So-net無料ブログ作成
検索選択

新顔 [写真]

IMG_6395.jpg


庭が狭いのでプランター14,5個に花を植えている。毎年ビオラやベコニア、サフィーニなど色は違うが種類は同じものを選んでいる。今年は珍しく新顔が2つ加わった。掲載写真の花がその一つ、5ミリくらいの小花の集団が次々と咲いていく。淡い色の花が多い中でひときわ濃い紫で目立つ。花の名前は覚えていない。来年からプランターの一員となるか、今年は観察中である。今日も時折小雨がぱらつく曇天。4日もこんな天気が続くと強烈な刺激が欲しくなる。

nice!(69)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 24

engrid

台風の影響で、突然の豪雨
でも、久々のまとまった雨に植物は生き生きしてきました
人は、湿度でぐってたりです
by engrid (2017-07-05 00:53) 

REE

おはようございます。
プランター14,5個は凄いですね。
5ミリの花はいいですね。私は小さい花が好きです。
昨日、台風の強い風が心配でプランターの植物は玄関の中に入れました。
by REE (2017-07-05 02:03) 

足立sunny

台風の暴風、雨がいちおう止んで午前3時すぎ、4時半ににたったらチャリで撮影に出かけようか思案中です。
ベランダにお花すこしおくかも思案中です。

by 足立sunny (2017-07-05 03:30) 

私が三人目

見たことのない花ですか、5mmとは小さいですね(^^)
by 私が三人目 (2017-07-05 05:48) 

ナビパ

新顔さんが加わってお庭も綺麗でしょうね。^^
台風は太平洋に抜けました。
今は晴れ間が見えている関東です。
by ナビパ (2017-07-05 06:11) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗なムラサキ系ですね。
お花が増えるのはいいな、来年も楽しみですね。

by Take-Zee (2017-07-05 06:35) 

tommy88

朝顔ではなくて新顔ですか。
せっかくだから、シンガオと名付けますか。
湿った時期には、青や紫の色の花が似合います。

by tommy88 (2017-07-05 06:46) 

JUNKO

engridさんのお住まいの所は大きな被害が出なかったようでないよりです。
湿度が高いのは深いでしょうね。こちらもさわやかさゼロといった感じです。
by JUNKO (2017-07-05 11:00) 

JUNKO

REEさん、一時避難も必要ですよね。名もない雑草や、路傍に咲く花に脚が止まります。
by JUNKO (2017-07-05 11:03) 

JUNKO

足立さん、雨も適度は写真に好都合ですが、カメラも出せないくらいではどうにもなりませんね。もう台風抜けたのでしょうか。被害がないといいです。
by JUNKO (2017-07-05 11:05) 

JUNKO

私が三人目さん、園芸用の花屋さんで売っているものですから。野生の美しさはないですね。
by JUNKO (2017-07-05 11:07) 

JUNKO

ナビバさん、被害がなくてよかったですね。雨の後は雑草が猛烈な勢いで生えてきます。我が家の庭師朝から雑草採りに励んでいます。
by JUNKO (2017-07-05 11:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ほかの花との調和はどうかなと日々見ながら感じています。
by JUNKO (2017-07-05 11:11) 

JUNKO

tommy88さん、昨日アップした色はあまりに強烈だったので、今朝撮ったものに差し替えました。朝顔(?)さんです。

by JUNKO (2017-07-05 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真の花、綺麗な紫色でやすね!がびっしりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-05 15:22) 

DON

新顔 観察も良いですね
綺麗な色ですね~(^^ゞ
by DON (2017-07-05 15:45) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、少し柔らかく仕上げてみました。
by JUNKO (2017-07-05 16:25) 

JUNKO

DONさん、雨上りの朝の光が、昨日の真昼にはない透明感を出していました。
by JUNKO (2017-07-05 16:26) 

彩風

台風の影響と梅雨でぐずついたお天気が続いています。
新しい花楽しみですね。
小さい花はとてもかわいいので好きです。

by 彩風 (2017-07-05 16:27) 

花好き人

プランター14,5個とはすごいです
ベゴニアやサフィニアは長く楽しめますよね
写真の花はバーベナのお花に似ていますね、バーベナだったら花色も豊富ですし咲く時期も長いですよ

by 花好き人 (2017-07-05 17:13) 

JUNKO

彩風さん、私もお花屋さんで売っているような豪華な花よりも山野草のような雰囲気の花が好きです。
by JUNKO (2017-07-05 20:30) 

JUNKO

花好き人さん、流石お花に詳しいですね。すぐネットで調べましたらまさに
この花でした。色本当に豊富なんですね。ありがとうございました。枯らさないようにして長く楽しみます。
by JUNKO (2017-07-05 20:35) 

ヤッペママ

新しく仲間に加わった花など、
過保護なくらい愛情を注ぎますね。
by ヤッペママ (2017-07-05 20:51) 

JUNKO

ヤッぺママさん、お花がどれほど心を癒してくれる存在か若い頃は分かりませんでした。
by JUNKO (2017-07-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る