So-net無料ブログ作成
検索選択

リュウキンカ [写真]

_54C4530.jpg


何日ぶりの青空だろう。それでも外に出ると風は少し冷たい。北大構内もすっかり緑濃くなり修学旅行の生徒がポプラ並木で記念写真を撮っていた。掲載写真は今年のものではないが、黄色に元気をもらいたくて力強く咲くリュウキンカをアップ。その生命力に激励される。

nice!(78)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 36

ヤッペママ

リュウキンカは逞しく感じます。
by ヤッペママ (2017-06-05 22:40) 

SANPOJIN

一日 一枚の写真と文章で決めたい。
写真の素質と文才が無いのでだめかも?
これが、長期休暇の答えかな!
by SANPOJIN (2017-06-05 23:09) 

向日葵

実に鮮やかな黄色ですねぇ~ぇ!!

ホント、元気を貰えそうです!!
by 向日葵 (2017-06-06 00:53) 

REE

おはようございます。
最近、湿度の低いのでちょっと寒いです。
エアコンの暖房を入れたり、冷房に切り替えたりと
その日の体調のせいもあるかと思いますが。
by REE (2017-06-06 02:35) 

私が三人目

この花見たことが有りません(^^)
by 私が三人目 (2017-06-06 05:20) 

tommy88

背景のボケ玉が素晴らしいです。
が、流れを感じるので水かしら。
でも、なぜ水が丸粒になって流れるんだろう。
ちょっと不思議な写真です。

by tommy88 (2017-06-06 05:26) 

ナビパ

リュウキンカはうちの方では3〜4月ごろに咲きます。
リングボケがいい感じですね。
by ナビパ (2017-06-06 07:08) 

Y

ミラーレンズですか?バックのリングボケが面白く,不思議な感じで,いい感じになってますね.
by Y (2017-06-06 07:35) 

ぼんさん

リング状のボケ味がとても綺麗ですね.。
by ぼんさん (2017-06-06 08:57) 

JUNKO

ヤッぺママさん、花は小さいけれどこの黄色の力強さにはいつも元気をもらいます。
by JUNKO (2017-06-06 11:19) 

JUNKO

SAMPOJINさん、たくさんお見せする写真もないし、ぼやきも書きたくなるので、紋切り型で短くまとめています。
by JUNKO (2017-06-06 11:24) 

JUNKO

向日葵さん、渓流の周り一面に咲いています。厳しい雪の下で頑張ったご褒美にこんなにも鮮やかな色になったのでしょうか。
by JUNKO (2017-06-06 11:26) 

JUNKO

REEさん、我が家も切ったり入れたりです。陽が射しても結構風がまだ冷たい時があります。
by JUNKO (2017-06-06 11:27) 

JUNKO

私が三人目さん、北海道だけの花か、それとも寒い地方の花のでしょうね。
by JUNKO (2017-06-06 11:29) 

JUNKO

tommy88さん、昔はやったミラーレスレンズ(F8)です、なぜかキャノンはつくらないんですよね。久しぶりに遊んでみました。
by JUNKO (2017-06-06 11:30) 

JUNKO

ナビバさん、あんまりリングを多くするとうるさいので控えめに。(笑)
by JUNKO (2017-06-06 11:32) 

JUNKO

Yさん、何年かぶりで使って見ました。最近このレンズみませんね。
by JUNKO (2017-06-06 11:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、何年に1度といた感じで引っ張り出して使っています。タムロンとニコンだけですかね。
by JUNKO (2017-06-06 11:37) 

たま

へ~~ ミラーレスレンズ・・っていうんですか・・・知らなくて。
綺麗です。
この前の日曜日、千歳マラソンに主人が参加してきました。
途中から雨も降りだし、とても寒かったって言ってました。
こちらは半そでで日中、歩くと汗がでます^^;
by たま (2017-06-06 14:34) 

彩風

リュウキンカあまり聞きなれない名前です。
黄色は元気をもらえる色ですね。
by 彩風 (2017-06-06 16:48) 

REE

こんにちは。
黄色花、また背景が凄い。

そうなんです。
お客様、私の言っていることが理解出来ないようです。
「それはこれこれで意味のない仕様ですよ」と言っても
分からないようです。
手書きでPDF化し送って説明しているのに。
今、考えているところだと思います 笑
by REE (2017-06-06 17:11) 

JUNKO

たまさん、ミラーレンズは昔はやった時期がありますが、魚眼レンズと同じでたまに使うと面白いですが飽きます。千歳マラソンに参加されたのですか、すごいですね。此方は今日は半袖でも過ごせました。
by JUNKO (2017-06-06 18:48) 

JUNKO

彩風さん、6月初旬頃、沢や湿地帯に一面に咲きます。北海道の代表的な山野草で皆さん知っています。強い黄色がひときわ目立ちます。
by JUNKO (2017-06-06 18:51) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらも肌寒さも感じます。
それでも今日、小田原方面にアジサイを見に
出かけて来ました。

by Take-Zee (2017-06-06 18:51) 

JUNKO

REEさん、電話には思わぬ誤解もあるものです。私も経験ありますが聞き間違いや思い込みによる聞き方で、都合よく聞いてしまうんですね。お仕事に間違いはできませんから、何か良い方法でうまく伝わるといいですね。
by JUNKO (2017-06-06 18:55) 

JUNKO

take-Zeeさん、今日は快晴で最近で一番気持ちの良い日でした。早くも日焼けです。
by JUNKO (2017-06-06 18:59) 

しばちゃん2cv

いつもnice、コメントありがとうございます。
黒の背景に、黄色が映えますね
by しばちゃん2cv (2017-06-06 21:22) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、コントラストの強い写真になりましたね。此方こそお訪ねありがとうございます。
by JUNKO (2017-06-06 21:28) 

KOME

うちの庭、これあったかなあ。。
私の方はわざとらしいphoto続いてます。
お時間のあるときどうぞ。


by KOME (2017-06-06 21:51) 

chiho

我が家の庭にはカラスバリュウキンカ
ヒメリュウキンカが咲きます☆彡
黄色は元気になれるカラーですね♫
by chiho (2017-06-06 22:00) 

gillman

目の覚めるような黄色、素敵ですね。
by gillman (2017-06-06 22:03) 

JUNKO

KOMEさん、お訪ねありがとうございます。
by JUNKO (2017-06-06 22:16) 

JUNKO

chihoさん、リュウキンカにも種類があるんですね。北国の山間にあるリュウキンカの種類は分かりません。
by JUNKO (2017-06-06 22:17) 

JUNKO

GiIImanさん、力強い黄色ですね。
by JUNKO (2017-06-06 22:19) 

Yamamoto

こんばんは、バックの連なるリング状のボケがとても良いですね。
滝じゃなさそうな感じですが。
by Yamamoto (2017-06-07 00:58) 

JUNKO

Yamamotoさん、滝というより小川が山から流れている感じでした。リングをあまり入れない位置で撮ってみました。
by JUNKO (2017-06-07 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る