So-net無料ブログ作成
検索選択

現役です [写真]

_DSC3198.jpg


_DSC3209.jpg


天気もいいし小樽にでも行ってみるかとの突然の提案で、札幌駅から快速に乗る。この路線に乗るのは何年ぶりだろう。銭函あたりから海が見え始めた。海水浴に来た遠い昔が思い出される。小樽築港駅で下車。すっかり替わった駅舎に驚く。もう10年は経っているという。嘗てニシン漁で栄えた小樽は歴史的建造物が各所に残っている。タクシーの運転手さんに観光地でなく人が暮らしている古い家を教えてもらう。はがれた黒いうろこの様な壁、割られたガラス、一瞬廃屋かと思ったが、ステンレスの煙突とテレビのアンテナが現役であることを物語っている。

nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 32

KOME

現役?、スゲえ、はしたない言葉で失礼しました。
by KOME (2017-06-30 22:01) 

engrid

目を見張るものがあります
現役、観光としてでなく暮らしがある、、
アンテナと煙突、でもその支えが古色な梯子で、、
すばらしいな
by engrid (2017-07-01 00:28) 

DON

こういう所の散策 大好きです(^^ゞ
by DON (2017-07-01 01:06) 

REE

この住居は凄い。
失礼な言い方ですが、強風で壊れてしまうのでは思いました。
by REE (2017-07-01 02:35) 

私が三人目

こちらだと台風の時に心配になりそうなお宅ですね(^^)
by 私が三人目 (2017-07-01 04:08) 

takenoko

なにかの工場だったところでしょうか。この建物3階建てすね。
by takenoko (2017-07-01 05:00) 

aidesu

わお、カッコイイ^^
by aidesu (2017-07-01 05:30) 

tommy88

うろこ状の壁は興味深いです。
過去の栄光なのでしょうね。
面白い発想です。

by tommy88 (2017-07-01 05:46) 

足立sunny

今年1月まで住んでいましたところより二段ぐらいすごい感じですね。ただ、あまり多くは積もらないとはいえ雪にも耐えているのだし、三階なりの補強がしてあるのですかね。小樽は昔、寒いから行くのが嫌だと言って商科大学の口を断ったのですが、寒いけどいいところだったかもと思い直しています。
by 足立sunny (2017-07-01 07:10) 

クッキー

三階建てでここまで年老い、維持しているのにビックリ
現役の建屋でどんな方が住んでるのでしょうか、知りたいですね。
by クッキー (2017-07-01 08:24) 

ぼんさん

すごい建物ですね。 これが現役とは驚きます。 
by ぼんさん (2017-07-01 08:56) 

Take-Zee

こんにちは!
廃墟寸前という感じですが、この建物は貴重な
存在ですね。
 修繕して文化財にならないのでしょうか・・・
by Take-Zee (2017-07-01 09:03) 

JUNKO

KOMEさん、私もたまげました。
by JUNKO (2017-07-01 10:53) 

JUNKO

emgridさん、木造三階建てが禁止される以前に建てられたものでしょうから相当古いですね。人の生活の気配はしますが毎日ではないかなと感じました。
by JUNKO (2017-07-01 10:55) 

JUNKO

DONさん、結構歩くと出会うものですね。楽しいです。
by JUNKO (2017-07-01 10:56) 

JUNKO

REEさん、それより冬場の雪の重みをどうやって耐えているのか不思議です。そういう面からみると危険な建物ですね。
by JUNKO (2017-07-01 10:58) 

JUNKO

私が三人目さん、いくら北海道でも台風はありますからね。良く持ちこたえたものです。
by JUNKO (2017-07-01 10:59) 

JUNKO

takenokoさん、3階建てが許されていた時代のものですね。お料理屋さんだったのかなという雰囲気を感じました。
by JUNKO (2017-07-01 11:02) 

JUNKO

aidesuさん、あまりのすごさにびっくりしました。
by JUNKO (2017-07-01 11:03) 

JUNKO

tommy88さん、華やかなりし時代の名残が今も息づいているのはすごいです。
by JUNKO (2017-07-01 11:05) 

ナビパ

真冬大丈夫なのでしょうか
心配になってしまいます。^^;
by ナビパ (2017-07-01 11:05) 

JUNKO

足立さん、そんなお話があったのですか。消防署がよく許可していると感心しました。札幌ならまず取壊しでしょう。
by JUNKO (2017-07-01 11:07) 

JUNKO

クッキーさん。丁度中から年配の方が出ていらしたので、間違いなく暮していらっしゃると思いますが、毎日ではなく、何か特別の時にいらしているのかなと思いました。
by JUNKO (2017-07-01 11:09) 

JUNKO

ぼんさんさん、ちゃんとテレビも見られるんですものね。
by JUNKO (2017-07-01 11:10) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ネットで調べてみましたが文化財のリストには入っていませんでした。あと何年持つでしょうね。残してもらいたい気がします。
by JUNKO (2017-07-01 11:12) 

JUNKO

ナビバさん、本当に冬が心配ですね。家の左右は空き地でした。
by JUNKO (2017-07-01 11:13) 

八犬伝

凄いですね。
小樽、いい街ですよね。

昨日、暑い札幌から戻ってきました。
by 八犬伝 (2017-07-01 11:59) 

彩風

年期の入った建物です。
とても長い煙突ですね。
味わいがあります。
by 彩風 (2017-07-01 16:44) 

JUNKO

八犬伝さん、昨日はお天気で暑い位でしたね。今日はにわか雨が降り蒸しました。
by JUNKO (2017-07-01 17:36) 

JUNKO

彩風さん、強風や大雪が降ったらいっぺんにつぶれそうな家です。危険を感じました。
by JUNKO (2017-07-01 17:37) 

keizzo

このような建物、中の雰囲気がどうなのか興味があります。
木造の古い建物を見ると中の様子を想像します。
by keizzo (2017-07-01 20:55) 

JUNKO

keizzoさん、ついつい中を覗き込みたくなりますね。廃墟ではないのでそれはできませんが。
by JUNKO (2017-07-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る