So-net無料ブログ作成
検索選択

神輿渡御 [写真]

IMG_5634.jpg


IMG_5644.jpg


最近食事の誘いが多い。今日はジム友からランチをどうお?と誘われた、彼女はなかなかの食通で、美味しいお店を紹介してくれる。今日は15種類の野菜を使ったお料理など和風の優しい味の料理で、私の身体にも良いものばかりだった。帰り道、四丁目の中心街で休憩している神輿渡御の一行と出会った。今日は快晴で最高の祭り日和、沿道には多くの観客がいた。近年よさこい祭りに押され気味であったが、歴史ある祭りに関心を寄せる人が多くなってきている。

nice!(67)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 33

ENO

エノジーやりましたよ。一番乗りですわ〜!
コメント頂きありがとうございました。
それでは、また。
by ENO (2017-06-16 21:27) 

ヤッペママ

立派ですね。
by ヤッペママ (2017-06-16 22:18) 

tommy88

雅ですね。
優雅さがありますよ。
北海道の祭は喧嘩腰じゃないから好きです。

by tommy88 (2017-06-17 01:20) 

REE

おはようございます。
凄く豪華さを感じる祭りですね。

by REE (2017-06-17 01:59) 

向日葵

原点回帰、でしょうか・・??

理由はどうあれ嬉しいですね。

「古い物にも良いものがある。」

と最近の方達がわかってくれたから、こそ?

by 向日葵 (2017-06-17 02:56) 

takenoko

きらびやかですね。ヨサコイよりはるかにいいです。といううのは歳とったせいですかね。
by takenoko (2017-06-17 04:34) 

私が三人目

豪華で上品ですね(^^)
by 私が三人目 (2017-06-17 04:51) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい! 立派なお祭りですね。
北海道にこんな古式豊かなお祭りがあるのは
知りませんでした。

by Take-Zee (2017-06-17 07:51) 

いっぷく

立派な神輿ですね。
装束も揃っていて、由緒ある古くからのお祭りなのでしょうね。
by いっぷく (2017-06-17 08:10) 

ナビパ

伝統あるお祭りに新しいお祭り
それぞれに良さがあるのでしょうね。
街が賑やかで活気が生まれていいなって思います。
by ナビパ (2017-06-17 09:52) 

ゆうみ

昨今こちらの方も伝統あるお祭り 歴史を大事にする傾向があるようです。
古きもの大事に守っていきたいですね。
by ゆうみ (2017-06-17 12:34) 

KOME

雅のあとは宴(うたげ)がいいですね。
by KOME (2017-06-17 12:41) 

チャー

お神輿 山車を見ているだけで
ワクワクしてきますね
夏だなー(^ ^)
by チャー (2017-06-17 13:29) 

八犬伝

世の中どこに行っても、よさこいばかり。
なんで、あんなに増殖したのでしょかね??

やはり、伝統のある祭りが一番ですよ。
by 八犬伝 (2017-06-17 15:02) 

JUNKO

ヤッぺさん、一応神宮ですからね。格式はあるでしょう。
by JUNKO (2017-06-17 15:43) 

JUNKO

tommy88さん、静々と進んでいきますからね。葵祭には及びませんが。
by JUNKO (2017-06-17 15:45) 

JUNKO

REEさん、京都とは比較になり間させんが、神宮としての格調はあると思います。
by JUNKO (2017-06-17 15:46) 

JUNKO

向日葵さん、そうですね。若い方にも伝統の重みを感じる心を持ってほしいです、
by JUNKO (2017-06-17 16:06) 

JUNKO

takenokoさん、年配の方が大勢沿道に立って参拝をしていました。よさこいな祭りという入りショーですね。
by JUNKO (2017-06-17 16:08) 

JUNKO

私は三人目さん、格式がある感じがしますね。
by JUNKO (2017-06-17 16:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、まだ100年足らずの歴史ですが、」一応神宮の格式を持っていますから、泣かんか立派です。
by JUNKO (2017-06-17 16:24) 

JUNKO

いっぷくさん、なにしろ北海道の歴史は明治から始まりますからね。古さが内地とは違います。
by JUNKO (2017-06-17 16:25) 

JUNKO

ナビバさん、その通りですね。古いものと新しいものがそれぞれ生かされてツ図いていってほしいです。
by JUNKO (2017-06-17 16:27) 

JUNKO

ゆうみさん、古いものの良さが分かるのはある程度の年齢がいかないとだめなようですね。
by JUNKO (2017-06-17 16:29) 

JUNKO

KOMEさん、昔は各家でお赤飯を作り、煮しめと三ツ矢サイダーがつき物でした。
by JUNKO (2017-06-17 16:31) 

JUNKO

チャーさん、ホントにこれから夏です。
by JUNKO (2017-06-17 16:32) 

JUNKO

八犬伝さん、よさこいは地元の人間は完全に覚めています。ダダ、お金を落としていってくれるのはありがたいことです。
by JUNKO (2017-06-17 16:33) 

彩風

豪華なお神輿ですね。
気品があります。
by 彩風 (2017-06-17 16:39) 

engrid

伝統ある、歴史を刻んだお祭り、それを継承していく
町内の方々の心意気、、素晴らしいです
若者と年配の方の連携で、続いていく、、大切なことですもの
町の誇りですね
by engrid (2017-06-17 18:13) 

旅爺さん

祭りの衣装も黄色だと目立ちますね。
でも皆さんにこやかで喧嘩神輿じゃ無くて微笑ましいです。
15種類の野菜料理ってどんなのだろう?。
by 旅爺さん (2017-06-17 18:14) 

JUNKO

彩風さん、そうですね、品格のある神社です。
by JUNKO (2017-06-17 19:24) 

JUNKO

ebgridさん、これからもずっとそうあってほしいですね。神輿を担ぐ男性の笑顔が、印象的でした。
by JUNKO (2017-06-17 19:26) 

JUNKO

旅爺さん、15種類って言っても温野にしているのであっという間に食べられます、それから出たお汁はだしが効いていてとてもおいしかったです。
by JUNKO (2017-06-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る