた外にといった感じです。
by JUNKO (2017-07-08 17:35) 

JUNKO

彩風さん、今はとても言えません。何処まで続くのか、見当もつきませんね。
by JUNKO (2017-07-08 17:36) 

いっぷく

この時期の北海道でもそんなに気温があがるのですか。
それでも梅雨がないのは相変わらずなのでしょうね。
湿度が低いと、同じ気温でも東京に比べると
だいぶ過ごしやすいのではと思ってしまいます。
by いっぷく (2017-07-08 21:54) 

JUNKO

いっぷくさん、湿度の違いは大きいですね。べたつき感がないのは助かります。今日も朝から好天、これで30度越えが3日続くかもしれません。つい先日まで寒い寒いと言っていたのに勝手な言い分ですね。
by JUNKO (2017-07-09 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る