So-net無料ブログ作成
検索選択

ボイラーの寿命 [写真]

IMG_4485.jpg


ボイラーの点検に業者が来た。点検が済んで「28年も使っているボイラー始めて見ましたよ。よく持っていますね。」と驚いた顔で言う。私は毎年点検しているからじゃないの、冬場はつけっぱなしで消すことないですよと言った。ここまで来たらもう少し頑張ってほしい。方丈記の「主と棲みかの無常を争うさま」ではないけどとお願いをする。「部品がもうないから、それが壊れたらどうしようもないね。」とのこと。後は神頼みしかないか。

nice!(78)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 41

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもnice、コメントありがとうございます。
ボイラーや給湯器は寿命は10年といいますから、大切に使っておられるのですね。
by しばちゃん2cv (2017-05-31 21:52) 

いっぷく

28年で部品がなくなってしまうのですか。
本体は買えなくなっても、部品だけはいつまでも
手に入るようにしてもらいたいですね。
by いっぷく (2017-05-31 22:01) 

tochi

ボイラー
寿命は10年と言われていますね
28年とは凄いですね
by tochi (2017-05-31 22:03) 

tommy88

寿命が10年かぁ。
それを28年とな。
記録を伸ばしてください。
我が家の安心も広がります。
取り替えとなると、まとまった金が必要で、困りますもん。
部品がなくなったらヤメって、業者はそういうもんですかね。

by tommy88 (2017-05-31 22:11) 

ナビパ

うちのは約20年です。最近調子が悪く出費が怖いです。
そうそうもうちっと持ってもらいたいです。^^;
by ナビパ (2017-05-31 22:11) 

向日葵

28年!?
す、凄いですね!!

うちのガス関係機器は「ちょうど10年で全取り換え」に
なったばかりです。。

マイコン搭載の矢鱈に複雑な基盤から、シャワーやカランの交換、
浴室乾燥機にガスコンロ。。
「30年保証」と言う「床暖房」以外は「全て!!」でした!!

まだまだ使えそうなものもあったのですが、
「10年を超えるとメーカー保証が出来なくなる」とかで、
今後の修理を含メンテナンスなどを考えると、やはり「全取り換え」が
無難なようでした。

思った通り、半端無く高かったです。。

by 向日葵 (2017-05-31 23:32) 

engrid

そっけないお返事ですこと
でも、新しいがつぎつぎのこの頃ですから、
点検整備を重ねて、これからも長くお対会い願いたいですよね
by engrid (2017-06-01 01:42) 

REE

うちは20年もちました。
しかし、リフォームの時に流石に取り換えました。
by REE (2017-06-01 02:18) 

takenoko

北海道の暖房機器はこちらと違い大掛かりなものでしょうね。
by takenoko (2017-06-01 03:47) 

ぼんさん

私の家は築20年弱となり、最近、給湯器、食器洗い機などが次々と寿命をむかえました。。
by ぼんさん (2017-06-01 08:15) 

ヤッペママ

お手入れの賜物でしょうか、長持ちしていますね。
by ヤッペママ (2017-06-01 08:37) 

aidesu

うちのマンションの湯沸かし器は20年近く持ちましたが
熱くなったり冷たくなったり安定しなくなったので
昨年買い替えました。
今のボイラーはたぶん熱効率も良くなっていて
光熱費も安くなるかもです^^
by aidesu (2017-06-01 09:45) 

Take-Zee

こんにちは!
京浜地区でボイラーの寿命は10年くらいと
言われています。 我が家では12年ごとに
交換しています。
 そちらのボイラーは高機能、高品質でしょうが
28年は凄いです!!

by Take-Zee (2017-06-01 11:55) 

めもてる

壽命10年のボイラー、毎年点検して28年、これからも頑張ってほしいですねー!
by めもてる (2017-06-01 12:00) 

MINERVA

これだけ大切に使用されているのですから、ボイラーも本望だと思いますよ。
先ずは30年、何とか頑張ってもらいたいですね。
by MINERVA (2017-06-01 12:17) 

アールグレイ

28年ですか、それはすごい。
管理がいいのですね。
暑い日は、パラソルなどが良い隠れ場所になりますね^^
by アールグレイ (2017-06-01 12:51) 

私が三人目

何でも10年を超えたら終わりです。 後は壊れないのを祈るだけです(^^)
by 私が三人目 (2017-06-01 13:09) 

