So-net無料ブログ作成
検索選択

トタン屋根の塗り替え [写真]

IMG_5306.jpg


我が家は昔ながらのトタン屋根である。そろそろ張替えか塗り替えの時期だと思い、前回も頼んだ教え子に連絡をする。すっかり貫禄の付いた社長は「あのトタンは30年持つから先生死ぬまで大丈夫だよ」と言う。それにしても10年経ったから塗り替えようかということになった。滑りが悪くなると積もった雪がたまって不安である。古い家はあちこち手がかかるもので、外回りは雪のない今時期に手直ししておかないと。

nice!(68)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 26

たま

高いところから真下を撮るのおもしろいですね。
高所恐怖症なんですけどね^^;
by たま (2017-06-08 23:14) 

REE

毎回、いい被写体をうまく撮りますね。
窓ガラス越しではないですよね(?)
by REE (2017-06-09 02:35) 

takenoko

こういう写真は怖くて撮れません。北海道はトタン屋根は多いですね。
by takenoko (2017-06-09 04:26) 

tommy88

初めて北海道に来た時に、驚いたことの一つは家に関するあれこれです。
瓦屋根がなく、みんなトタン屋根でした。
冬が近づくとビニール貼りをすること。
各家には煙突があること。
そして、雨戸がないことでした。
これら全て、北海道上陸後の驚きです。

by tommy88 (2017-06-09 05:26) 

ナビパ

屋根に積もる雪のことも考慮しなければならないんですね。
雪国の事情なんですね。
by ナビパ (2017-06-09 07:06) 

クッキー

雪対策のトタン屋根なんですね、中部地区ですが年に、1~2回降雪が有り
屋根の雪と日陰の道路は、雪が解けず道路はアイスバーン状態
雪の怖さを知らない人は、夏タイヤのまま車で走行 怖い怖い
by クッキー (2017-06-09 08:36) 

JUNKO

たまさん、私は割と平気です。鈍いんですね。(笑)
by JUNKO (2017-06-09 09:46) 

JUNKO

REEさん、ビルの高いところは必ず窓ガラスが入っています。何時もそれで苦労します。
by JUNKO (2017-06-09 09:53) 

JUNKO

takenokoさん、瓦屋根はありません。マンション以外はトタン屋根ですね。
by JUNKO (2017-06-09 09:54) 

JUNKO

tommy88さん、全くその通りですね。あの隣家と密着した家並みなど雪国では考えられません。すべてが違うでしょうね。
by JUNKO (2017-06-09 09:56) 

JUNKO

ナビバさん、屋根に積もった雪は重いので、落雪しない時は雪下ろしをします。その際滑って雪に埋まり亡くなる方も毎年いるくらいです。
by JUNKO (2017-06-09 09:58) 

JUNKO

クッキーさん、東北の豪雪地帯とは違いますが、屋根の雪下ろしは冬の風物詩みたいなものです。都会ではあまり見られない光景になっていますが。
by JUNKO (2017-06-09 10:00) 

ぼんさん

北海道に訪れると屋根の雪下ろしが大変だといつも思っています。
by ぼんさん (2017-06-09 10:16) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
我が家も5月に外壁と屋根をリフォームしました。
屋根は葺き替えようとしましたが、塗装でOKでした。

by Take-Zee (2017-06-09 10:49) 

JUNKO

ぼんさんさん、危険ですしね。命綱が必要です。
by JUNKO (2017-06-09 11:50) 

JUNKO

Take-Zeeさん終ってよかったですね。新しいのは気持ちがいいことでしょう。我が家は来週かな。
by JUNKO (2017-06-09 11:51) 

Hide

昔、田舎でトタン屋根を塗り直すから、と兄が屋根に登った
トタン「あちぃ〜〜」と言いながら、すぐに降りて来ました!
真夏の塗り換えは止めたいです・・・今日は蒸し蒸しですが!
by Hide (2017-06-09 14:48) 

JUNKO

Hideさん、トタンは日が照っていると暑いですが、お天気が良くないと渇きが悪いですから。
by JUNKO (2017-06-09 15:41) 

彩風

家も月日が経つといろいろ手直しが必要になってきますね。
by 彩風 (2017-06-09 16:47) 

いっぷく

雪国は夏のあいだにすることが多いですね。
東北育ちの妻は雪かきは重労働だと言っていました。
by いっぷく (2017-06-09 20:39) 

八犬伝

なるほどな
確かに、雪の時期
トタン板の方が、雪かきしやすいですものね。
それでか
北海道の家の屋根にトタン板が多いのは。

by 八犬伝 (2017-06-09 21:02) 

ヤッペママ

トタン屋根:雨に気付くのが早いですよね。
by ヤッペママ (2017-06-09 21:33) 

JUNKO

彩風さん、人間と同じです。我が家など半世紀経ちますから大変です。
by JUNKO (2017-06-10 09:47) 

JUNKO

八犬伝さん、トタンの上を雪が滑って落ちるのです。だんだん年数が経つと重い雪が雪が屋根に積もってすがもりの原因になります。
by JUNKO (2017-06-10 09:49) 

JUNKO

ヤッぺママさん、雨音は瓦屋根よりよく聞こえると思います。薄いですからね。
by JUNKO (2017-06-10 09:51) 

JUNKO

いっぷくさん、重い雪など大変ですよ。腰をやられます。
by JUNKO (2017-06-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る