So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーヒャラドンドン [写真]

IMG_5434.jpg


今日から3日間北海道神宮例祭(昔はさっぽろ祭りと言っていた)が始まる。ストーブを外すは祭りまでと言われたようにここから夏が始まる。中島公園には450の出店が並び昔懐かしい光景がテレビでも放映されていた。今年は木下サーカスも開催されるとか。昔はサーカス小屋が何軒もあったが火災があって縮小されていた。平安装束に身を固めた古式豊かな神輿の渡御も行われる。「ピ-ヒャラドンドン」の笛の音がなつかしい。

nice!(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 22

足立sunny

450の出店、やはり札幌神社ですね。北海道神宮は未だお参りしていないのでいつか行きたいと思っているのですが。
by 足立sunny (2017-06-15 03:45) 

私が三人目

凄い規模ですね、楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2017-06-15 04:58) 

tommy88

夏祭り
金魚すくい
伏見稲荷では毎日が縁日でした。
ガイジンが楽しんでました。
毎日じゃ、ありがたみがありません。

by tommy88 (2017-06-15 05:38) 

takenoko

札幌のイメージと盛大な神社のお祭りがどうも結びつきません。私だけかな。
by takenoko (2017-06-15 06:07) 

Take-Zee

おはようございます!
そちらも賑やかなお祭りですね。
笛や太鼓の音を聞くと心躍ってしまうのは
男の子だけでしょうか?

by Take-Zee (2017-06-15 07:39) 

ナビパ

山間の街並み 夜景も綺麗なのでしょうね。
ピーシャラ。。。浴衣で夏祭りいいなぁ〜^^
by ナビパ (2017-06-15 08:58) 

ヤッペママ

その昔は祭りが夏の到来を告げていたのですね。
by ヤッペママ (2017-06-15 10:13) 

JUNKO

足立さん、唯一の歴史的なお祭りと言えます。昔は担いで神輿を運んでいましたが今は時代が変わっています。装束などはそのままですが。
by JUNKO (2017-06-15 10:34) 

JUNKO

私が三人目さん、子供が小さい時は学校も半ドンで屋台に連れて行きましたが。
by JUNKO (2017-06-15 10:35) 

JUNKO

tommy88さん、外人さんの姿がまた増えていますね。よさこい祭りでさえ見に来るのですから驚きです。流鏑馬は一度見に行きたいと思っていますが。今朝は雨模様です。神輿の渡御は明日ですから雨が上がってくれるといいです。
by JUNKO (2017-06-15 10:39) 

JUNKO

takenokoさん、札幌の街も大きくなりすぎて中心街で多くの人は見ているようです。昔のお用な賑わいはないのですが、最近少し関心が高まっているように感じています。
by JUNKO (2017-06-15 10:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、子供はみんな喜びますよ。昔は学校もすぐ終わったのですが宗教の関係でとか難しいことになって今はどうなんでしょう。午前中くらいで帰るのかな。
by JUNKO (2017-06-15 10:43) 

JUNKO

ナビバさん、札幌の夜景が函館を抜いたなんて話も聞かれます。一寸今日の気温は寒く夏祭りの雰囲気には・・・
by JUNKO (2017-06-15 10:45) 

JUNKO

ヤッぺママさん、そうです。ストーブをたくような寒さも、もう終わりとやっと外したものです。これからが夏本番になります。
by JUNKO (2017-06-15 10:46) 

彩風

大規模なお祭りですね。
出店だけでもずい分楽しめそうです。
by 彩風 (2017-06-15 16:31) 

Yamamoto

こんにちは、北海道神宮と言う神社が札幌に存在するんですか?
北海道の神社と言うと、僕は全然思い当たりません。お寺も同じです。
あれだけ大きな土地だけど、どうしても人々が作り上げた歴史が短いから
内地と比べると有名なお寺や神社は少なくなるんでしょうか?
by Yamamoto (2017-06-15 17:08) 

REE

今日の作品は高いビルから撮られたのでしょうか。

イエローとブルー、さらに見えていると思いますがレッドがあります。
私はこの3色が全て好きです。但し、濃い目でなければダメです。
赤を載せなかったのは写真が3枚になってしまうことと信号機と
同じ色になってしまうからです 笑
by REE (2017-06-15 17:15) 

JUNKO

彩風さん、一応人口が200万近い都市ですからね。
by JUNKO (2017-06-15 19:37) 

JUNKO

Ymamotoさん、昭和39年まではさっぽろ神社と言っていましたがそれからは北海道神社と言っています。円山公園の中にありますよ。ご指摘の通り明治になって蝦夷地を開拓してからの北海道ですから、歴史的に古いものは内地に比べて圧倒的に少ないです。
by JUNKO (2017-06-15 19:43) 

JUNKO

REEさん、札幌の街が360度一望できるJRの36階のタワーから撮りました。3色あるんですか、何か組み写真としてストーリーができそうですね。

by JUNKO (2017-06-15 19:46) 

八犬伝

なるほど
夏を告げる風物詩なのですね。
この次は、大通り公園のビアガーデンでしょうか?
by 八犬伝 (2017-06-15 20:52) 

JUNKO

八犬伝さん、ビールが飲みたくなるほど暑いといいのですが、今日は17度でした。
by JUNKO (2017-06-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る