ジョルノ飛曹長

28年も使っているんですか。タフなボイラーですね。^^
深刻な水漏れが発生し、うちの給湯器は13年で壊れました。
by ジョルノ飛曹長 (2017-06-01 13:14) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、此方こそいつもお訪ねありがとうございます。
by JUNKO (2017-06-01 15:18) 

JUNKO

いっぷくさん、それでは商売にならないでしょう。阿多らしいのを買ってもらうのが狙い何ですから。
by JUNKO (2017-06-01 15:20) 

JUNKO

tochiさん、北海道のボイラーはそちらとは比較にならないほど頑丈だと思いますよ。
by JUNKO (2017-06-01 15:23) 

JUNKO

tommy88さん。機械製品は当たりものとも言いますからね、最初のものは4,5年で取り換えた記憶があります。
by JUNKO (2017-06-01 15:26) 

JUNKO

向日葵さん、ボイラーそのものも勿論ですが、各部屋のパネルヒーター13個所もありますからね。全部故障したら完全にノックダウンです。毎日拝みながら過ごすことにします。
by JUNKO (2017-06-01 15:29) 

JUNKO

ナビバさん、ここまで来たら30年は持たせますよ。付けたり消したりあまりいじらないことにします。そちらは使用期間も短いでしょうから持ちますよ。
by JUNKO (2017-06-01 15:31) 

JUNKO

engridさん、すみかの方が後なら理想です。部品類はプリンターなどのものにしてももっと長く備えていてほしいですね。
by JUNKO (2017-06-01 15:34) 

JUNKO

takenokoさん、ものすごいパイプが入り乱れていてボイラー室が必要なくらいですから、頑丈です。最近はかなり小型化して性能もよくなっているようです。
by JUNKO (2017-06-01 15:36) 

JUNKO

REEさん、普通なら20年持って立派な方ですよね。調布ボイラーさんもいい宣伝になると思いますよ。
by JUNKO (2017-06-01 15:37) 

JUNKO

ぼんさんさん、年々修理や買い換えに費用が掛かるようになりますね。
by JUNKO (2017-06-01 15:39) 

JUNKO

ヤッぺママさん、不凍液を毎年補充しているのがいいみたいですね。
by JUNKO (2017-06-01 15:40) 

JUNKO

aidesuさん、新しいものほど効率よく電気代も安くなるようですから一概に古いものを使うのがいいとは限りませんね。
by JUNKO (2017-06-01 15:42) 

JUNKO

MINERUVAさん、私も同じことを考えています。どちらが頑張れるかですね。
by JUNKO (2017-06-01 15:48) 

JUNKO

アールグレイさん、夏場はほんの一時ですが、こちらでもお店のテラスにこんなパラソルが多くなりますね。
by JUNKO (2017-06-01 15:49) 

JUNKO

私が3人目さん、10年持ったらじょうじょうといったものが多いですね。
by JUNKO (2017-06-01 15:50) 

JUNKO

ジョウルの飛曹長さん、家主に似て図太いのかもしれませんね。こんなに皆さんに感嘆され過ぎて今年の冬はダウンなんてことにならないよう祈ります。
by JUNKO (2017-06-01 15:53) 

彩風

ボイラー長持ちで嬉しいですね。
我が家は給湯器がそろそろ寿命と言われドキドキしています。
by 彩風 (2017-06-01 16:34) 

ゆきゆき

6月になってしまいました。
こればかりは人間の都合お構いなしの暦通り経過。
気候の異常気象、7~8月が気掛かりです。
最近の機械類20年稼働しているのは珍しいですね。
早いのは6年、10年経つと危険な状態を予想しなければと言われています。
と聞いていても我が家のガスストーブ22年使っています。
そろそろ買い替えようかと話しています。
by ゆきゆき (2017-06-01 16:47) 

DON

暑そうな日差しですね(・・;)
by DON (2017-06-01 19:42) 

JUNKO

彩風、こなに皆さんに褒められて今年の冬で終わりなんてことになりませんよね。私もドキドキです。
by JUNKO (2017-06-01 21:16) 

JUNKO

ゆきゆきさん、あっという間に6月になりましたね。古い家になると毎年直すことが必ず出てきます。そのたびにひやひやしています。我が家の次はお風呂場でしょう。
by JUNKO (2017-06-01 21:19) 

JUNKO

DONさん、影が真っすぐなのでもお判りでしょうが、とても暑い昼時でした。
by JUNKO (2017-06-01 21:21) 

Hide

ボイラはドラマ〜ボイラが怒れば嵐を呼ぶぜ〜
このやろ〜♪ チンだボディだ・・・裕次郎。
by Hide (2017-06-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る