So-net無料ブログ作成
検索選択

モクレンの葉 [写真]

_54C9982.jpg


2日間会食が続いたので、今日は家でのんびり過ごす。最近利用しているコンビニが閉店になったり、他のテナントに変わったりと随分変動がある。なじむまで時間がかかり不便である。今年のよさこい祭りは外で見ることが一度もなく、テレビで最後のフィナーレを見ただけだ。掲載写真は私の好きなモクレンの葉脈だけになった葉である。

nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 22

tommy88

札幌の、今年は新川のサクラとよさこい祭りを、私は失いました。
その分、同等以上の確かな経験もしては居ます。
少し余裕ができて、観光も入れました。
すぐそこが京都ですもの。

by tommy88 (2017-06-12 05:27) 

ナビパ

葉脈が面白いですね。
ここまでになるのは時間がかかるのでしょうね。
うちの方の紫陽花の葉は虫食いで葉脈になってます。^^;
by ナビパ (2017-06-12 06:38) 

Y

中学の頃,文化祭で科学部の連中が,薬品に葉をつけて葉脈だけ残し,栞にして配っていたのを思い出しました.
by Y (2017-06-12 09:00) 

JUNKO

tommy88さん、そうですね。気分転換にも京都に行ってみるのがいいですね。今日は朝から快晴ですが、風が結構強いです。
by JUNKO (2017-06-12 10:13) 

JUNKO

ナビバさん、ひと冬雪の中にいて、それから水につけて泥を落とし、今回は漂白せずそのまま乾かしました。
by JUNKO (2017-06-12 10:15) 

JUNKO

Yさん、そうですね。ほおずきでも薬品を使うと、筋だけになるのですが、これは自然で土で腐食したものです。
by JUNKO (2017-06-12 10:16) 

ゆきゆき

こんにちは
6月も半ばになってしまいました。
時の流れの速さに溜息をついています。
こちら梅雨入り後さっぱり雨が降らず、
庭の草花が悲鳴を上げているような気がします。
悪条件でも生き残れる逞しい草もありそれが羨ましくもあります。
by ゆきゆき (2017-06-12 11:37) 

JUNKO

ゆきゆきさん、今年の6月は本当に変ですね、今日は寒くはないのですが、風が強く閻魔大王の様な格好になります。背の高いジャーマンアイリスなどは折れています。もう半年が過ぎるんですものね。早すぎます。
by JUNKO (2017-06-12 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは美しい!やっぱ白黒でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-12 16:05) 

REE

JUNKOさん、こんにちは。
やはり、JUNKOさんの作品は凄い!

そうですね。悲鳴を上げているのです。どっと疲れがたまる時があります。
今は気だるさがちょっと残っています。
by REE (2017-06-12 16:19) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、色数が少ないほど美しいの確かですね。でもこれはモノクロではありません。
by JUNKO (2017-06-12 16:49) 

JUNKO

REEさん、こんなので作品と言えるっでしょうか。身体の弱りは気分に反映しますね。ここ数日私は頭痛に悩まされています。
by JUNKO (2017-06-12 16:51) 

彩風

モクレンの葉の葉脈面白いです。
たまには家でのんびり過ごすのもいいものですね。
by 彩風 (2017-06-12 16:54) 

Yamamoto

こんにちは、モクレンは花ばかりに目が行くので、葉っぱはどんな形なのか
わかりません。普通にこの様になるのでしょうか?
by Yamamoto (2017-06-12 17:31) 

JUNKO

彩風さん、家でゴロゴロしていると2000歩くらいしか歩かないものですね。一寸出歩くと7000歩は乞えますが。
by JUNKO (2017-06-12 19:28) 

JUNKO

Yamamotoさん、落ちた葉っぱをそのままほっておくと、こちらの場合は雪に半年埋もれますが、春先雪が溶けると土にへばりついています。
by JUNKO (2017-06-12 19:31) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は生まれ育った金沢区にある瀬戸神社に
山アジサイを見に行きました!!

by Take-Zee (2017-06-12 19:39) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今日はこちらも暖かかったです。山アジサイは一味違う美しさでしょうね。
by JUNKO (2017-06-12 20:19) 

KOME

Wah--すごい!
エミリーウングワレーのやむいもを思い出します。

http://komatunagi.exblog.jp/9081191/

by KOME (2017-06-12 21:15) 

八犬伝

そうですか
札幌では、もうヨサコイがあったのですね。
早いのですね。
by 八犬伝 (2017-06-12 21:17) 

JUNKO

KOMEさん、高齢でも挑戦していることの質の深さが違います。それでも偉大な彼女を思い出すきかけになったのは嬉しいです。
by JUNKO (2017-06-12 22:00) 

JUNKO

八犬伝さん、時間が飛ぶように過ぎていきます。来週は北海道神宮祭、煖房もここまで、本格的な夏が始まります。
by JUNKO (2017-06-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る