So-net無料ブログ作成
検索選択

子供神輿 [写真]

IMG_5568.jpg


今日は子供神輿が町内を練り歩く日。あいにくの小雨の降る中、三時過ぎにドンドンと太鼓の音が聞こえてきたので、用意してあった御捻りを慌て持って外に出る。丁度家の前を通るところ、子供の数を見てびっくりした。数年前までは10人そこそこで可愛そうなくらいだったが、なんと今年は軽く40人は越えている。大変な賑やかさだ。近くに保育園もできたので、年長さん組も加わったのか。普段は子供の遊び声が聞こえてこないが、こんなに大勢の子供たちがいるのは嬉しいことだ。

nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 24

ナビパ

前回記事まだ寒かったんですね。^^;
子供たちの賑わいがあるのは街づくりのパワーになりそうです。
良い光景ですね。^^b
by ナビパ (2017-06-15 21:56) 

JUNKO

ナビバさん、今日は17度、それに小雨ですからね、夏祭りになってもまだ寒いのです。空き地にマンションが建って世帯数が増えています。我が家のまえの通りは昔からの住人で高齢者通りです。
by JUNKO (2017-06-15 22:49) 

engrid

元気な声が聞こえてきそうです
賑やか、、おそろいのハッピ、、いいですね、
此方も、笑顔になります、、
by engrid (2017-06-16 00:28) 

向日葵

子供達が集まってわいわいがやがや。。
見ているだけで楽しそうですね。

お囃子も聞こえて来そうです。

最近、本当にこういう風景、見られなくなってしまいましたね。。
by 向日葵 (2017-06-16 01:10) 

REE

子供たちの写真いいですね。
そうなんですよ。昼間、窓を開けて一服する時に子供たちの声が
聞こえると和みます。
by REE (2017-06-16 02:31) 

takenoko

子供の声がうるさいから・・・なんて話がありましたが、子供の声が聞こえると若くなる気がします。
by takenoko (2017-06-16 05:03) 

tommy88

大阪や東京で見る御輿と、北海道で見るのでは少し違います。
大阪や東京の御輿は喧嘩腰でやってるように見えます。
それに比べて北海道のは優しさにあふれているように思うのです。
北海道の御輿は大らかに感じられて和みます。

by tommy88 (2017-06-16 06:02) 

ぼんさん

子供達も神輿を担いで楽しい一時を過ごされたことと思います。
by ぼんさん (2017-06-16 07:53) 

JUNKO

engridさん、子供たちにとってもおそろいの法被を着る経験はいいことだと思います。
by JUNKO (2017-06-16 10:26) 

JUNKO

向日葵さん、子供たちの元気な声が町内に響き渡る世の中であってほしいですね。
by JUNKO (2017-06-16 10:28) 

JUNKO

REEさん、そうですよね。平日は全く聞こえないのが寂しいです。
by JUNKO (2017-06-16 10:30) 

JUNKO

takenokoさん、そういう声が信じられません。保育園や幼稚園の建設に反対する声、最近の日本人おかしいですね。
by JUNKO (2017-06-16 10:31) 

JUNKO

tommi88さん、確かに激しくぶつかり合うような祭りはないですね。静々と古式豊かに進んでいきますから。今日は晴れてよかったです。
by JUNKO (2017-06-16 10:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、皆楽しそうな顔をしていましたから、よい思い出になったと思います。
by JUNKO (2017-06-16 10:34) 

私が三人目

子供達の元気な姿は勇気をもらえますね(^^)
by 私が三人目 (2017-06-16 12:29) 

彩風

子供の声を騒音という人もいますが子供の歓声は
とても賑やかで元気をもらえます。
by 彩風 (2017-06-16 16:30) 

アールグレイ

子供たちの活気のある声、元気がもらえそうで良いですね^^
はっぴ姿も可愛らしいです。
by アールグレイ (2017-06-16 16:48) 

Take-Zee

こんにちは!
すてきなお祭りです!
みんな揃いのハッピを来て嬉しそうに。
こちらでは子供が集まらなくなって来ました。

by Take-Zee (2017-06-16 16:56) 

JUNKO

彩風さん、騒音と聞く人はおかしいですね。あんなに元気な声は心を明るくしてくれますから。
by JUNKO (2017-06-16 19:02) 

JUNKO

アールグレイさん、年間7,800円の町内会費で賄います。
by JUNKO (2017-06-16 19:03) 

JUNKO

Take-Zeeさん、あいにくの小雨で可愛そうでした。この町内はまだまだ増えそうでです。若い家族が多いので。
by JUNKO (2017-06-16 19:04) 

八犬伝

へええ~
お子さんが増えてきているのですね
街に活気が出てきますね。
by 八犬伝 (2017-06-16 21:11) 

JUNKO

八犬伝さん、この現象は全くありがたいことです。
by JUNKO (2017-06-17 16:21) 

クッキー

町内に子供さんが沢山おいでで楽しそうですね
我が町内は、子供も少なくなり子供会も、お隣の町内子供会と合同です
40年程に入居した頃に、子供神輿がくじで当たり、神輿で賑わいましたが
その神輿も新しい町内へお譲りしました、限界団地です???
by クッキー (2017-06-19 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る